2008年04月17日

サブフィルター取付け

今日は私のカメラ誤操作の為、ほとんどの写真が消えてしまいました。
かろうじて残った写真のみで更新ですもうやだ〜(悲しい顔)、すいません。

さて昨日より60cm水槽パワーUP大作戦実行中ですが
本日残りの商品が届きました。

0416届きました.JPG

チャームさんのGWセールでお値打ち商品を購入です。
メインはサブフィルターで使うサブストラットレギュラーです。
250mlが数量2個限定で安かったので1L+250ml×2で1.5L分
コントラコロラインも250mlが数量3個限定で安かったので2個購入
100均の園芸ハサミを使用していましたが、トリミング用に先の曲がったハサミが欲しくて、こちらも特売で購入わーい(嬉しい顔)
亜硝酸試薬はなくなったので補充液を注文、こちらは通常値引きでしたがexclamation
サービス品でカタログももらっちゃいました。

さてサブフィルターの準備です。
今回のろ材はこんな感じ

使用ろ材.JPG

ネットとエーハイムメックは前回の残りを使用。
メック1Lにサブストラットプロレギュラーを1.5L合計2.5Lの予定でしたが、
多かったようで、メックを少し減らしましたがく〜(落胆した顔)

洗浄中w.JPG

洗ってセットです。
(↓ここから画像が消えてしまいました。)

吸水パイプ側に今回のサブフィルターを取付け、その後ろに今までのメインフィルターを取り付けです。
吸水パイプ→サブフィルター→メインフィルター(モーター使用部)→排水パイプの順です。

エアーがみも少ししましたが、数回電源ON、OFFの繰り返しで無事可動しましたわーい(嬉しい顔)
あとはバクテリアの生息、繁殖を待つばかりです。

60cm水槽には最大3匹の金魚を飼う予定でいましたが、計画変更の為ろ過能力UPで4匹育成に計画変更です。


35cm水槽のプーちゃんには水換え&マツモ導入、キレイなアナカリスを追加しました。
マツモがあると他の水草は攻撃しませんわーい(嬉しい顔)

ヤトミーズには100均で高さ6cmの1.5Lタッパを購入してきましたので、しばらくはそこで飼育です。
結構高さがない分広々してます。
見やすくなりましたの、全体を見渡すと約26匹ほどいました。
ただそのうち2匹はどうも落ちそうです。孵化したものの異常があるらしく、泳ぎませんし、捕食もしませんもうやだ〜(悲しい顔)
自然の厳しさですねexclamation

文章だけでは表現に限界がありますので、今日はこの辺で・・・orz

次回から気をつけますふらふら



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←金魚ブログランキングに参加してます。
posted by 銀色金魚 at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかく撮った写真消えちゃったんですね!
デジカメは便利だけど難しい・・・
私もせっかく新しいカメラ買ったのに全然使いこなせず、つい手に取るのは使い慣れた古いデジカメです(^_^;)

ところで前回載ってた「てんぷく全快液」!!
ネーミングに超惹かれるんですけど!!
うちが買わなくて誰が買うって感じですね。
早速探しに行かなくては ☆≡≡≡ヘ(〃 ̄∇ ̄)ノ
Posted by sara at 2008年04月17日 10:27
あ、うちと同じ園芸ハサミだ。
使いやすいんですよね〜。
うちもチャームさんで買いましたよ。^^

うわぁ〜、60cmにこのろ過!(普通なのか?)
お風呂場に置いてあるエーハイムの写真を見るだけで、よだれが出てきます・・・。
我が家はすでに4匹の金魚ちゃんがいるというのに、未だに外掛け・・・。
Posted by モカパン at 2008年04月17日 14:57
 私も実はてんぷく剤( ← ダメ?この呼び名・・・)みて sara さんを思い出していました・・・。

 濾過アップしましたね〜。すごいなぁ。
 ほんと銀色金魚さん、熱帯魚飼いみたいです!
 うちは平々凡々な上部・・・。

 写真は残念でしたね。
 また次回を楽しみにしてます ^o^/
Posted by ぽち at 2008年04月17日 23:08
>saraさん
こんばんは〜^^
誤操作というより、保存したつもりで消してしまったのでした><
NEWデジカメ!高画質画像きたいしています^^
てんぷく全快液、結構高価でしたよ〜大量消費するようですので購入なら大きなボトル入りがよいかもです。効果あるのかな〜?

>モカパンさん
おお!同じハサミご使用でしたかw仲間w
セールで1100円と安かったので購入しました^^

是非是非w外部ろ過を!チャームさんでエーハ500、4,980円でしたよ〜(←オイオイまわしもの?)
ろ過能力UPは苔撃退に繋がると思いますので良いと思いますよ〜

>ぽちさん
こんばんは〜^^

−てんぷく剤( ← ダメ?この呼び名・・・)
転覆促進剤のように聞こえますね〜^^;
−熱帯魚のよう・・・
フフフw理想です。水草フワフワの水槽を優雅に漂う金魚!!
水草考えなければ上部・・最強では?

写真は思い込みで消しちゃったんです><

Posted by 銀色金魚 at 2008年04月18日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93636842

この記事へのトラックバック
×

