2009年09月16日

コケ取りグッズ

最近、朝や夜などは涼しくなりましたね〜。
水温も30℃を下回り金魚たちも快適そうですわーい(嬉しい顔)
元気と食欲が凄くて水草がボロボロなんですが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


20090915-02.JPG

プー:「おや?もう更新exclamation&question


昨日は休日で各水槽の水換えをしました〜わーい(嬉しい顔)
そこで最近お気に入りのグッズを紹介します。(宣伝じゃありませんよ!)

プーとハマジーのいる60cmLOW水槽は藍藻に悩まされていました。
発見したら木酢液で撃退を繰り返し、最近はそれほど見なくなりました。
が・・・もう一つ

斑点状藻(スポット状藻?)

が良くつくのですふらふら


20090915-03.JPG


ハマジー:「あ!あそこに沢山あるやつ?」


20090915-06.JPG


ハマジー:「これでしょ?」

そう!そのツブツブできてる緑の奴

こいつがなかなか頑固なこびりつきでして、普段は三角定規などでゴシゴシげずりおとしていました。
(結構つかれます・・・ふらふら


そこで、少し前に衝動買いしたのは、これ!

究極のコケ取り.JPG


ネーミングに引かれてついつい買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
GEXさんの「コケトリバスター」
が、なかなかの優れものでした。

20090915-09.JPG20090915-11.JPG

こんな感じの形状です。多層構造面を掃除したいガラス面に一擦りexclamation


20090915-12.JPG


ほら!こんなに簡単にとれちゃいますわーい(嬉しい顔)
多層構造なので各層で削りとっています。

20090915-05.JPG

モモ:「私じゃ不満なわけ?」

いやいや、モモちゃんはあれ食べないじゃん。


20090915-19.JPG20090915-18.JPG

こんな感じの多重構造なので板と板の間に削り取ったコケがはさまり
濯ぐだけではゴミがとれませんので
流水で濯ぎながら指で各板を弾くように掃除しています。
そこだけが少し手間ですが、かなり気に入ってますわーい(嬉しい顔)


20090915-13.JPG

マル:「へ〜便利な物があるのね〜〜〜」


と今日は志向を変えてグッズ紹介でした。
けしてGEXの回し者ではございませんのでw
(GEXさんから紹介ありがと〜とお礼グッズは大歓迎ですがw)
(ナイナイもうやだ〜(悲しい顔)


他にもあるのでまた紹介しますね〜〜わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←また10位内を目指して頑張りますw
posted by 銀色金魚 at 14:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

写真が取れました^^

またまたご無沙汰しておりましたふらふら

久々の更新ですわーい(嬉しい顔)

今回はデジカメを貸してもらったので、久々の撮影です。

マルちゃん60cm水槽とプーちゃん60LOW水槽と90cm水槽を撮影しました。


まずはマルちゃん水槽ですが、「基本的に」順調です。
皆、凄く元気なのですが一部問題がありますふらふら

それは・・・・オグサレ・・・です。
随分前から尾鰭の欠損はあったのですが、凄くゆっくりと進行していたので水換えで回復すると思い放置していました。

が、少し無理なようですもうやだ〜(悲しい顔)

マル尾鰭01.JPG ブッチー尾鰭02.JPG

マルちゃんのオグサレがブッチーに感染して、最近はブー太郎も少しオグサレ症状です。

隔離塩水浴治療を実施しようか悩み中です。


さて、次はプーちゃん&ハマジー水槽です。
こちらは何も問題ありません。
プーちゃんの食欲で水草が数種類絶滅したくらいです。
食べない水草のみ生長しています。

プー&ハマジ0904.JPG

凄く順調なので安心できまするんるん

ハマジ0904.JPG

ピンボケですがハマジー凄くかわいいです揺れるハート

ああ!あと同居のモモちゃんも大きくなりましたよ〜

モモ0904-01.JPG

ここが彼女のお気に入りexclamation
ズームしてみました。

モモ0904.JPG

安心するとこのままお腹を上にして、流木からはなれて底床の上で寝ますわーい(嬉しい顔)

