2008年12月06日

各設備の状況です。

今日は時間が出来たので珍しくお早い更新ですあせあせ(飛び散る汗)

わーい(嬉しい顔)

今日は我家の水槽設備全般を紹介していこうと思います。
ゴチャゴチャしていて恥ずかしいのですが
飼育当初の理想はスマートでお洒落な水槽でしたが
こうなっちゃいましたふらふら


まずは全景写真から

全景各水槽.JPG

左側は120cm2段メタルラックです。90cm水槽と稚魚、水草水槽を設置しています。
最上部は柱を延長して小物置きラックとライト設置架台として利用してます。
右側は90cm3段メタルラックです。60cm水槽とLOW水槽を設置しています。
最下段は荷物置場として利用しています、ゴチャゴチャなので隠していますがふらふら

3段下部.JPG

隠している布をめくると、こんな感じです。
濾過器と小物類が収納されています。

60水槽1206.JPG

60cm水槽の紹介です。
住人は「マル、イクラ、ブッチー、ブー太郎」です。
ニッソーのフレームレス曲げ水槽を使用しています。
ライトはADA4灯グローライトを6灯インバターライトに改造しています。
サブフィルターはテトラ、ダブルブリラントフィルターを設置。消灯時のエアレーションを担当しています。

60ろ過.JPG

ろ過はエーハイム2213をメインにサブとしてエーハイム500を連結しています。ろ材容量はおよそ5Lです。

LOW水槽1206.JPG

次は60cmLOW水槽の紹介です。
住人は「プー」です。
コトブキ工芸のフレームレススクエアー水槽を使用しています。
ライトはニッソーの2灯式フラットインバーターライトを2台取付しています。
サブフィルターはパワーハウスのシステムフィルター1A0.25を取付して消灯時のエアレーションを担当しています。

LOWろ過.JPG

ろ過はエーハイム2211をメインに使用てサブにJALECOプレフィルターを取付ています。ろ材容量はおよそ2Lです。


90水槽1206.JPG

次は90cm水槽の紹介です。
住人は「チビ太、ナミヘイ、トッキ、ハンヒレ」です。
水槽はコトブキ工芸 WIDE900 フレーム有り水槽です。
ライトはコトブキ工芸の2灯式ツインライトと投光式のライトにパルックボール スパイラルレフ型22Wを付けて2台設置しています。
サブフィルターはパワーハウスのシステムフィルター1A0.5を消灯時のエアレーションとして使用しています。

90ろ過.JPG

ろ過はエーハイム2215のみです。ろ材はおよそ4Lです。

水草水槽1206.JPG

次は水草水槽です。
ニッソーのフレームナシ曲げ水槽35cmを使用しています。
ライトはホームセンターでかったクリップライトにパルックボール スパイラルレフ型22Wをつけたものと、使っていなかったライトスタンドを利用してます。多分27Wの蛍光管がついてると思います。
サブフィルターには水作のベビーフィルターを消灯時のエアレーションを担当しています。

AX30.JPG

ろ過はテトラAX30を使用、ろ材はおよそ1L

稚魚水槽1206.JPG

そいて稚魚水槽の紹介です。
住人は「稚魚沢山」です。
水槽はエーハイムの60cmフレームレススクエアー水槽です。
ライトは1灯式のたぶんスカイライトかな?
サブフィルターは水作のなげ込み式フィルターSで常時起動しています。

稚魚水槽ろ過1206.JPG

ろ過はエーハイム2213にサブとしてエーハイム500を取付してます。
ろ材はおよそ5Lです。

そして最後に

ミドボン設置状況.JPG

稚魚水槽以外の各水槽にCO2を供給しています。
ライト点灯時に1秒1滴で添加させています。
各水槽のライトは17:00〜1:00まで点灯させています。


こんな感じの水槽に囲まれて生活しています。
こつこつオークションなどで良く集めたでしょ〜わーい(嬉しい顔)
まだまだ細かな物で欲しい物はあるんですが・・・
気長に集めたいと思いま〜す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
ラベル:エーハイム
posted by 銀色金魚 at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

