2007年12月18日

水槽内を少々改善

今日は休日でしたので、水換えと以前「イクラ」が怪我をした場所を改善することにしました。
まずは水換え前にPH測定
消灯時.JPG
PH7.58です。
あ、それと以前イクラが何故怪我をしたのかと申しますと
外部フィルターの2213を購入してセット内容そのままで使用しておりました。
底砂の影響でストレーナーパイプが随分上部にはみだしていました。
ライト1台でしたら問題なかったのですが、2台に増設しましたので若干そのパイプと干渉していました。
無理やりライトを取り付けましたのでパイプが斜めになり、ストレーナースポンジとガラス面に隙間ができてしまいました。
その隙間に餌か何かが落ちたのでしょう。そこにはまって怪我をしました。
無理やり.JPG
自己原因です。
で、パイプを5cmほど切ることにしました。
切断道具がなくて適当な物で切断したら失敗しましたがく〜(落胆した顔)
失敗.JPG
斜めにきれちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
ヤスリでなんとか修正しました
なんとか.JPG
あぶなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
で無事改善exclamationライトも干渉しなくなり隙間も改善されました。
収まりました.JPG
すっきりしましたわーい(嬉しい顔)
で、水換えも14Lおこないました。
昨日お話した、バケツクリップも写真に納めました。
バケツクリップ.JPG
クリップ2.JPG
なかなか便利です。
水換え後はPH7.3でした。現在ライト点灯時でPH7.6です。

あと治療中のポンちゃんですが、イソジン浴後元気になったようですが、いまだ粘膜が異常です。
で2回目のイソジン浴を真水2Lに5滴で5分間薬浴しました。
その時の写真です。
こんな感じ.JPG
塩水浴ですが、まだメチレンブルー色が残っています。
尾鰭がムラムラでしょがく〜(落胆した顔)
イソジン2.JPG
見にくいですが白い膜みたいな物が写っています。
これてどうなんでしょ?異常ですよね?

今回は写真多すぎたな〜〜がく〜(落胆した顔)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ





posted by 銀色金魚 at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PH7.5とは、完璧ですね!
ポンちゃんの尾鰭、気になりますね。。。
以前、ベタを飼っていたときに急激な換水をすると
体の粘膜がはがれたようになる事がありましたが
それとは違いますよね。尾ぐされの初期なんでしょうか?
ところでアップルスネイルの色変わりは、こんな感じです〜。

http://www.snailshop.co.uk/search.asp?Keywords=apple+snail&SearchType=2&CategoryID=117916&from=Any&to=Any
Posted by Seiko at 2007年12月19日 03:33
うちの水槽はPHあがる傾向なんです。
水草の為に少しだけ酸性気味のほうが理想なんです。
ときどきPH8を超えます><

ポンちゃん・・・元気なのがまだ救いなんですが
初心者には難しいです。対応が^^;

うわ〜凄いカラフルな貝なんですね〜勉強になるな〜^^ブルーとストライプでブルーベースのストライプ柄のアップルスネールが生まれたりして!
Posted by 銀色金魚 at 2007年12月19日 14:07
 こんにちは。はじめまして。

 PH上昇不思議ですね。

 うちでは金魚飼育を始めて間もない頃、PHの降下がとまらず、悩んだことがあります。原因は底砂だったのですが、水質についての知識がまったく無かったので、相次ぐ突然死に何も対応できませんでした。今振り返れば、水換え時のPHショックが原因だったのだと思います。いくら水合わせしても、PHや硬度ショックは後からじわじわくるそうで・・・。(水換えの仕方も知らなかったので一度に半量も換えていました。;−;)

 きっと水槽内の何かがPHをあげてるんですよね。早く原因が見つかることをお祈りしています。
Posted by ぽち at 2007年12月20日 21:15
ぽちさん、はじめまして^^
ご来場ありがとうございます。
何分経験値が低くて><金魚に迷惑かけぱなしなんです。
換水は1週間に1回1/4おこなっていますが、じわじわPHが上がってきます。
お心づかい感謝いたします。
つたないブログですが、気が向きましたら遊びにきてくださいね〜^^ノ
Posted by 銀色金魚 at 2007年12月21日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

