2009年01月09日

イクラのその後

突然のイクラ事件でご心配をおかけしておりますふらふら

本日は「イクラ」のその後と弥富レポートをお届けしようと思います。

まずは今日のイクラちゃんですが


イクラ0109-02.JPG

衣装ケース水槽に移動しました。

水量は昨日と同じ15Lなんです。塩水は0.5%のまま水温も26℃です。

何が違うかといいますと、水深なんです。

水深は6cmしかありません。イクラが背鰭をピンとはっても外に出ないギリギリの水深です。

結果

イクラ0109-01.JPG

やや前傾姿勢ではありますが、転覆しずに体勢がキープできるようです。

沈没しお尻は上がってしまいますが、ひっくり返ることなくなりました。

しばらくここでの生活がつづきそうなので

イクラ0109-03.JPG

水深がないのでスリムエイトミニとワラにもすがる思いで「てんぷく快全液」を買ってきました。

イクラは胸鰭をきように動かして餌を探すように動くようになりました。

狙いどおり水草にひっかかり体を休めております。

どうか回復しますように(祈


話は変りますが、実は昨日弥富にいってきたのです。
しかし、デジカメをわすれて写真はありません。
お邪魔したのは「丸照養魚場」さんと「丸文鑑賞魚園」さんです。
(勝手にリンク貼りましてすいません><)
丸照さんが毎年新春セールをおこなうので、去年よりお邪魔しております。
凄いお値打ちで販売されていました。ロクリンが2000円とかブリストルシュブンキン が1000円とか丸々した黒ランチュウが3500円などなどビックリ価格でした。

しかし欲しかった「浜錦」は高級な大きな子しかいませんでしたので断念しました。

実はもう一つ狙っていたものがあります。
それは「ジャイアンと私」の管理人ぽちさんが紹介した飼料「花咲(はなえみ)」です。
低タンパク・低脂肪・消化吸収にすぐれ、寒い冬や水温が不安定な・・・・消化不良を起こしにくくなっています

このコメントでほしくなりました。



花えみ03.JPG花えみ05.JPG

稚魚ちゃんの一部が食事後水面をパクパクして空気食べはするは
浮くはで困っていました。

購入後すぐ夕飯にあげてみました。

すると殆んど浮く子がいなくなりましたわーい(嬉しい顔)

す・す・すごいぞ・・・花咲・・・これほどの効果とはどんっ(衝撃)

私の購入した餌は5号で粒径は2.5mmと少し大きかったのですが
ホームページを確認すると0.3mm〜あるようです。
saraさんじゃこちゃんにどうですか??

で、肝心のプーちゃんのお友達探そう作戦の浜錦はあきらめた?

・・・・・・・

ハマジ01.JPGハマジ06.JPG
ハマジ08.JPGハマジ09.JPG
ハマジ010.JPG

ハマジ:「こんにちは〜ハマジと申します。仲良くしてね〜揺れるハート

と丸文さんで大量の浜錦に出会いまして。800円の小さな子をお迎えしましたわーい(嬉しい顔)
なかなかプリチーでしょハートたち(複数ハート)

またプーちゃんと合流したらご報告しますね〜

親金さんのトリメンと療養隔離水槽とエアレーション・ヒーターフル稼働の我家です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

posted by 銀色金魚 at 20:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔の手が襲い掛かる

今日は弥富に行ってきました〜

という記事を更新する予定でしたが

事件がおこりました。


先日冗談まじりの記事を書いた「イクラ」なんですが

その頃から泳ぎがおかしく注意してみておりました。

尾鰭、外傷はなく外観的には問題ありませんでした。

何か引っかかる物があり、水換えはマメにおこないました。



昨日より餌食いが悪いのです。

餌の時間でも水草に刺さって出てきません。

今日は無理やり水草から引きずりだしたのですが

バランスがまったく取れずにひっくり返ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

色々考えたのですが、餌がまったく摂取できずに他の子が食べてしまいますので、元気のうちにある程度の原因を特定できればと隔離を決行することにしました。

イクラ転覆.JPG

沈没で転覆しておりますもうやだ〜(悲しい顔)
とても嫌な体勢です・・・・

現在は15Lの水槽に塩水0.5%水温26℃で隔離しています。

明日は水深を浅くできるように、大き目の衣装ケースに移動する予定です。
体が曲がってしまう前に何とか治してあげたい。

餌はいつも控えめなので肥満は考えにくし、病気で内臓疾患の可能性もあるし・・・・あああああもうやだ〜(悲しい顔)