恐ろしく忙しかった。

皆様ご無沙汰しておりますふらふら

11月中旬より仕事が・・・激務で日付が変り帰宅する日々が続いていましたあせあせ(飛び散る汗)
更新やコメント返し、ブログ訪問もあまりできず
皆様、申し訳ありませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

てなことで、やっと訪れた休日・・・水槽メンテとブログ更新です。

久々の休日で、ぐっすり遅起していると

「ピ〜ン、ポォ〜〜〜ン・・・・お届けモノです〜」

と荷物が届きました。


「*金魚とインコな日々*」の「saraさん」よりのお届けモノでしたわーい(嬉しい顔)

何が届いたのかな?


saraさんから.JPG

おや?水草のようです。早速取り出してみましょうw

saraさんから02.JPG

立派な「アヌビアス・ナナ」が2株届きました〜わーい(嬉しい顔)
2株といっても凄いボリュームなので株分けすれば、沢山ありますね〜
しかも凄い綺麗な状態です。

saraさんありがとうございます。大切に育てますね〜ぴかぴか(新しい)
どこの水槽にレイアウトするか、考え中です。レイアウトしましたらまたブログで更新しますね〜


さて問題は各水槽、なんとか水換えだけはやっていましたが・・・・


またもっさり.JPG

マル達:「苦しい〜・・せま〜〜い、泳げないよ〜むかっ(怒り)

うはっあせあせ(飛び散る汗)皆、怒っているようです
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
2週間放置するとマツモがエライことになります。

早速掃除とトリミングです。


わぁ〜い広くなった.JPG


マル達:「わぁ〜〜〜ひろ〜〜い、快適〜揺れるハート

この調子でお願い.JPG

マル達:「こういう状態でお願いしますよ〜」

はいふらふらすいませんでしたバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)


1203チビ太.JPG

チビ太達:「そうそう、綺麗な水槽でお願いね〜」

はぅ><・・・
チビ太達も元気にしております。


そして水草水槽も

1203水草水槽.JPG


底が見えないほど、インディカとグリーンロタラが増殖しました。
もう少し増やしたら、トリミングして90cm水槽に移植出来そうです。わーい(嬉しい顔)

しかし髭ゴケが凄いな〜もうやだ〜(悲しい顔)、ヤマト君一匹だと処理しきれないかな?
ミナミ軍団早く大軍団になってくれないかな〜


と、前回と内容もたいして変らない更新ですが
今後とも見捨てないで、仲良くしてくださいね〜
頑張って更新しますので〜


あ!またマツモ増殖してバケツ1杯あります!ご希望の方はドシドシ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←これからも頑張りますw
posted by 銀色金魚 at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

今日は休日!

こんにちは!1119.JPG


マル:「こんにちは〜わーい(嬉しい顔)ご無沙汰してます。」

マル:「主人がグータラですいませんexclamationむかっ(怒り)


すいませんもうやだ〜(悲しい顔)、週イチ更新が丁度いいかな・・・なんて思ってますあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、本日も各水槽の現状をご報告しますね〜


今日は休日でした・・・・ふと水槽に目をやると



60もっさり.JPG60もっさり2.JPG


うわあせあせ(飛び散る汗)60cm水槽もっさりしてますふらふら
泳ぐスペースが・・・・・



lowもっさり.JPG


プーちゃんの60LOW水槽もマツモモッサリですもうやだ〜(悲しい顔)


これは気合を入れて、トリミング&清掃&水換えだ!
な、1日になりました。

まずは水面を覆うマツモを一時撤去後、プロホースで底砂をザクザク清掃
トリミングでバサバサきり捨て


すっきり1119.JPG


う〜ん、スッキリしましたわーい(嬉しい顔)