最後は90cm水槽です。

今日は沢山いるなかで、一匹だけいる違う金魚をご紹介します。

覚えているかたは少ない?かもですが
水換え時に偶然発見された最後の自家製の子
ブッチーと今はなきイクラの子供です。

最後の子01.JPG

やはりミックスですので奇形ですが、透明鱗で元気一杯ですわーい(嬉しい顔)
凄く暴れん坊で水草を引きちぎっています。

こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

水槽に近づくと「ワラワラ」よってきて餌クレパニックになります。
全然写真が取れませんふらふら


最後の子02.JPG


「ちょっと・・・ちょっと・・私の写真だって・・・」


最後の子03.JPG


「・・・・・・」


と、こんな感じの変り映えのしない水槽です。
また写真とれましたら更新しますね〜

時々気長に覗いてくださ〜〜い。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←また頑張って更新します。

posted by 銀色金魚 at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

大変ご無沙汰しております><

大変ご無沙汰しております。
約1月ぶりの更新ですが、何があったわけでもなくサボっておりましたがく〜(落胆した顔)
私も元気ですわーい(嬉しい顔)

前回の記事でデジカメが壊れて、記録写真がまったくなく
更新意欲がでなかった・・・てことはないことはないのですが

一番の理由は










ドラゴンクエスト9




にドップリはまっていたからですふらふら

ドラクエだけは1からすべてやっていまして
今回の「DS」での発売には少々不満でしたが
見事にはまっております。


こんな理由で申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)


さて、各水槽ですが
皆元気ですわーい(嬉しい顔)
以前お話した「でぶちゃん」のマツカサも無事回復しまして
本水槽に戻ることができましたわーい(嬉しい顔)

水温対策は部屋をまるごとエアコンで29度にキープする!
で水温29〜30度に保てております(料金が恐ろしいですが・・・


と、雑な更新ですが
閉鎖はしていませんので、時々覗いてくださいね〜〜
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←さぼりすぎました><




posted by 銀色金魚 at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

デジカメが・・・☆

大変ご無沙汰しております。
本来は7月で金魚飼育2年と言う記事にする予定でしたが

デジカメが壊れましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか撮影はできるのですが、各種切替、調整するボタンがダメで撮った写真を消去することすらできませんもうやだ〜(悲しい顔)
我家も経済不況につき新デジカメ購入予定もなく「文字」のみ更新です。

ああ・・・困ったあせあせ(飛び散る汗)

文字だけなんですが・・・またまた色々ありました。

前にご紹介した「アカヒレ」のイアンですが
昨日旅立ちました。

およそ8年ほど共に生活してきましたので「寿命」をまっとうしてくれたのでは?と思います。
まともに泳げなくなっても、スポイトで餌を口元まで運ぶと喜んでたべました。旅立つ朝も食べていたので特に「その日」がくるとは思っていませんでした。
皆がいる花壇に埋めてあげました。少し小さなアカヒレのイアンですが、皆と仲良くあちらで泳いでくれるでしょう。

今までありがとね〜イアン

そしてもう一つ問題が発生しておりました。

90cm水槽にいる「ヤトミーズ(らんちゅう)」
そのなかでも一番大きく、くいしんぼうな(仮称デブ)
に異変がどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

水買えしたばかりの水槽内ですが、どことなく泳ぎに元気がない
2・3日様子を見ていると

「うげ〜〜〜鰓付近の鱗が浮いてきた〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

またもや「マツカサ」です。
本人に多少元気が残っていたので、そのまま様子を見ました。
3日ほど本水槽で様子を見ていましたが、全体的に鱗が立ってきたので隔離治療に移行しました。

