2009年11月29日

衝動買い・・・失敗><

先日は当ブログでコメント頂いているのに「エラー」がでるもうやだ〜(悲しい顔)
というアクシデントがありました。
コメント頂いた皆様、大変申し訳ございませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
Seesaaに問合せをして不具合箇所を発見していただき
修正しましたので、今後とも宜しくお願い致します。


さてさて本題ですが
本日は「水草」のお話です。

先日アクアショップでうろうろ物色しておりますと
ふと水草コーナーで目を引く水草がありました。
ご近所でもクリスマスを意識したライトアップをするお宅を数件目にしていましたし

なぜか

うぁ〜ポイントセチアみたいな真っ赤な水草だな〜

丁度季節もいいし、クリスマスぽく入れてみるか〜

と「レッドグラス」という水草を衝動買いしたのでした。


早速90cm水槽に植えてみました。

レッドグラス全景05.JPG
レッドグラス.JPG


写真ではわかりにくいと思いますが、数日経過しての写真で
赤い色が少しくすんでいます。

なんだか元気ないし・・・赤もくすんでいたので何が問題なのか
早速ネット検索です。


調べること数十分


「ぎゃ〜〜〜〜」

レッドグラス・・・水中では育ちません。枯れるでしょう・・・
ビオトープ向きです。

なんてことでしょう。販売時は水槽内で水中に設置してあったので
そんなことは想像すらしていませんでした。
トホホホ・・・知識もなしに衝動買いはダメですねもうやだ〜(悲しい顔)

隠れるモモ02.JPG

モモちゃん・・・俺も穴があったら隠れたいよ!



しかし!気を取り直して
そんなクリスマスポイ真っ赤な水草はないか
検索してみました。

ありました。

レインキー斑.jpg

↑ごめんなさい。無断使用してしまった・・・怒られるかな?

アルテルナンテラ レインキー

という水草です。

私の感覚なのであれですがあせあせ(飛び散る汗)
凄い真っ赤なイメージ通りの水草です。

早速購入しました。

届きました1128.JPG
NEW水草1128.JPG


一緒にヤマトヌマエビやら数点ゴチャゴチャ頼みましたが
「アルテルナンテラ レインキー(斑入り)」 1本
「アルテルナンテラ レインキー(リラキナ)」2本
を購入しました。

早速設置ですわーい(嬉しい顔)

レインキー.JPG


ん???なんか・・・・イメージとは・・・・バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)

まぁ、今のところは水上葉なので水中葉に変った時に期待しましょう。
クリスマスにまにあうのか?
いやいや・・・我家の光量で赤くなるのか?
鉄分&固形肥料は添加したので期待して待ってみます。



60角就寝風景.JPG

ああもうやだ〜(悲しい顔)皆・・・アホくさくなって寝てしまったふらふら




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←楽しい金魚ブログ沢山ありますよ〜


posted by 銀色金魚 at 01:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

saraさんから頂いたナナ

う〜ん、早いもので、もう年末ですね〜
今年もあと残り20日くらいですね〜ふらふら

全然タイトルと違う話ですが、今日ニュースをみて心をうたれました。
皆さんはご覧になりました?
たしかチリ?の交通量が非常に多い道路上の動画でした。(高速道路?)
そこに2匹の犬が写っていました。
「あぶない!」と思った瞬間一匹の犬が道路を横断中に大型トラックにはねられたのです。
次の画像にはぐったり横たわる犬の映像が・・・・その犬をよけるように車はビュンビュンゆきかうのです。
次の画像を見たとき目を疑いました。人間の私でも横断できそうもないくらい車が凄いスピードではしっているなか、もう一匹の犬が横断しているのです。
その犬は先ほどはねられてグッタリしている犬の所までいくと、横たわる犬を咥えて道路の端まで引きずりだしたのです。
普通に渡るだけでもはねられるのに、走りくる車に怯えながら必死に引きずっていました。結果はどうであれ、なんとも目頭の熱くなる映像でした。

さて本題にもどります。
先日*金魚とインコな日々*のsaraさんから頂いたAnナナの一部を90cm水槽に設置しました。

ナナ1.JPG

一つ目は石組みの間に埋め込んでみました。
いい感じですわーい(嬉しい顔)