でも一部・・・ブリラントフィルターが清掃できませんでした。
それは

モスが勝手に.JPG

引きちぎられたモスの残骸が・・・勝手に増殖してブリラントフィルターの上を覆い尽くしました。
でも、少し綺麗に成長してるので、いじることが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)


快適2.JPG快適w.JPG


広くなったので皆快適に泳いでいますね〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)

ピットブル.JPG

いつも隠れて見えない「ピットブル」のブルも元気にしていましたわーい(嬉しい顔)


60LOW水槽もスッキリしましたよ〜


lowもスッキリ.JPG


プー:「スッキリしたよ〜ハートたち(複数ハート)

プーちゃんも嬉しそうですw


で、整理したマツモを

チビ太1119.JPG

チビ太の90cm水槽にあげました

そして

稚魚にもマツモ.JPG

稚魚ちゃんにもあげました。


最後に水草水槽のその後です。


水草水槽1119.JPG


スクスク、回復して増殖してきました。
しかし髭ゴケがすごいです。
で、木酢液を2ccほど原液で振りかけました。

髭ゴケを攻撃.JPG

こんな風に真っ赤になります。
あとはエビちゃんに頑張ってもらいます。
よろしくね〜


そして


さらに増えました.JPG


また増えました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←週イチ更新ですが、見捨てないでね〜


posted by 銀色金魚 at 22:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

稚魚達

最近めっきり寒くなりましたね〜
我家はすべての水槽にヒーターを完備しましたわーい(嬉しい顔)


さて今日は稚魚チャン水槽の様子をお届けします。

なんにのないのに01.JPG


餌を食べてるように見えますね〜

しかしexclamation餌は随分まえにあげています。
何もないのに誰かが水面を「パクパク」すると

「?餌?餌がそこにあるの?・・・私もいかなくちゃ!」

となり



なんにのないのに02.JPG


こうなりますもうやだ〜(悲しい顔)

だから・・・何もないって・・・・ふらふら


されに見てると


ならんでかわいい.JPG


あらら・・・並んじゃって・・・かわいいじゃん揺れるハートわーい(嬉しい顔)



そして水草水槽のその後は


1112水草水槽.JPG

随分グリーンロタラ復活してきましたよ〜
インディカも順調ですわーい(嬉しい顔)

ふと底を凝視すると


ミナミおいしいね.JPG

ミナミ:「ウマウマ・・・咲きひかり・・・おいしいね〜」

床に落ちてる餌をみつけると
ここにポイッといれています。


ヤマト慣れてきた.JPG


ヤマト:「フッ・・・ちびね!」

やっとヤマト達が出てくるようになりました。
凄いパワーです。ミナミじゃ食べないゴワゴワ髭ゴケも
ペロリと綺麗にしてくれますわーい(嬉しい顔)

その調子でおねがいしますね〜グッド(上向き矢印)るんるん


そして最後に

マツモどうですか?.JPG

今日、取れたマツモですが
また、あまりました
30本以上あると思います。

誰かいりますか?先着1名さまです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←さぼりすぎ?ギリギリです><
posted by 銀色金魚 at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

主役は私よ!!

食べるブッチ03.JPG


前回、豪快な水草お食事風景で大人気な「ブッチー」揺れるハート

ブッチー:「もう〜お食事風景もプリチ〜でしょハートたち(複数ハート)


しかしexclamation×2これは、ただのよくある風景なのです。

ん?どこからか「バリバリ」と食事の音がしますよ〜
誰でしょうか?







ハムハム.JPG


マル:「モグモグモグ・・・・」ふらふら


うはっ!食べてるよ〜


ハムハム02.JPGハムハム03.JPG


マル:「モグモグ・・・うめ〜」

ちょ・・ちょっとでかくないですか??