今回のマツカサは「でぶちゃん」に抵抗力があったせいか非常にゆっくり進行していました。
ですのでいきなり新水+塩水+薬浴にはしないで、水槽内の古水利用に塩水0.4%でパラキソリンF(薬餌)で対応しました。
今回は古水利用ということもあり、毎日1/2塩水換えで対応しました。
本日で4日目ですが珍しく順調です。
鱗は殆ど治まり、でぶちゃんも元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)
このまま完治することを願っています。

水温も毎日上昇していますね。現在は部屋ごとクーラー&扇風機とリッチな対策になっておりますが、皆さんはどうせれていますか?
病気&体調不良を起こしやすい季節ですので気をつけないとですね。

写真が早く掲載できるようにしないとな〜〜
posted by 銀色金魚 at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

今日は90cm水槽の紹介

最近暑くなってきましたね〜
水温も30度を超えてきています。
そろそろ夏対策をしなくてはexclamation
ですね。(オソ・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、前回は60cm水槽の全景を紹介しましたが
今回は90cm水槽の全景をUPしようと思います。

90-0623-03.JPG

ご存知こちらの水槽の住人は我家で生まれた子(ヤトミーズ)が住んでいます。
元々里子に出す予定で飼育していましたので、餌を抑えて大きくならないようにしていました。

報告していませんでしたが、実は2匹☆にしておりますもうやだ〜(悲しい顔)
2匹とも前日までは外傷もなく元気いっぱいでしたが
突然いってしまったので、なんらかの事故?なのかな?と
原因不明でした。

こちらの住人達(名前ないんですが)は体が小さいので、それほど水草に影響がでませんわーい(嬉しい顔)
おやつに入れたマツモを素直に喜んでたべます。
ときどきロタラを引っこ抜いちゃいますががく〜(落胆した顔)
ですので60cm水槽より水草が綺麗ですわーい(嬉しい顔)

ただミナミヌマエビが激減してます。
最近では1匹しか確認できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
食べられちゃってるのかな?水質が悪いのかな?

数が15匹と多いので何とか里子にださいとexclamation
と考えています。(ナカナカ・・・・

90-0623-02.JPG90-0623-01.JPG


今のところ1週間に1回の水換えで済んでいますが・・・
1週間でPH6.8→6.0をきるまで酸化しますがく〜(落胆した顔)

里親見つけないと・・・どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。





posted by 銀色金魚 at 15:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

最初のアクアは・・・

前回は沢山の暖かなコメント
本当にありがとうございました。
沢山の方に「イクラ」を覚えて頂いて、凄く嬉しいですわーい(嬉しい顔)
これからも益々頑張りたいと思います。

今日の記事は意外かもしれませんが

実は金魚飼育を本格的に始める前に「ボトルアクア」でアカヒレ(コッピー)を飼育していました。(奥様担当ですが)
今から丁度8年前くらいでしょうか
当初は2匹おりまして、名前を「イアン」と「ソープ」とつけていました(時代をかんじるでしょ?)
数年前2匹とも鉢から飛出しいて、気がついた時にはソープは硬くなっていました。
イアンだけはなんとか鉢に戻すと泳いでくれました。
偶然かもですが、その夜地震がありました。

そんなイアンですが、とうとう寿命のようです。
まだ生きてはいますが、体が思うように動かないようで
泳ぐと暴れているようになり、今では殆んど動きません。
餌も殆んど食べないので先は長くないように思います。
でも8年も生きてくれると思っていませんでした。

イアン.JPG

凄い長生きだよね・・・「イアン!」
最後まで頑張ろうね。
今まで生きてきた痕跡を残しておこうと写真と記事にしてみました。


さて、前に「ぽち」さんからリクエストがありました。

「マルちゃん水槽の全景」をのせちゃいます。

60全景0616.JPG

じゃ〜〜ん

マルとブッチーで水草を引きちぎりまくるので、本当はもっと悲惨です。
今日抜かれた水草を差戻し、トリミングしたので写真を撮りました。
10分後にはプカプカ水草が漂っていたのは言うまでもありませんがあせあせ(飛び散る汗)