ナナ2.JPG

二つ目は流木にククリつけてみました。
ついでにモスも新しくククリつけてみました。
根付いて成長すると嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)

折角なので更なる追加を計画しました。

まずは

水草水槽1212.JPG

水草水槽をトリミングです。

グリーンロタラ1212.JPG

グリーンロタラ増殖して結構取れましたわーい(嬉しい顔)

インディカ1212.JPG

ロタラインディカも結構とれました。


ロタラ復活.JPG

グリーンロタラを先ほどの流木裏に設置してみました。
結構なボリュームがあって良い感じですわーい(嬉しい顔)
グリーンロタラ復活です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そしてインディカは

プー1212.JPG

プー:「ん??」

インディカプーちゃん.JPG

プーちゃん水槽に入れてみました。
どれだけもつかが問題ですがあせあせ(飛び散る汗)

プー1212-1.JPG

プー:「なかなかいい感じじゃん!(おいしそ〜)」

大切にしてね〜プーちゃん!!

最後はこの人

またもやブッチー.JPG

ブッチー:「私は元気ですよ〜揺れるハート

またもやブッチー2.JPG

またもや大きな水泡を尾鰭にくっつけています。
なんだろう?これ???
以前はイソジンをチョイチョイと塗って消毒したんだけど
潰れると尾鰭が裂けたようになるんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)
本人は通常と変らないから、まだいいのだけど
綺麗な尾鰭に戻るのかな?
どうしたら治るんだろう??
どなたかご存知ないですか?教えてくださ〜い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつもありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 01:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

水草水槽とオトちゃんのその後

リス綺麗.JPG

こういうのに憧れて水草水槽をはじめましたわーい(嬉しい顔)
癒されます。

さて、今日は絶滅寸前のグリーンロタラと調子を崩したオトシンクルスのその後をお届けします。

まずは治療水槽に移動したオトちゃん

オト1020-02.JPGオト1020-05.JPG

フラッシュありとナシの写真です。
フラッシュあると水槽の水滴まで白くみえちゃいます。

こんな感じで鼻先、背鰭前が白くなってます。
本日水換えをしました。塩水0.3%で治療中です。
今日は水槽にへばりつくオトちゃんが見れました。少しは回復したのでしょうか?
しかし、なにが悪いのか全然わかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
回復してくれるのを祈るばかりです。


つづきましては水草リカバリー水槽の様子です。
最初に貼り付けた写真の他に

マツモにも.JPG

マツモも水泡つけて案外綺麗ですわーい(嬉しい顔)

さてロタラのその後は

ロタラ回復中.JPG

ここまで回復してきましたわーい(嬉しい顔)
ソイルて凄いですね〜凄い順調に回復してます。
しかし髭ゴケ減らないな〜ミナミが小さくてすくなすぎるな〜

ミナミ水草編.JPG

ミナミ:「まだまだ小さいでちゅが、がんばりまちゅ!」

て・・・全然苔食べてないじゃんふらふら
落ちてた咲き光を時々いれてあげるんです。それを食べてますね〜。

最後はただいま絶好調「リスのシッポ」で

リスのシッポ水泡.JPG

う〜ん、綺麗ですわーい(嬉しい顔)
癒されますか??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←なんとか残ってます><
posted by 銀色金魚 at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

絶滅危惧種-私の水草編

やはり主人公の金魚が出ないとブログランキングは下がりますねもうやだ〜(悲しい顔)
いや・・・そうではなくて・・・面白くないのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
sara先生を見習わないとふらふら

と、いってもセンスがないのでマイスタイルブログで更新です。

マル0630-017.JPG

え?あせあせ(飛び散る汗)・・・そ・そうかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

プー0630-020.JPG

・・・・・・・とぅいまてん・・・人気ブログにあやかりたくて・・
(↑これもぽちさん風じゃんふらふら


オッポン・・・では改めて本題に・・・
90cm水槽のチビ太軍団、大きくなるにつれてパワフルになっていきます。
おかげで

ミリオフィラム.JPG

BEEさんに頂いた「ミリオフィラムマットグロッセンセ」が・・・
壊滅状態もうやだ〜(悲しい顔)茎しか残ってません。
回復するのでしょうか?