こんなにでかい.JPG


マル:「そう?いつもこれくらいですことよ!」

・・・・イや・・・絶対体より大きいし・・・

実は上の写真は随分お食事が進んだ状況です。体の倍くらいはあったと思います。
何処にはいるの?マルちゃん!


ああああああ!と

取り合い.JPG

ブッチー:「おいしそうね〜私にもわけて〜」

おいしそうに食べているので、ブッチーまで横取りにきました。


随分食べた.JPG

マル:「あげない!全部私のよ!!」「ハムハムハムハム」

・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


もう少しで.JPG

ブッチー:「あああ・・・なくなっちゃうたらーっ(汗)

沢山水面にういてるでしょ?人が食べてるとおいしそうにみえるのかな?


水草完食.JPG


マル:「あ〜おいしかった揺れるハートルングッド(上向き矢印)るんるん
マル:「あの子にはまだまだ主役は譲りませんことよ〜ぴかぴか(新しい)



さすがの貫禄です。
しかし、ほんとに凄いのはマツモです。
食欲を凌駕して繁殖中w
食べ放題ですよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←なんとか10位内を目標に頑張ります。
posted by 銀色金魚 at 21:01| Comment(10) | TrackBack(1) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

各水槽の様子

最近ダンダン寒くなってきましたね!
そろそろヒーターを準備しないとですね。

さて今回は我家にある5本の水槽の全景を報告したいと思います。
まずはメイン水槽の60cm水槽から

60全景1029.JPG

水草のスピラリスの勢いがなくなりましたが、細々新芽を展開しています。ふらふら
レイアウトとは無縁ですが、水草水槽で繁殖した「リスのシッポ」を左奥の空いてるスペースに植えてみました。
いつまで持つでしょうか・・・・・
幸いマツモが大繁殖中ですので、そちらを食べてくれればいいのですが
そうそう、以前水泡がプチッと出来た「ブッチー」ですが
水泡はなくなり尾鰭が裂けましたが、少しづつ再生しているようで
とっても元気ですわーい(嬉しい顔)


では呼んでみましょ〜わーい(嬉しい顔)

「ブッチー〜〜〜どう?調子はexclamation&question




食べるブッチ03.JPG


ブッチー:「exclamation&question読んだ?」


食べるブッチ01.JPG

ブッチー:「食事中なので後にして〜」


す・す・すいません・・・・て凄い豪快ですね。

お腹パンパンで産む気マンマンです。産卵前のメス・・凄い水草食べます。
イクラとブー太郎のオスコンビは全然食べません。


次は60cmLOW水槽の様子を

LOW全景1029.JPG

後ろのレッドテンプルハイグロフィラ?はもうボロボロですもうやだ〜(悲しい顔)
黒髭ゴケに襲われておりました。水換え頻度を増やし、木酢液を2cc
で対応していましたが
写真右隅に「エビハウス」が増えてますね〜
中を覗いてみましょう

エビハウス.JPG


ん〜〜〜失敗ふらふら
全然わかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
実は中に「ヤマトヌマエビ」がいます。
黒髭対策に2匹お迎えしました。



全然隠れて出てきませんふらふら
プーちゃんに食べられないように「ヤマト」にしたのですが
もう少し・・・積極的にお願いします。

次は90cm水槽の様子です。

90全景1029.JPG


・・・・・・・
こんな感じです

え?90だけ説明なし??差別じゃん

アナカリスがバランサエなみになびいています。
全然カットしてません。
チビ太が水草食べまくるので、ボロボロです。
水草水槽で繁殖したら、また植えてみようと思います。

そんな水草水槽の現在は

水草水槽1029.JPGロタラ増殖中06.JPG


ロタラ増殖してきました。先日ピンチカット、差し戻しをしたので
増えてきましたが、まだまだ少ないですね。


さて最後は

稚魚水槽1029.JPG

全然里子に出していない、稚魚満載です。
リュウキンタイプは巨大化してきましたもうやだ〜(悲しい顔)
どうしたらいいのだ・・・・里親探し・・・難しいです。
ついつい、経験者を探してしまいますあせあせ(飛び散る汗)