水質は良かったはずなのに・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

posted by 銀色金魚 at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

奇跡の子?あらわる

皆さん正月明け・・・いかがおすごしですか?
私はスッカリ・・・食べすぎですがく〜(落胆した顔)
メタボに更なる拍車がどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


さて現在、私は正月休み返上で仕事をした関係で振替休日を満喫しております。

金魚飼いの休日といえば・・・そうです「水換え」です。

今日はプーちゃんのいる60cmLOW水槽とマルちゃんのいる60cm水槽の水換えをおこないました。

マルちゃん水槽にはミナミヌマエビが同居していますので
水換え後はいつも組みだした水を確認します。

今日も

「稚エビちゃんはいませんか〜」

「いたら救出しますよ〜揺れるハート

「おや?何かいる???・・・・」

「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁ」がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



奇跡の子01.JPG


「あなたは誰???」「何故いるの???」

どうもあの生卵パーティをかいくぐり
なんとか孵化した子がいたようですがく〜(落胆した顔)

そして捕食されずに生き抜き、お掃除ホースに吸い出されて
バケツで発見されたのです。

凄い生存確率の中を生き抜いた凄い子です。

ピンボケですが

奇跡の子02.JPG奇跡の子03.JPG

もうすっかりお腹の袋は取れていました。


その後まさかもういないだろうなと
ネットでこしながら排水すると
お腹に袋をつけた子を発見しました。
何とか隔離しましたが・・・状態が厳しそうです。


さてココまで来たら合格です。
なんとか対応できます。
皿式でブラインの孵化準備を開始
本日分は冷凍ブラインベービーを一部溶かしてあげました。

何事も経験ですね〜サクサク準備できました。

無事育ちますように・・・・

と意外なところでメンバーが増えちゃいました・・・・テヘ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←新年もよろしくです^^
posted by 銀色金魚 at 02:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けましておめでとうございます

謹賀新年



イクラ0103.JPG


明けましておめでとうございます。


拙いブログですが、皆様本年もどうぞ宜しくお願い致します。


本来は元旦に更新するよていでしたが、改めてまた報告しますが
色々ありまして本日の更新になりました。

さて、年末に少しだけ登場した「プレコ」ちゃん。覚えていますか?
実はプーちゃんの水槽にヤマトを2匹いれていたのですが
好奇心旺盛なプーちゃんはヤマトにパクパクしちゃったようで
驚いたヤマトは水槽と蓋の隙間から外界に飛び出してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

しばらく一人暮らしのプーちゃんでしたが、苔が酷くなったので
苔取りNEW部隊を再編成することにしました。

小さなオトシンではプーちゃんに太刀打ちできそうもないので
あまり大きくならないプレコを探しにいきました。
タイガープレコがいいかな〜とおもったのですが、ショップにはいませんでした。
そこで事情を説明してショップに紹介してもらったのが


アルビノ0103-01.JPG

このアルビノブッシープレコの「モモ」ちゃんです^^


アルビノ010302.JPG

モモ:「はじめまして〜モモです。宜しくお願いします揺れるハート。」

すいません。髭ゴケは見なかったことにしてくださいね〜ふらふら

あと一緒にヤマトも二匹購入してきました。
是非とも仲良くしてもらいたいと思います。

あ!当然蓋と水槽の隙間は出来る範囲でアクリル板を加工して埋めました。


マル&ブッチー0103.JPG

この二人は現在産卵まっさかりで、生卵パーティー中ですもうやだ〜(悲しい顔)
ろ過機清掃と水換えでスイッチが入っちゃったようです。


こんなメンバーですが改めて今年も宜しくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←今年も宜しくお願い致します。


posted by 銀色金魚 at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

行く年来る年

とうとう今年も後数時間でおしまいですね。
新年も更新したいと思いますので「新年のご挨拶」は年越し後に改めて致しますね〜わーい(嬉しい顔)


このブログをはじめたころは、こんなに長く継続できるとは思いませんでした。
でも、皆様との交流も楽しくてココまで続けることができました。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

思い起こせば去年の今頃は「ポンちゃん」との壮絶な闘病生活だったと思います。
今年も私の不甲斐なさから、落とす子もいましたが
全体的には病気も少なく、幸せな一年だったと思います。
また来年も各水槽メンバーと過ごせるよう頑張ります。

このようなブログを覗いて頂きまして、本当にありがとうございました。
皆様の応援、アドバイスのおかげでここまで来れたと思います。
また来年も拙いブログですが、仲良くしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

本年はお世話になりまして、誠にありごとうございました。

皆様も良い年をお迎えください。


1231チビ太.JPG

チビ太:「ありがとね〜ハートたち(複数ハート)


1231プー.JPG


プー:「また来年も仲良くしてね〜揺れるハート


1231ブッチー.JPG

ブッチー:「良いお年を〜黒ハート


1231マル.JPG


マル:「ボ〜・・・・・私のお節てあるのかしら?・・・」


マルちゃん・・・コメント間違えてるよ!


