2008年01月09日

ポンちゃん闘病日記11+α

今日はポンちゃん水換え日です。プラケースに移動しますので、現状写真をとりました。
まだ菌との攻防戦は続いているようです。ココア色の排泄物も確認できましたので体内までココアは届いているようです。
0109-01.JPG
0109-02.JPG
0109-03.JPG
以前より見違えほど動きがよくなってきました。体力も戻ってきているようです。
ポンちゃんの免疫力も戻れば効果的ですねわーい(嬉しい顔)
ひきつづきココア浴+グリーンFゴールドで治療していきたいと思います。

今日は35cm水槽も水換えしました。こちらはピンポンパールの「プーちゃん」がひとりポンちゃんの帰りを待っています。
プーちゃんが一番健康で元気です。

60cm水槽は時間的に水換えは無理そうなので金曜日に実施予定です。稚えびがいるので底砂怖くて吸えませんふらふら
稚えびもスクスク育っています。10匹くらい育っているようです。
稚えび発見.JPG
ポンちゃん日記で書けませんでしたが、新たにお母さんエビが2匹も登場しています。嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
抱卵2.JPG

60cm水槽を眺めているとオランダシシガシラの「イクラ」の状態が少しおかしいがく〜(落胆した顔)
いつも元気に泳いで、いつ寝てるのか不思議なほどでしたが、ふと見ると時折水草ないでじっとしてます。
あまり見かけない光景です。「寝てるのかな?」近づくとイクラは嬉しいそうによってきますが
しばらくそっと見守ると、また水草の中でじーーーとします。
「おかしい!絶対におかしい!」
外見、エラ等おかしなところはないのですが、心配ですので5分間イソジン浴で殺菌することにしました。
プラケースにイソジン浴準備して、イクラを投入exclamation×2
良く見えますのでじっくり観察したところ、尾鰭に血管のような細い充血を確認できました。
両尾鰭ともに確認できましたので、そのまま塩水浴に移行しました。
きっと快復してくれるでしょう。
イクラしばらく入院ねexclamation
取急ぎ10Lほど水換えしました。

ポンちゃんに気を取られすぎて見落とすとこでした。あぶないあぶない!
安息の金魚ライフはいつおとずれるのでしょうか!平和な日々に憧れて頑張りますよ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←ポッチと押して金魚ワールドへ

posted by 銀色金魚 at 21:19| Comment(11) | TrackBack(1) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!ポンちゃんのこと心配で、何回も覗きに来てしまいました(^-^;
ひとまず安定しているようで、安心しましたが…今度はイクラちゃんですか(>_<)早期発見!流石です。
銀色金魚さんも、お疲れでしょうから、ご自身も労ってあげてくださいね^^
Posted by キンバトラーV at 2008年01月09日 22:43
 波乱続きですね(><)イクラちゃんなんでも無いと良いですね。
 エビさん抱卵羨ましいです!稚エビちゃんかわいいだろうな〜w
Posted by ぽち at 2008年01月09日 23:19
相変わらず丁寧だーーー!!
私なら間違いなく見守りgoですね…orz
その繊細な観察力で
みんなを守っていくんでしょうね(^^)
もう、すごく余裕になって来たから…
ポンちゃん、ホントにポンって感じで
まん丸でカワイいですよね(^ー^)
Posted by きょんた at 2008年01月09日 23:56
おかえりなさいです。
いくらちゃん、心配ですね。
じーっとしているときって、
ろくなことないですもんね。

はなじょなは充血とか、
白濁とかがあまりわかりません。

日々、もっと、勉強せねば、、。
Posted by はなじょな at 2008年01月10日 00:07
マツカサ、ずいぶんよくなったんですね!
この調子で治ってくれるといいですね〜

で、今度は尾ビレ充血?!。。。うちのコたちも尾ビレに細い血管みたいのが走ってるんですけども、(病気とかではなくデフォで)そういうのとは違うのかな?