すいません。BEEさん・・・こんなにしてしまって・・・・たらーっ(汗)

ゴイアス.JPG

3本800円もしたゴイアスドワーフロタラが・・・・・
壊滅状態・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ミリオフィラムがなくなったら、これを突付いたがく〜(落胆した顔)
これを絨毯のようにしたかったのに・・・絶望的

エイクホルニア0630.JPG

おまけでもらったエイクホルニアサンフランシスコが・・・
下葉が黒くなったとはいえ・・・なんですか?この姿もうやだ〜(悲しい顔)
パイナップルみたいじゃんがく〜(落胆した顔)

ナミヘイ-0630.JPG

ナミヘイ:「えへへへ、おいしいよ水草!」

いつもバリバリいってるよね・・・・アナカリスばっかり食べてよ〜

金魚だからしかたないのですが・・・・・
水草に肥料でもあげて応援しなくてはぴかぴか(新しい)

と、カリウム添加をしようとしたらがく〜(落胆した顔)

Kなくなった.JPG

ブライティKなくなりましたがく〜(落胆した顔)

フフフグッド(上向き矢印)るんるんでも安心exclamation秘密兵器があります。

カリ-01.JPG

じゃ〜〜んぴかぴか(新しい)

そうなんです。手作りカリウム液を作る準備万端なのです。
某メーカーのカリウム液の成分はとあるHPで解明されていました。
箱の中身は

カリ-02.JPGカリ-03.JPG

純度99%以上のカリウムです。
あとでリンクしておきますが「aquamind laboratory」さんで購入しておいたのです。

さてレシピは純度99%以上のカリウムを50gと精製水500ml
だけです。某メーカー品はこれにチオ硫酸ナトリウム(パイポ)1g
で出来てるそうです。
私の場合「塩素」除去はコントラコロラインを使用してますから不要でしたので、今回はいれませんでした。


精製水.JPG

普通のお水で問題ないようですが・・・一応

早速作成です。

カリ液-01.JPG

250g入りのボトルからカリウムを50g取り分けます。

ブライティKの空き容器はかっこいいので、そのまま使用することにしました。
ここで注意なんですが、カリウム(粉)は水に溶ける時化学反応で熱を出します。
水の入れ方次第で凄い発熱したりするそうです。ですので先に水をいれておいて徐々にカリウムを溶かした方が良いそうです。

カリ液-02.JPG

半分水をいれてカリウムを投入、さらに残りの水と入れてみました。
ボトルが少しあったまる感じでしたが無事完成です。

カリ液完成.JPG

実は少しだけ失敗しました。容器500mlに対して精製水500mlとカリウム(粉)50g
写真撮りながら水を最後までいれたら・・・・当然こぼれていました。
カリウム分水を少なくしないとダメですねもうやだ〜(悲しい顔)

カリウム送料込み・・・250g ¥1,210−
1回50gなので1回分は ¥242−
精製水 80円

今回材料費 合計¥322−

当初ブライティKが定価\2,500-を¥2,100-くらいで購入してましたので
凄い節約できました手(チョキ)
初期投資はボトル代ということで納得してます。
超簡単、お値打ち水草必須「カリウム液」お得ですね〜わーい(嬉しい顔)
おすすめです。

マル0630-019.JPG

マル:「なかなかやるじゃんグッド(上向き矢印)るんるん
マル:「節約できた分赤ムシ頂戴るんるん

・・・・・・・

今度は金魚記事かかないと・・・・あせあせ(飛び散る汗)パンチ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←うぉ><またもやランク外に

posted by 銀色金魚 at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

水草の睡眠&金魚ネタ

ブログランキングも応援頂いたおかげで、5位まであがっていました。
ありがとうございます。これもsuakaVさんのイラスト人気のおかげだと思いますわーい(嬉しい顔)