最後は少し雑な紹介でしたが、ご了承くださいふらふら



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。



posted by 銀色金魚 at 22:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ありがと〜^^

心配しておりました、「長老 オトちゃん」
先ほど10/25 1時 皆の所へ旅立ちました。

心構えをしていましたので、私は大丈夫です。
今日、お水を替えるとき体の一部が硬くなっているのに気がつきました。
白っぽい部分が増えていました。
覚悟をきめて塩水浴とパワーゲンを定量いれて話しかけました。
「ガンバレ〜オト!明日朝またパワーゲンいれてあげるから!」

ムシの知らせ・・てありますよね〜
急に気になり治療槽を覗き込むと、頭の所だけ黒く残り体は白っぽくなったオトちゃんがいました。
エラは動かしています。
治療中はジーとしているのですが、ピクリと一振り、二振り尾鰭を振ると・・
尾鰭を曲げたまま動かなくなりました。
状況は理解できました。そのまま、黒かった頭も白くなりました。

苦しくて動いたのかもしれませんが
最後にお別れしてくれたように思えてなりません。
そう思うことにしました。

初代のアカベー、クロちゃん、ポンちゃんと見送ってきたオトちゃんでしたが
皆のところへ向いました。

1年と2ヶ月当初の水槽→35cm水槽→60cmLOW水槽と綺麗にハムハムしてくれました。
最後の治療槽は当初の水槽でした。
古巣なつかしかったかな?最後隔離しなかった方が幸せだったかな?

長い間一緒にいたプーちゃんにはオトちゃんの最後を見せてあげました。

オトちゃん!1年、俺見てて少しは安心していけたかな?
向こうで皆に俺のこと褒めてくれるだろうか?
色々考えさせられます。

金魚ではない、小さなオトシンクルスでしたが、やはり悲しいですね。


大切な家族が増えるのは嬉しくて楽しいのですが、その分悲しいですね。


本当に今までありがとね〜「オトちゃん!」

明日皆のいる花壇に埋めてあげます。
寿命であることを願うばかりです。
心配頂いた皆様、ありがとうございました。

posted by 銀色金魚 at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

水草水槽とオトちゃんのその後

リス綺麗.JPG

こういうのに憧れて水草水槽をはじめましたわーい(嬉しい顔)
癒されます。

さて、今日は絶滅寸前のグリーンロタラと調子を崩したオトシンクルスのその後をお届けします。

まずは治療水槽に移動したオトちゃん

オト1020-02.JPGオト1020-05.JPG

フラッシュありとナシの写真です。
フラッシュあると水槽の水滴まで白くみえちゃいます。

こんな感じで鼻先、背鰭前が白くなってます。
本日水換えをしました。塩水0.3%で治療中です。
今日は水槽にへばりつくオトちゃんが見れました。少しは回復したのでしょうか?
しかし、なにが悪いのか全然わかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
回復してくれるのを祈るばかりです。


つづきましては水草リカバリー水槽の様子です。
最初に貼り付けた写真の他に

マツモにも.JPG

マツモも水泡つけて案外綺麗ですわーい(嬉しい顔)

さてロタラのその後は

ロタラ回復中.JPG

ここまで回復してきましたわーい(嬉しい顔)
ソイルて凄いですね〜凄い順調に回復してます。
しかし髭ゴケ減らないな〜ミナミが小さくてすくなすぎるな〜

ミナミ水草編.JPG

ミナミ:「まだまだ小さいでちゅが、がんばりまちゅ!」

て・・・全然苔食べてないじゃんふらふら
落ちてた咲き光を時々いれてあげるんです。それを食べてますね〜。

最後はただいま絶好調「リスのシッポ」で

リスのシッポ水泡.JPG

う〜ん、綺麗ですわーい(嬉しい顔)
癒されますか??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←なんとか残ってます><
posted by 銀色金魚 at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

長老オトシンが!!