でも元気がなくてじっとしてるのであれば怪しいですものね。。。
早期発見なら塩水ですぐ治りますもんね。
銀色金魚さん忙しくてたいへんですね;私もそんな経験をたっぷり味わいましたよ〜
早く平和な金魚ライフが訪れますように!!
Posted by はっち at 2008年01月10日 01:45
>キンバトラーVさん
こんばんは〜^^おお!ありがたいです。そんなに気にしていただいて感謝感謝です。流石じゃないですよ〜たまたまです。私まで気ずかって頂いてありがとうございます。

>ぽちさん
こんばんは〜^^金魚飼育当初からず〜と波乱の気がします(汗
稚えび写真に写ってるんですよ〜ブリラントフィルターの間にちゃんとwかわいいですよ〜小さくてもちゃんとエビの形してます。

>きょんたさん
こんばんは〜^^丁寧・・・・臆病者なんです><いつ病魔が襲ってくるのか怖くて怖くてw
ポンちゃんまん丸でかわいいです。ニモみたいに胸鰭片方奇形なので慌てて泳ぐとくるくる回るんです。て・・・今は沈みっぱなし・・・

>はなじょなさん
こんばんは〜^^そうですよね〜ボーとしてるのは怖いです。はなじょなさんもホント大変でした。いえいえ金魚みてると「おや?」て気が付きますよ〜。

>はっちさん
こんばんは〜おひさです。
良くなって来ましたが、まだまだ菌との攻防戦です。うちのはデフォじゃなくて白地に浮いてたので異常だと思います。普段なかったし
さすがはっちさん!こんな経験は少ない方がいい気がしますがw平和な水草金魚水槽がおとずれますようにw
Posted by 銀色金魚 at 2008年01月10日 02:16
おはようございます。
ポンちゃん順調そうですね。頑張ってください。
イクラちゃん心配ですが初期の発見だと思うので大丈夫だと思います。
自分もほんと1匹病気で治療しているとついつい他の金魚のことを見逃してしまいがちになります。
ポンちゃん、イクラちゃん、早く良くなるといいですね。
Posted by moka at 2008年01月10日 09:01
はじめまして。金魚ちゃんの闘病生活・・・最初は、みんな、このサイクルで苦労させられるんですね。銀色さん、これからも、この調子でー。くじけないでくださーい(^^ゞ
Posted by るこ at 2008年01月10日 16:11
ホント、丁寧!見習わなくては。。。
実は我が家のFlamも尾鰭に充血というか
網細血管みたいなのが浮き出てるんです。
家に連れてきたときに気付いて、トリートメント中にも
消える気配もなく、今だにそのままですが
いたって元気なので、放置してます。(大ざっぱの典型飼い主)
あ、でもイクラちゃんの場合、元気がちょっとないんですよね?
大したことありませんように。。。
Posted by Seiko at 2008年01月10日 19:29
ポンちゃん、すごい生命力ですね。
自分は大雑把な性格なので見習わないとななんて思います。
元気になってほしいですね。

暖かいコメントありがとうございました。
何とか復活です!!
遊びにきてくださいね♪
Posted by みかんロメオ at 2008年01月10日 20:14
>mokaさん
こんばんは〜^^ありがとうございます。
mokaさんも大変でした><イクラは多分軽症なので大丈夫と思います。

>るこさん
はじめまして、こんばんは〜^^
私は当初から「どたばたで・・・・」(私が過剰反応しすぎなのかも)はい!くじけず、頑張ります。沢山遊びにきてくださいね〜^^

>Seikoさん
こんばんは〜^^リーマス君をさがせ!正解なかなかでませんね〜^^
「丁寧」じゃないですよ〜臆病者なんです!
元から薄っすら血管みたいなの見えてる子いますよね〜それじゃないですか?
暴君「イクラ」が静かなのは確実におかしいです。成長しておちついたのか?

>みかんロメオさん
こんばんは〜^^ほんとにこの小さなボディーで頑張ってくれてますよ〜難病オンパレードで!
みかんロメオさんも突然で大変でした。
私物凄く凹むほうでして><(いい年こいて!)
人事じゃないような気持ちになるんです。
はい、今後とも宜しくお願いします。

Posted by 銀色金魚 at 2008年01月10日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イソジン浴
Excerpt: 昨日プラティの治療のところでイソジン浴について少し書いたけれど、ちょっと補足する。イソジン浴時間を5分と書いたが、これは金魚のようなサイズの魚に対してである。メダカのような小さな魚や稚魚などに関し....
Weblog: Masa'S Weblog
Tracked: 2008-01-12 16:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。