今日は水草ネタからです。
金魚飼育もさることながら、水草育成も初心者な私で知らないことばかりですふらふら
今更こんなこと書くと笑われそうですが、少し感動したことをひらめき
皆さん水草も寝る・・・て知ってました?(表現は正しくないかも)
私は知りませんでした。
どういう事かと言うと、光が届き光合成する時間には葉っぱを開き
暗くなると葉っぱを閉じるのです。(←あたりまえなのかな?)
やはり植物も生きてる〜と実感できます。
ただ私の驚いたのは、その先のことなんです。

それは水草も時間がわかるてことなんですがく〜(落胆した顔)

どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

大袈裟だったかも・・・

私の水槽環境は17:00〜1:00まで照明をタイマーで点灯させています。(私が夜鑑賞するからなんですが)
日中はカーテン閉めて遮光してます。
当然ライト点灯時に水草は葉っぱを目一杯開き光合成してるのです。
ある日気がつきましたexclamation×2
まずは写真から

点灯時.JPG

ライト点灯時のロタラインディカとポリスペルマです。

次の写真です。

休眠前.JPG

わかります?葉っぱ閉じようとしてるのです。ライト点灯してるのに!
この写真は消灯5分前くらいに撮影しました。

当たり前のことなのかもですが、私的には「すげ〜!葉っぱ!!」
「ライト消える時間がわかるんだ〜」と感動したのでしたわーい(嬉しい顔)
私は良く寝過ごします・・・大慌てで会社にいくときも
水草のほうが正確で優秀ですねあせあせ(飛び散る汗)

これを発見するまで光に反応してから葉っぱの開閉をするもんだと思い込んでいました。


さて、金魚ネタも少し
皆順調です。稚魚もスクスク育っています。(また記事書きます)

でも少し勘違いの方がいます。
90cm水槽のチビ太&ナミヘイ率いる次男ズ&苔取り部隊なんですが

餌.JPG

餌あげ前・・・欲しくてワラワラあつまります。

私:「おお!かわいいな〜よしよし、今あげるからね〜揺れるハート

とても至福な時間です。

餌2.JPG

私:「ん???」

餌3.JPG

私:「なんでお前らサイアミーズが餌クレしてるんだよ〜」

苔を食べてくれよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

皆と同じ金魚と信じてやまないサイアミーズのようです。


最後はこれで・・・・・ひらめき

マル02.jpgそっくり.JPG


うひょ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←ステキな水槽いっぱいです。「ポチッ!」

タグ:水草の睡眠
posted by 銀色金魚 at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

最近の水草状況+α

今日は金魚ネタを休憩して水草状況をお伝えします。
(苔等はあってもスルーしてくださいふらふら

水草も初心者な私でしたが、発酵式CO2を導入するまでになりました。
60cm水槽はPH6.8と弱酸性化に成功し水草の調子が良くなってきました。
問題は90cm水槽です。水量も多いせいか発酵式+CO2ストーン&パワーハウス・システムフィルターソフトタイプ0.5LではPH7.8程度にしかなりません。
そこで前回CO2溶解率を上げるため、「CO2マスター」なる商品でCO2溶解率UPに挑戦しました。
結果は

0418PH点灯時.JPG

効果はでています。PH7.3(点灯時)とCO2溶解率は上がっています。(発酵式1秒1滴添加)
ライト消灯時も添加+エアレーションしてますがPH7.1くらいです。
発酵式ではここらが限界のようです。次は高圧ボンベ導入を考えなくてはふらふら

しかし効果が出ていないことはありません。凄い効果ありました。
発生量は少ないのですが、水草から光合成による酸素がでています。
発酵が弱まりPHが7.5とかになると水疱はでません。

あとは水草の調子があがってきました。
特にロタラグリーンです。

ロタラグリーン.JPG

砂利系底砂で「こりゃだめだもうやだ〜(悲しい顔)」と水上葉のまま新芽がなかなか出なくて、数本出てもいじけてしまってましたが
CO2マスターで溶解率が上がったせいか、最近グングン新芽が出ています。
これなら予定通り水槽右サイドをロタラで埋め尽くせそうですわーい(嬉しい顔)

