2009年11月29日

衝動買い・・・失敗><

先日は当ブログでコメント頂いているのに「エラー」がでるもうやだ〜(悲しい顔)
というアクシデントがありました。
コメント頂いた皆様、大変申し訳ございませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
Seesaaに問合せをして不具合箇所を発見していただき
修正しましたので、今後とも宜しくお願い致します。


さてさて本題ですが
本日は「水草」のお話です。

先日アクアショップでうろうろ物色しておりますと
ふと水草コーナーで目を引く水草がありました。
ご近所でもクリスマスを意識したライトアップをするお宅を数件目にしていましたし

なぜか

うぁ〜ポイントセチアみたいな真っ赤な水草だな〜

丁度季節もいいし、クリスマスぽく入れてみるか〜

と「レッドグラス」という水草を衝動買いしたのでした。


早速90cm水槽に植えてみました。

レッドグラス全景05.JPG
レッドグラス.JPG


写真ではわかりにくいと思いますが、数日経過しての写真で
赤い色が少しくすんでいます。

なんだか元気ないし・・・赤もくすんでいたので何が問題なのか
早速ネット検索です。


調べること数十分


「ぎゃ〜〜〜〜」

レッドグラス・・・水中では育ちません。枯れるでしょう・・・
ビオトープ向きです。

なんてことでしょう。販売時は水槽内で水中に設置してあったので
そんなことは想像すらしていませんでした。
トホホホ・・・知識もなしに衝動買いはダメですねもうやだ〜(悲しい顔)

隠れるモモ02.JPG

モモちゃん・・・俺も穴があったら隠れたいよ!



しかし!気を取り直して
そんなクリスマスポイ真っ赤な水草はないか
検索してみました。

ありました。

レインキー斑.jpg

↑ごめんなさい。無断使用してしまった・・・怒られるかな?

アルテルナンテラ レインキー

という水草です。

私の感覚なのであれですがあせあせ(飛び散る汗)
凄い真っ赤なイメージ通りの水草です。

早速購入しました。

届きました1128.JPG
NEW水草1128.JPG


一緒にヤマトヌマエビやら数点ゴチャゴチャ頼みましたが
「アルテルナンテラ レインキー(斑入り)」 1本
「アルテルナンテラ レインキー(リラキナ)」2本
を購入しました。

早速設置ですわーい(嬉しい顔)

レインキー.JPG


ん???なんか・・・・イメージとは・・・・バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)

まぁ、今のところは水上葉なので水中葉に変った時に期待しましょう。
クリスマスにまにあうのか?
いやいや・・・我家の光量で赤くなるのか?
鉄分&固形肥料は添加したので期待して待ってみます。



60角就寝風景.JPG

ああもうやだ〜(悲しい顔)皆・・・アホくさくなって寝てしまったふらふら




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←楽しい金魚ブログ沢山ありますよ〜


posted by 銀色金魚 at 01:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも水草水槽が寂しいから、赤い水草でも入れようかな〜と考えていたので、勉強になりました。^^
でもお店の人ひどいですね。
ビオトープ向きなら、そういってくれればいいのに。
それか、名前の横に書いておくとか。
私も間違えて買ってしまいそうです。^^;
Posted by モカパン at 2009年11月29日 16:36
>モカパンさん
こんばんは〜^^
なんだか、無性に真っ赤な水草が欲しくなりましてw
参考になりましたかw
ちなみに学名は
「Alternanthera reineckii」だそうです。
CO2や高光量が必要になりそうなんですがw
赤系て光量不足だと赤くなりませんよね

そうなんですよ〜てっきり水草だと思い込み購入しちゃったんです><
お店・・・水草草名しか書いてなくて

Posted by 銀色金魚 at 2009年11月30日 01:12
金魚さんたちは、どうでもいいんだよね。
でも、クリスマスカラーはいいですね。
うちは、水草はもうあきらめています。
熱帯魚水槽に残骸のようなナナなんかが
かろうじて生きています。
Posted by るこ at 2009年12月02日 11:37
水中では育たない水草を水中に設置して売ってるなんてことがあるんですね!
私もいつもショップで、変わった水草を買ってみたいなぁ、と眺めつつも、全然知識がないので結局カボンバを買うんですが、やっぱり勉強してから買うべきなんだ、と改めて思いました。

でも、アルテルナンテラ レインキー?
何度聞いても覚えられそうにない名前ですが^^; クリスマスっぽくて素敵ですね〜
失敗にめげずにすぐに買っちゃうところが銀色金魚さんらしい(笑)
クリスマスの頃にどうなったか、また写真載せて下さいね♪

最後の写真の金魚団子、かわいいです(*^_^*)

Posted by sara at 2009年12月02日 14:41
>るこさん
こんばんは〜^^
金魚さんは「食べれるかな?」だけでしょうねw
正直金魚には弱アルカリ性が良いようですし
水草水槽で弱酸性にキープする自体が金魚にはありがた迷惑かもですね。
うちにもありますよ〜残骸のようなナナw

>saraさん
こんばんは〜^^
私もはじめての経験で、初心者向けなお店ではなかったのかな?と思うようにしました。
というか購入前にどんな水草なのかお店にきかないとだめですよね><

これまた、やや衝動買いぽいですが
赤くなるといいな〜と購入しちゃいました。
載せれるほど赤くなるとよいのですがw

あの子達いつも寄り添って寝るんですよ!
安心するのかな?
Posted by 銀色金魚 at 2009年12月02日 23:44
はじめまして。
この度はご訪問&コメント本当にありがとうございました!

少しダケ過去ログも拝見させて頂きましたが、らんちゅうさんをメインにピンポンちゃん(かな?)色々と飼育されているのですねぇ♪
とても可愛いです!
去年からの飼育でどんどん増えていったのでしょうか?

水草!ウチも最初は入れていたのですが、メチャクチャにされるのと何でもかじって食べちゃうため、何も入ってない寂しい水槽になってしまいました。
やっぱり水草と金魚の水槽は美しくていいですねぇ♪
もう一度チャレンジしようかな(笑)

これからもまた遊びにきますね!
宜しくお願いしいます。

P.S.ぽちさんともお友達だったのですね!
Posted by ピク at 2009年12月06日 09:27
>ピクさん
こんばんは〜^^
早速の訪問ありがとうございます。しかも過去ログまでw(更新遅いのバレバレだな><;
飼い主の意図するところではないのですが
ドンドン自家生産されまして
水槽が4本にまで増えてしまいました><

水草めちゃくちゃにされてますよ〜
負けずにドンドン植えなおしてますw
我家の水草結構根性がありましてw

どしどし遊びにきてください
更新おそいですが・・・・(オイオイ

ぽちさんとはブログ当初より仲良くして頂いております。色々とアドバイスを頂いております。
Posted by 銀色金魚 at 2009年12月06日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134189391

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。