マル達0616.JPG

マル:「私達メスはお腹が空くのよね〜」

マツモとアナカリスで勘弁してくださいよ〜


また次回は別の水槽をUPしますね〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←応援ありがとうございます
ラベル:アカヒレ
posted by 銀色金魚 at 02:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

おつかれ・・イクラちゃん

更新が大変遅くて申し訳ありませんふらふら
なかなか余裕をもってブログを更新できる時間が少なくてあせあせ(飛び散る汗)

忘れた頃に更新しますので、ご注意ください←(何を?


実は今日はあまり良い報告ではありません。
先日6/8にイクラが旅立ちましたもうやだ〜(悲しい顔)

正直「治せる!」と根拠ない自信もありました。
経口投与薬や薬の準備も整っておしました。



やはり難しいです。

先日の報告記事後、容態が徐々に悪化していき
止めることができませんでした。

当初、イクラの立鱗は運動性エロではないのでは?と思っていました。
ただ菌を確認する顕微鏡や菌を培養する知識スキルもありません。
マツカサ病かもと治療するしかありませんでした。

毎回思うのですが

「誰か〜ドリトル先生を紹介して〜、お魚診断できる病院作って〜」



イクラは本当にがんばりました。今年の1月に沈没転覆状態になり
餌を自分で取れなくなり、ピンセットで食べてる生活でしたが
凄く喜んで餌食べてくれてました。
毎日体半分が水槽の底をながめている状態でしたが
頑張って底をうごいていました。
2007.11.28 我家にお迎えして、沢山の子を残してくれました。
まだまだいっしょにいたかったけど、ごめんね・・・・

「今までありがとね!イクラ」


いくら2.JPGいくらの叫び.JPG

当初の写真です。


応援頂いた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつもありがとうございます。

posted by 銀色金魚 at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

最近の悩み事

大変長らくご無沙汰しておりました。
色々ありまして、ブログの更新がなかなか出来ない状況です。

が、金魚のお世話と治療は手抜きせず頑張っています。
(手抜きはブログ更新・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は近況報告と最近の悩み事を記事にしてみます。

まずは、沈没転覆→マツカサ2次感染になったイクラちゃんですが

闘病生活を頑張っております。

イクラ20090529.JPG

今日、治療用衣装ケース水槽を除菌清掃の為、イクラちゃんを一時退避させましたので、その時の写真です。

当初より鱗の開き方はやや激しくなっていると思います。
本当は完治させてから記事にしようと思ったのですが、現在までの経過と対策をのせてみます。
あくまで私の考えで対策しましたので、間違いも多いと思いますが

5/8 マツカサ病発見!直ぐに塩水浴0.4%+グリーンFゴールドリキッド+経口投与薬パラキソリンFにて治療開始

パラキソリンFは毎日1回投薬、三日に一度塩水0.4%で水換え

5/12 塩水浴のみに戻す。

5/15 再度グリーンFゴールドリキッドにて薬浴+塩水浴

5/18 塩水浴のみに戻す。純ココアを水で練りココア玉を作成
パラキソリンFとあわせてココア玉を与える。(毎日1回)

5/21 症状がやや悪化しているのでエルバージュエースの24時間浴を実施

5/22 塩水に戻す。
リカバリーのつもりで塩水浴のみでしばらく対応(薬餌のみ)

5/28 症状は改善されないので、パラキソリンFを一時中止して
純ココア玉に粉末パラザンを練りココア玉改を作成し与える。

パラザン入りココア.JPG

5/29 衛生面を考えて、治療水槽、器具類を水を抜いての徹底清掃
清掃後、1/2塩水換えをした後グリーンFゴールドリキッドを添加

現在に至る。

とイクラの体力まかせの治療をしています。
三日に一度の水換えは、水換えによるストレス軽減の為に三日が最良では?と判断しています。改善がみられないようなら、水換え頻度をあげようと考えています。
ココア玉改はやや濃い目の薬餌が作りたくて作成しましたが、パラザンを目分量で作ったので少し心配しています。
あ!当然水換えや薬浴時は滴下や一日づつ徐々に薄めたりしています。