ロタラグーリンの後景にロタラロトンディフォリアを入れていますが
こちらも水中葉に入替わってきています。

ロトンディフォリア.JPG

しかし赤くないですね〜もうやだ〜(悲しい顔)ADAアイアンボトムを少し入れてみましたが、これから赤くなるでしょうか?
この2種類で右サイドを埋め尽くしたいな〜

一部配置換えでクリプトコリネ・ウエンディーブラウンを移動しましたが、溶けることなく新芽も出し始めました。

ウエンディーブラウン.JPG

こちらはBEEさんからのプレゼントなので大事に育てたいです。形とかも今一番のお気に入りです。

問題はチャームさんのプレゼント品でついてきたエイクホルニア・サンフランシスコです。
成長はするのです、一度ピンチカット後差し戻しましたが、チャンと成長して新しい葉も出します。

エイクホルニア.JPG

先だけ緑で下は黒く枯れた様になります。何故なんだろう?
ピンチカットした方は・・・・全然脇芽も出てきませんもうやだ〜(悲しい顔)、これは出てこないのだろうか??難しいな〜水草もあせあせ(飛び散る汗)

今の90cm水槽の全景は

0418全景90.JPG

こんな感じです。あ!浮いてるマツモは金魚が食べるので食用に増えないかと浮かしています。

と、水草撮影をしていますと、目の前にオトシンクルスが休憩してました。

オトお腹が.JPG

う〜ん、やはりお腹が大きい!わかりますか?

オトお腹が2.JPG

デジタルズーム最大でよってみました。
大きいでしょ?こちらもおめでた?なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えてくださ〜い。
病気じゃないよね??少し心配です。

と水草中心の更新でした〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←両方ランキングに参加してます。(金魚メインです)
posted by 銀色金魚 at 02:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

たまには水草関係もw&金魚

たまには水草ネタでも少しだけw

以前より7.5〜8.2くらいまでのアルカリ側に傾く60cm水槽
ライト点灯時にタイマー制御で酸素供給とめたりしても、常にアルカリ側ですもうやだ〜(悲しい顔)
いくらCO2不要の水草とはいえ調子は良いわけではありませんふらふら
インディカはヒョロヒョロで弱々しいしウイステリアは全滅、ポリスペルマも下葉に穴が空き、ピグミーチェーンサジタリアは全然増える気配がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

そこで昨日より90cm水槽につづき醗酵式CO2を導入することにしました。
昨日はライト点灯時(17時)から添加を始めたのですが消灯時の1時までPH7.4くらいでした。
逃げるCO2が多くて溶解率は低いのでしょうか?
そのまま消灯時も常時添加で様子をみることにしました。

今日会社より帰宅後PH計をみると

PH酸性.JPG

おお!効果でてます!初の酸性側ではないでしょうか?嬉しいわーい(嬉しい顔)
今現在も継続して酸性です。
CO2効果なのか、スピラリスやらみずぼらしくなったナナからも水疱がでているのです。

ナナから水泡が.JPG

あまりキレイでないので水草写真のせたくないのですがあせあせ(飛び散る汗)

ヒゲゴケもサイアミーズ投入と水流低下が良かったのか激減してます。
これで水草が元気になると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

しゃくれ.JPG

マル「おお・・よかったじゃん!て、金魚ネタじゃないのねexclamation

なにそのシャクレ顔、スネテルのかな??

水面がお気に入り.JPG

イクラ「俺なんて最近水面に移る自分が凄い好き揺れるハート

いつからそんなにナルシスト?なのイクラ?
(最近常に水面を見つめています。彼はw)

ああ!それと昨日の35cm水槽での「プーちゃん水草作戦」
成功ですね〜アナカリス1本も抜けていません。こちらも初めてです。

「ヨシヨシ、マツモに気をとられているな〜わーい(嬉しい顔)

今度はキレイなアナカリスを入れてあげようと思います。

PS,長男 チビ太 次男、三男とも皆元気です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←ブログランキングです。
posted by 銀色金魚 at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

余命・・・ウイステリア!

沢山の方にご来場いただきまして、ホント感謝しておりますわーい(嬉しい顔)
コメントも頂ける様になってきたので、嬉しいかぎりですわーい(嬉しい顔)
こんな初心者のブログですが、暖かい目で見守ってください。

実は今日「桑田佳祐」の名古屋ライブにいってきました。
なななんとアリーナー席、前から2列目真ん中よりでした。
桑田佳祐が近いのなんのどんっ(衝撃)、大興奮でした。
ノリノリで熱唱しているオレにきっと指さしして「ありがとね〜」て言ってくれたに違いないと勝手に思い込んでおりますあせあせ(飛び散る汗)
と、帰宅が遅くなりましたが、頑張って更新!

