2007年11月08日

衝動買い><

本日は2回目の更新です。
というのは先ほど家の電球を家電屋さんに買いにいきました。
以前照明器具を検討するとき「蛍光管はNECのホタルック」が良い。
消灯時ほのかに光が残るらしいのだわーい(嬉しい顔)
しかもNAランプと同じ色温度8000ケルビンとのこと。
正直それが水草にいいのかどうかは理解しておりませんがく〜(落胆した顔)
と予備知識がある状態で家の蛍光灯を探し、ふと目をやるとそこに
あるではありませんかどんっ(衝撃)「ホタルック」
値段は580円でした。(相場は不明)
ついついかごにいれていましたふらふら
余分に購入です・・・そうですまさに衝動買いあせあせ(飛び散る汗)
ホタルック.JPG

照明は先日購入した新品ですので、当然蛍光灯も新品です。
おバカですねもうやだ〜(悲しい顔)今思うと
購入したからには使用テストしなくてはひらめき
(テストといってもあくまで体感のみのいい加減な感覚のみですが)
現在使用中のニッソーPGVとホタルックを変更するこにしました。
PGVは色温度5000ケルビン、ホタルックは8000ケルビン
3000ケルビンも違うとすごいのかな?と期待してしまいます。
PGVの資料が少なく比較が難しいですが
PGVは1470ルーメン(lm)ホタルックは1380lmでした。
光束はPGVのほうが多いようです。
さっそく写真をできるだけ同じ場所で撮影してみました。(手動なんですがたらーっ(汗)
PGV点灯時
PGV点灯.JPG
ホタルック点灯.JPG
ホタルック点灯時
です。
上下に比較してみましたが
体感的にはPGVのほうが明るかった?(まぶしかった?)
という感想です。正直あまり違いがわかりません。
水草には色温度て影響するものなんですかね?
しばらく使用してみます。PGVは予備灯わーい(嬉しい顔)
あ!それと関係ないかもですが蛍光灯の直径はPGVの方が若干
大きかったです。空き箱にPGV入れるときに無理やり押し込みました。
と衝動買い報告でした。
(消灯時はまだ見てないので少し興味ありますが)
posted by 銀色金魚 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65333997

この記事へのトラックバック

ヤザワ クリップライト クローム IR5CH
Excerpt: ネットオークション出品物を撮影する為に2個購入しました。(光量が不足するとノイズや手ぶれの原因になるので)電球付で値段も安かったので、かなり満足しています。付属電球は、省エネ気分で15W電球型蛍光灯に..
Weblog: 照明を攻める
Tracked: 2008-02-15 18:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。