早期完治を目指しましたが運動性エロは強敵ですねふらふら

引き続きイクラちゃんといっしょに頑張ります。


さて、もう一つ現在悩んでいることが

60角水槽20090529.JPG

あ!先に・・・餌シールは見ない方向でお願いします。

この60角水槽なんです。

外部フィルターのエーハ2215+2213+500と3台使用てろ過能力を上げたつもりでしたが

「水が悪いし・・・臭い」

1週間の水換えでは、肌荒れ起こす金魚がでてきます。
現在はおおよそ4日くらいで1/3水換えです。

ろ材量的には十分だと思うのですが・・・・
私が思うところ・・・う○ちが問題なのでは?
と思っています。

そこで

フィッシュレット.JPG

前から定評のある「フィッシュレット+パワーアップパーツ」を購入してみました。

フィッシュレット説明.JPG

このキャッチコピーでやられました。

これでダメなら一度水槽清掃と底砂清掃を実施して
底面フィルターを導入しようかと考えています。

また結果ご報告しますね〜

取急ぎの記事で読みにくいと思いますが、ご了承くださいふらふら


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←当然な結果に><




posted by 銀色金魚 at 03:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

頑張れイクラちゃん!

皆様、前記事で暖かいコメントありがとうございます。
ちゃんとお返事書きますので、もうしばらくお待ちください。

しかしコメントで色々質問等ございましたので、質疑応答方式で今回の記事を書くことにしますわーい(嬉しい顔)


>ポピーグラスきれいだなぁ〜。
>主人に見せたら「買いたい!」って言いそうなので、内緒にしておかなければ。byモカパンさん

是非ご主人に教えてあげなくては!綺麗ですよ〜わーい(嬉しい顔)
普通の吸水パイプよりは数倍高いので困りますが・・・

>正直よくわかっていないのですが、チューブを撤去できて、ガラスのきれいな丸からえあーが出るって事ですよね^^。byぽちさん

説明がわかりにくくて、すいませんですもうやだ〜(悲しい顔)
外部フィルターの排水パイプ側に、私のリンク集に乗っている「WaterPlantsWorld」さんから販売されている「エアーマスター」なる商品を購入して取付してあるんです。
そのエアーマスターにエアーチューブを差し込んで酸素を送ると
排水パイプ内にエアーが送れるのです。
で、最終出口を消音の為、大口径に変更したのです。
排水パイプ側に取付けるので、水槽外にエアーチューブがあり汚れなくなりました〜。今度時間があれば絵にしてみますね〜。

>ひさしぶりにマルちゃんの姿を見てほのぼのした気持ちになりました。
>イクラちゃんは元気かな?
>また近況教えて下さいね♪bysaraさん

はい!イクラは元気です・・・exclamation&question
と返事を書くつもりが
実は・・・・マツカサになりましたもうやだ〜(悲しい顔)


イクラマツカサ.JPG

以前より塩水0.4%と3日間の水換えをおこなっていましたが
恐れていた2次感染を併発したようですもうやだ〜(悲しい顔)

イクラ自体は凄い元気なので、ここは直ぐに対処した方が良いと判断して
1/2塩水0.4%入れ替えと同時にグリーンFゴールドリキッドの記載量にて塩水&薬浴開始
ピンセットでしか餌を食べないので、赤ムシにパラキソリンFをまぶして経口投与薬にて体内菌を減少させる作戦を実施しました。
現在は徐々に塩&薬入りのお水を添加していますので、完了待ちで記事かいてます。

沈没してから既に数ヶ月たっていますので、今まで良く病気がでなかったと思いますが
やはり抵抗力が徐々に低下していたんだと思います。
あとはこの時期で水質の悪化がはやかったのかもですね。