では〜皆様良いお年を〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←今年もお世話になりました。ありがとうございます。



posted by 銀色金魚 at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ぎゃ〜年末大パニック&大掃除2

背泳ぎ??.JPG

マル:「イクラちゃんて・・・寝相が悪いのねがく〜(落胆した顔)

先日物凄い寝相のイクラ写真が取れましたのでw
一瞬ドッキ!としましたが


さてさて、年末も押し迫り、仕事に追われて何もしていない私は
案の定・・・大パニック中ですもうやだ〜(悲しい顔)
昨日29日は最終最後の忘年会予定でした。(←仲間内の

忘年会は19:00より・・・出発前に年賀状だけでも完了させようと朝から行動開始しました。
私の部屋にはメインパソコンとサブパソコンがあります。サブは旧式ですし、少し前より不調だったので起動していませんでした。
不幸はココから始まりました。
年賀状を作成するべく、メインPCを起動→作成ソフトをきど・・う・・・?

おや?

年賀状作成ソフトがない・・・・・・・ああああああどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
サブPCのほうだ。殆んどのデータ移動は完了していましたが
住所データだけ忘れていました。
それでは、久しぶりにサブPCを・・・・?

おや?

動かないじゃんどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
やばい・・・なぜ・・・どうしよう・・・
今更住所録を再作成する時間はない。なんとしても治さないと

色々調べて電源部に異常があるようです。
原因がわかれば対応できます。新しい電源を購入修理することにしました。

PCがいきました.JPG

旧PCは配線グチャグチャ><これを修理します。

NEW電源.JPGこんなの.JPG

極力経済的に\3,980−にしました。
なんでもNEWパーツは綺麗でいいですね〜わーい(嬉しい顔)

と、のん気に修理開始早々無知な私に更なる試練がふらふら

シリアルATA.JPG

コネクターの大半がS−ATAなのです。S−ATAが6個もあるのにベリフェラル4ピンはたったの3個もうやだ〜(悲しい顔)
私の旧PCは

4ピン.JPG

当然4ピンのパーツしか存在しませんもうやだ〜(悲しい顔)3個じゃ足りないよ〜

再度PCショップへ走り

ケーブル追加.JPG

ケーブルを追加購入

復活しました.JPG


なんとか復活することができました。
が時間が押し迫り・・・年賀状は帰宅後、早朝までやるはめにもうやだ〜(悲しい顔)

とんだハプニングでした。早めに行動開始すればこんなことには・・
気をつけないとな〜


金魚ネタも少し

水槽大掃除は60cm水槽のろ過機(2213)の残りと
60cmLOW水槽のろ過機(2211)の清掃を完了させました。

本日90cm水槽のろ過機(2215)を掃除する予定です。


そんな中、今年最後のお買物をチャームさんでわーい(嬉しい顔)

2008最後の買物.JPG

ヒーターが欲しくて旧型ですが200wで1999円とお値打ちだったので購入決定exclamation×2
ついでにCO2多機能拡散器等も購入しちゃいました。

汚いCO2パイプ.JPG

60cm水槽内に設置して汚くなるのでいやで

多機能拡散器.JPG

外部フィルターの排水側パイプの中間に取り付けできますので凄い便利です。これで苔が付く心配がなくなりましたわーい(嬉しい顔)

水草水槽にも新しく苔取り部隊を導入です。

カラーサザエ3匹.JPG

カラーサザエイシマキガイ3匹です。前回購入して非常に活躍しましたので、再度購入してみましたわーい(嬉しい顔)


ささ、あと今年も2日!やること山盛りだが、頑張ってきま〜す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。



posted by 銀色金魚 at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

メリークリスマス(おそ!