今日は更新する予定ではなかったので写真はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
すいませんふらふら

以前「白っぽい」と報告した長老オトシンクルスに異変があせあせ(飛び散る汗)

気にしていたのですが、昨日は色も少し黒く回復したようだったので安心していました。
今日会社から帰宅して水槽を覗くとアナカリスに寄り添うように呼吸をしていました。

「?弱ってる??いつもと様子が違うな・・・・」

少し触ったのですが、やはり弱っています。あまり逃げません。


急遽、緊急入院です。治療槽に古水9Lで0.3%塩水浴+パワーゲンを処方しました。

危険な状態です。お腹は大きいので「空腹」ではないようです。
どうにか持ち直して欲しいが
なんだか寿命のような気もします。
オトシンとはいえ、一番の長老です。

様子を見守りたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

水草水槽その後

まったりしていたら前回より1週間たってましたふらふら
もう少し更新しないとな〜がく〜(落胆した顔)

前回整理した60cm水槽のマツモですが・・・・

もっさりマツモ.JPG

またもや・・・もっさり水面を覆ってしまいました。
最近凄い育つんですよね〜後で整理しないと
嬉しい悲鳴です。


前回立ち上げた「水草水槽」のその後ですが
まずは全景写真から

現在の水草水槽.JPG

あまりに寂しかったので

リスのシッポ再度.JPG

前回90cm水槽で消えてしまった「リスのシッポ」を購入していれました。
今回は伸びてきたのでピンチカット&差し戻しで倍くらいに増えましたわーい(嬉しい顔)

新芽が出てきた.JPG

インディカとグリーンロタラも新芽を出してきましたわーい(嬉しい顔)
あんなにヨレヨレな茎だけのロタラでしたが、倍倍ゲームで増やすことが出来るでしょうか。楽しみです。

前回購入したCO2拡散器ですが、

CO2綺麗2.JPGメモCO2綺麗.JPG

CO2の細かな泡がとっても綺麗ですね〜わーい(嬉しい顔)

さて現在の稚魚ですが

必死稚魚.JPG稚魚水槽ウマウマ.JPG

里親を真剣に探していないので・・・ほぼ皆いますw
皆元気です。近寄ると「餌・餌・・・えさ・・・えさくれ〜」と必死です。水面パクパクしてアピールです。
でも、なんとかしないとな〜

さて順調な報告はここまでexclamation

実は心配事が2つあります。
一つ目は

水泡ができてる4.JPG

60cm水槽のブッチーの尾鰭に穴があきました。
今産卵をしてますので、その影響かな?と思っていましたが
日に日に悪くなってきたので、良く観察すると

水泡ができてる.JPG水泡ができてる2.JPG
水泡ができてる3.JPG水泡ができてる5.JPG

わかります?尾鰭と尾鰭の間に水泡が出来ているのです。
水泡がなくなると穴があくようです。
ガス病?かなとも思いましたが・・・経験がないのでわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)

水泡がなくなるまで様子を見ようと思います。
わかる人いますか??
あまり酷くなるようなら消毒がわりにイソジンでも塗ろうかな?
と考えていますが

二つ目の心配は

オトシン白くなる.JPGオトシン白くなる2.JPG

水槽を変えたからでしょうか?オトシンが白くなってきました。
元気に「ハムハム」してくれているので、そのまま放置ですが
色だけなら問題ないのですが
病気なのかな?こちらも様子見です。
一番の長老「オトちゃん」なので心配ですが・・・がんばれ〜


ごちゃごちゃの一気更新ですが、もう少しマメに更新したいな〜
申し訳ありませんふらふら



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←更新少ないのに応援ありがとうございます。
ラベル:水草 マツモ
posted by 銀色金魚 at 20:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