前回お話したウィステリアですが無残な姿になってきました。
ウィステリア.JPG
PHが高いせいか少しよわよわしくなっていまして、そこにマルちゃんが猛攻撃あせあせ(飛び散る汗)
こんなスカスカ状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
ただ下のほうから新芽も出てきましたので、全滅は間逃れるかもと期待しています。
バリスネリアスピラリスはグングン伸びています。一応ピンチカットしています。
ピグミーチェーンサジタリアとチェーンアマゾンも調子がイマイチです。
ランナーだしてる気配がありませんふらふら。枯れそうな予感がします。
ロタラインディカはライト増設効果でしょうか、新芽も次々大きくなってきました。こちらは期待できそうです。

で、写真ネタさがしていたら、お母さんエビを発見しました。
エビ抱卵その後.JPG
汚いのは見なかったことにしてくださいあせあせ(飛び散る汗)
しっかりお腹にいますね〜。早く誕生して欲しいです。
ヒゲゴケも食べて欲しいし、35cm水槽にも入れたいし。
期待してま〜す。早く出ておいで〜

治療、療養中の2匹は相変わらずなので、また報告します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

posted by 銀色金魚 at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

危うし、ウィステリア!

背びれに異常を感じて、塩水浴中の「ポンちゃん」ですが
尾ぐされ病疑惑で様子みております。
いつも漂うようにポワポワしてるので、元気なのか調子悪いのかイマイチつかみきれていませんふらふら
で、昨日水換え時に塩水をやめて「アクアセーフ」をいれてみました。
なんとなく粘膜保護のようなので、背びれなどにもいいのかな?程度の安易な考えなんですがあせあせ(飛び散る汗)
(適当だな〜なんの根拠もないじゃん)
会社から戻りポンちゃんの様子をみると薄っすら膜みたいなものが覆っています。
びっくりしました。
「わ!」「病気が進行したのか?」
慌てて塩水0.5%で水換えしました。すると膜のようなものは消えてしまいました。
アクアセーフ使うとそういう現象おこるのですかね?
1、2度くらいしか使ったことないので、どうなんでしょうか?
とりあえず塩水で様子を伺います。
背びれ良くも悪くもないのでふらふら

話は変わりますが、先日PH測定器を購入して24h計測しておりますが
なぜかPHが高いんです。
汲み置きしたバケツ(コントラコロライン使用後)を計測すると7.05とほぼ中性
14L水換え直後7.55(消灯時)です。
無い知恵で考えました。酸素量が多いのでは?
通常消灯時7.6位で点灯時7.8前後まであがりますので常時エアレーションのブリラントフィルターを消灯時のみ作動に切り替えてみました。
多少の効果はあったと思います。が、今日点灯時でPH8を超えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。水換えして3日です。
PH8.0.JPG
ライトを2灯から4灯に増設したからでしょうか?
影響でウォーターウィステリアの元気がありませんがく〜(落胆した顔)
弱ったウィステリアを容赦なく「マルちゃん」が攻撃しています。
かじるマル.JPG
かじり捨てられた葉っぱが水槽をまっていますもうやだ〜(悲しい顔)
あんなにボリュームあったウィステリアが今では
丸坊主近し.JPG
かじられまくりですがく〜(落胆した顔)
丸坊主になるかも・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

PHはなぜ高いのかな〜
仮に硝酸が水草に吸い取られて「ゼロ」に近くなっていたとすると
(硝酸が増えれば日がたつほど酸性に傾くと思うので)
酸素が多くてCO2が少ないとか
置いある「石」から何かでている?
底砂の大磯は酸処理したけど、まだ貝殻、サンゴが残っている?
わからないな〜
レイアウトしたので石どけたくないし、チャームさんのおまけでもらった石なので水槽にむかない石ではないと思うし
どうしたものか、悩みます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
posted by 銀色金魚 at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