体力のあるうちにと一気に治療開始しましたが、良い結果になることを祈ります。
はぁ〜運動性エロはいやな相手だな〜もうやだ〜(悲しい顔)
ガンバレ〜イクラちゃん!

macoさんにもコメント頂きましたが、暖かいコメントのみでしたので
改めてお返事書きますね〜。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
 
posted by 銀色金魚 at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

その日がおとずれた

もうスッカリ5月ですね。
世の中はGWまっさかりですが、例年のごとく私は仕事です。
皆様は楽しまれてますか?

今日は前回かの続きで、我家の愛犬のお話と金魚の設備投資のお話です。

もう予想されているとは思いますが
本日2009年5月3日 8:30 にサリーちゃんが旅立ちました。

数日前よりお腹に水が溜まり動くことが出来なくなりました。
毎日点滴と診察に病院へ通っていました。
昨日の夜あまりにも切なく苦しそうな声をだすので
夜間診療に4時ごろでかけました。朝おしっこをしただけで、それ以降排泄物がでなくなっていました。

緊急診察では応急処置の注射しかできないそうで、症状からかなりの末期だと告知されました。

翌朝8:30に再度病院に出かけたのですが、待合室で順番待ちをしている時に息をひきとったそうです。
私は仕事があったため、父親と母親が病院につれていったのですが
病院の待合室で、出なかった排泄物が出たのでペーパーを取ろうとした時に母親の腕の中で力尽きたそうです。
母親の声を聞いた受付の看護婦さんが緊急で先生を呼んでくれて
蘇生を試みていただけたそうですが、戻ってはくれませんでした。

先に旅立った旦那さまのロッキーとリキ君がお迎えにきたようです。

丁度遠方に嫁いだ妹がGWで帰省し、いっしょにつれていったサリーの息子「カール」もかえってきたので、皆に会えて安心して旅立ったようです。

お昼に仕事を抜けてお別れをしました。
15年間ありがとね、ガンとの闘病よくがんばったね。おつかれさま。

サリー0503.JPG

写真は一番最後にとった病院で注射されて怒ってるサリーちゃんです。
最後はお腹に溜まったお水で倍以上にむくれていました。


最近犬のお話ばかりなので金魚ネタも少し

マルちゃん水槽にエアレーション用にブクブクをいれていましたが
エアーチューブなどが汚れていやだったので
夏前のエアレーション対策としてエアレーションのインライン化に挑戦してみました。

インライン化エアー.JPG

T型の部分にエアチューブをさして排水パイプの水流に乗せてエアーをおくるのです。

邪魔なチューブなどがなくなり水槽内がスッキリしましたわーい(嬉しい顔)

がしかし意外な落とし穴が

シャワーパイプ0503.JPG

シャワーパイプをエアーが抜ける瞬間

「プチプチ、パチパチ、チュリリリリ〜〜〜」

と非常にうるさいのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
失敗です。どうもシャワーパイプの穴が小さいのが悪いようです。

そこで

ポピーグラス.JPG

じゃ〜ん
「ADA ポピーグラス」です。

リリィパイプが欲しかったのですが、7000円以上する高級品です。
少しお安いDo!aquaシリーズのポピーグラスPP−1にしました。

排水口が大きいく、水流が穏やかになるそうで丸物金魚むきです。

ポピーグラス2.JPG

写真はCO2添加時のものですが、とてもキラキラして綺麗でした。
添加したCO2が逃げちゃってる気もしますが・・・まあ良しとします。


マル0503.JPG

マル:「エヘヘ、どう?いいでしょ!私のお家のインテリア!」
「お家から緑のパイプが消えて、キラキラガラスパイプに模様替えよ〜」



本当に皆様の暖かいお言葉感謝しております。
ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←これから更新がんばりますね〜


posted by 銀色金魚 at 01:27| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