メリークリスマスexclamation×2


て、もう過ぎてますが・・・その時の画像ということでw

あ、そうそう、皆様ブログの背景をクリスマス使用に変更したのですが
変更されてみえてますか?
もしかして、「前と同じじゃん!」て方はスーパーリロードを実行してください。
やり方はCtrl+F5キーを教してください。


我家では(人間)は大したことはしていません。
私が少しケーキが苦手な物が多くて・・・ロールケーキを食べたていどですふらふら

ですが、私のかわいい子達には何かプレゼントをしようと思います。
どうですか?皆さんひらめき

水槽の皆:「わ〜〜〜いハートたち(複数ハート)


60-1225.JPG

マル達:「ジングルベ〜ルるんるんジングルベ〜ルるんるん

low1225-03.JPG

プー:「鈴が〜なる〜るんるん

90-1225-09.JPG

チビ太達:「鈴のリズムに〜るんるん

稚魚1225-011.JPG

稚魚達:「光の輪が舞う〜るんるん

90-1225-06.JPG

チビ太達:「ヘイグッド(上向き矢印)るんるん


各水槽皆で:「ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル 鈴が鳴る〜 森に林に〜 響きながら〜 ヘイグッド(上向き矢印)るんるん





チビ太1225-014.JPG




「・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)



ささ・・・皆さんにプレゼントは

赤ムシ&ブライン.JPG


赤ムシと冷凍ブラインですグッド(上向き矢印)揺れるハート


どうですか?皆さん

うまうま60.JPGうまうま90.JPG


「ウマウマ・・・ぴかぴか(新しい)


うまうまLOW.JPGうまうま稚魚.JPG


「ウマウマ・・・・ハートたち(複数ハート)


うまうまエビ.JPG


ミナミ:「おしし〜〜〜るんるん


と、ささやかなクリスマスプレゼントでしたわーい(嬉しい顔)

そして、


アルビノブッシープレコ.JPG


この子はexclamation×2・・・・・次回に続くw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←疲れた時は癒しで
posted by 銀色金魚 at 00:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

復讐するチビ太!

今年も残り9日ですね!
私は引き続き・・・忙しいふらふら
恐るべし年末たらーっ(汗)
当然のごとく本日もお仕事でしたが、明日はお休みです。
クリスマス・イブ?だからではありませんがお休みなんですわーい(嬉しい顔)

そんな忙しい年末、忙しいのはお仕事だけではありません。
次々忘年会が襲ってきますわーい(嬉しい顔)
お財布もかなり寒いですもうやだ〜(悲しい顔)
そんな中、昨日は仕事仲間と楽しい忘年会でした。ついつい帰宅が遅くなり、日をまたいでの帰宅でした。
いつも朝夕のお食事タイムのチビ太達と稚魚達ですが、夕飯は我慢していただきました。

すると

復習された.JPG

うひゃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

水草抜かれまくりです。

チビ太1223.JPG

チビ太:「へっへへへ・・・おれっちを邪険にするからさ」

うひゃ〜ごめんねさいふらふら
がっつりお仕置きされちゃいました。


そそ、水ぶくれが出来たブッチーですが

水ぶくれ破れる.JPG水ぶくれ破れる2.JPG


水ぶくれが破れていました。
消毒と殺菌をかねてグリーンFゴールドリキッドの原液を綿棒でチョイチョイと塗ってみました。効果でるといいな〜

そしてもう一つの問題は

浮いてるね〜.JPG

稚魚達の一部が食後に浮くのです。
食後に水面をパクパクするのが原因だと思います。
あと水温を23度に調整してますが、寒くなっての消化不良も可能性大ですねがく〜(落胆した顔)
昨日の夕飯抜きで確認できたのですが、餌抜くと浮かないのはわかりました。
慢性ではないようですので少し安心です。消化不良と空気の食べすぎだと思います。


明日は休日を利用して水槽大掃除第二弾を予定してます。
頑張るぞ〜


あ!そうそうクリスマスバージョンにブログ変更してみましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←やばい順位が・・・
posted by 銀色金魚 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

saraさんから頂いたナナ2&大掃除第一弾

ぐぉ〜〜.JPG

イクラ:「ぐぉ〜〜〜〜ががが・・・・exclamation×2

イクラ凄い寝相だな〜わーい(嬉しい顔)

今回は年末に向けての大掃除第一弾exclamationです。
60cm水槽の清掃から始めてみました。
水槽を見渡していると

ブー太郎1218-02.JPGブー太郎1218-03.JPG

臆病者のブー太郎はカメラ向けると逃げちゃうんですが
珍しくしゃしんがとれましたので・・・わーい(嬉しい顔)

ここきたないな〜.JPG

マル:「ココきたないな〜苔だらけあせあせ(飛び散る汗)

そうだよねもうやだ〜(悲しい顔)

苔だらけプチナナ.JPG

横のプチナナも苔まるけなんだよねふらふら

汚いパイプ.JPG

パイプも真っ黒どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

頑張って大掃除です。

マル1218-04.JPG

マル:「がんばって〜揺れるハート

まずは水槽内をトリミングしました。

60トリミング1218.JPG

60-500清掃.JPG

ろ過槽をメインとサブで取付けてありますので、日にちをずらして片方づつ清掃できます。こういう時はバクテリアにやさしい環境ですねわーい(嬉しい顔)

