2007年12月18日

100均で見つけた便利グッズ

ブログ村からのご来場が増えているからでしょうか?アクセス数が増えて凄く嬉しいですわーい(嬉しい顔)
更新する気力が沸いて来ます。お気軽にコメント入れてくださいね〜黒ハート

まずは現況報告です。
メチレンブルー治療中のポンちゃんですが、尾鰭の白い膜のような粘液のような物は今だ白っぽく確認できます。
尾鰭、背びれの色もキレイになりませんがく〜(落胆した顔)
でもポンちゃん自体は元気そうなので、まだ良いほうですね。
今日塩水で1/2ほど換水しました。塩水でしばらく休養してグリーンFゴールドに変更したいと思います。
水入れ替え.JPG
60cm水槽ですが・・・スピラリスが元気でグングン伸びてきています。
それとヒゲゴケが凄くなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
エビちゃんが増えてくれるといいな〜と思っています。
1218水槽.JPG
ライト増設してから点灯時間を調整していませんでしたが
10時間から9時間くらいに変更しようと思います。
あとPHが8.4を超えました。(最高記録)
PH8.4て.JPG
通常流木や生体を入れているので下がると思うのですが・・・・
明日水換え予定です。

さて本題exclamation×2(今頃あせあせ(飛び散る汗)
皆さん100均いくと、何かアクアグッズに利用できないか、探しませんか?
私は何が欲しいわけでもないのに、いろいろ物色してしまいます。
で、これは購入してよかった物を紹介してみます。
まあ、あくまで私の感覚ですので・・・参考までにたらーっ(汗)
便利グッツ.JPG
一番左は持つところがついたザルと桶のセットです。
外掛け式濾過を使い捨てフィルターをやめて、リングろ材に変更したのでろ材を濯ぐのに非常に便利です。
飼育水を入れてザルで水を切るという感じで使用しています。
左から2番目は「ストロー洗いブラシ」
これはそれほどなんですが、外掛け式のパーツが一部分解できないところがありまして
曲がるブラシでこするのですが、奥のほうのインペラーから吸い上げる吸水口が掃除しにくいので、これで小さな吸込み口から掃除してます。
3番目は一番のお気に入り2セット目を購入しました。
メラミンスポンジなのですが、大きさが非常に便利です。
消しゴムくらいの大きさで、持つところがあるので水草裏とか隙間など掃除することができます。こすりやすいしわーい(嬉しい顔)
これはお奨めできます。
最後は普通のブラシぽいのですが、コーナー部が掃除できるようにブラシ面がV字型をしています。それと反対側に折りたたみ式の小さなブラシもついています。で格納時は(写真の状態)スクレーパーのように使用できるので頑固な部分やキスゴムをガラス面からはがすのに凄い楽なんです。こちら側が気に入ってます。
あ!忘れていました。写真には無いですが、ホースをバケツに固定するクリップこれも抜群に使えます。
ホースと一体化して固定する時だけはさむことが出来るんです。
また写真とっておきますね〜

ん〜〜文章だとわかりにくいですね〜ふらふら
使用中のところを写真に納めたいと思います。

参考になるかどうかは別にして「便利グッズ」として紹介してみましたわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
ラベル:掃除道具
posted by 銀色金魚 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