お風呂場は戦場となりました。

清掃中500.JPG

パイプやろ材などをすべて清掃。
結構汚れていました。5,6匹ミナミが住んでいましたので救出して清掃完了です。

そして、清掃と同時にsaraさんから頂いたナナを設置しました。

saraさんナナ-03.JPG

苔だらけのプチナナを撤去してsaraさんナナを設置
綺麗です。

苔だらけの流木も、熱湯処理した後、モスを新たに巻き直してナナとりつけました。

saraさんナナ-013.JPG


saraさんナナ-014.JPG

マル:「綺麗になったな〜saraさん!ありがと〜揺れるハート

なかなかいいでしょ?大事にしてね!マルちゃんるんるん


LOW1218-017.JPG

プー:「んexclamation&question私の所も見るの?」

LOW水槽は水換えだけですが、こちらにもナナ取付けました。


LOW1218-018.JPG

プー:「こちらです!いいでしょ」

saraさんナナ-015.JPGLOW1218-016.JPG

プー:「私のお家も綺麗になったよ〜saraさんありがと〜ハートたち(複数ハート)


本当に綺麗で大きなナナを頂きましたので、株わけして各水槽に設置することができました。
saraさん改めまして本当にありがとうございました。

来週はもう片方のメイン濾過槽の掃除をする予定です。
年末までに全部できるかな?
がんばろ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←沢山の金魚ブログに出会えますよ〜
posted by 銀色金魚 at 01:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

saraさんから頂いたナナ

う〜ん、早いもので、もう年末ですね〜
今年もあと残り20日くらいですね〜ふらふら

全然タイトルと違う話ですが、今日ニュースをみて心をうたれました。
皆さんはご覧になりました?
たしかチリ?の交通量が非常に多い道路上の動画でした。(高速道路?)
そこに2匹の犬が写っていました。
「あぶない!」と思った瞬間一匹の犬が道路を横断中に大型トラックにはねられたのです。
次の画像にはぐったり横たわる犬の映像が・・・・その犬をよけるように車はビュンビュンゆきかうのです。
次の画像を見たとき目を疑いました。人間の私でも横断できそうもないくらい車が凄いスピードではしっているなか、もう一匹の犬が横断しているのです。
その犬は先ほどはねられてグッタリしている犬の所までいくと、横たわる犬を咥えて道路の端まで引きずりだしたのです。
普通に渡るだけでもはねられるのに、走りくる車に怯えながら必死に引きずっていました。結果はどうであれ、なんとも目頭の熱くなる映像でした。

さて本題にもどります。
先日*金魚とインコな日々*のsaraさんから頂いたAnナナの一部を90cm水槽に設置しました。

ナナ1.JPG

一つ目は石組みの間に埋め込んでみました。
いい感じですわーい(嬉しい顔)

ナナ2.JPG

二つ目は流木にククリつけてみました。
ついでにモスも新しくククリつけてみました。
根付いて成長すると嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)

折角なので更なる追加を計画しました。

まずは

水草水槽1212.JPG

水草水槽をトリミングです。

グリーンロタラ1212.JPG

グリーンロタラ増殖して結構取れましたわーい(嬉しい顔)

インディカ1212.JPG

ロタラインディカも結構とれました。


ロタラ復活.JPG

グリーンロタラを先ほどの流木裏に設置してみました。
結構なボリュームがあって良い感じですわーい(嬉しい顔)
グリーンロタラ復活です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そしてインディカは

プー1212.JPG

プー:「ん??」

インディカプーちゃん.JPG

プーちゃん水槽に入れてみました。
どれだけもつかが問題ですがあせあせ(飛び散る汗)

プー1212-1.JPG

プー:「なかなかいい感じじゃん!(おいしそ〜)」

大切にしてね〜プーちゃん!!

最後はこの人

またもやブッチー.JPG

ブッチー:「私は元気ですよ〜揺れるハート

またもやブッチー2.JPG

またもや大きな水泡を尾鰭にくっつけています。
なんだろう?これ???
以前はイソジンをチョイチョイと塗って消毒したんだけど
潰れると尾鰭が裂けたようになるんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)
本人は通常と変らないから、まだいいのだけど
綺麗な尾鰭に戻るのかな?
どうしたら治るんだろう??
どなたかご存知ないですか?教えてくださ〜い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつもありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 01:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

