2009年10月28日

悪い方の話 パート2

今日は悪い方のお話(その2)をお届けしますふらふら

その前に
前回お話したNEWデジカメと写真加工ツールが上手く使用できていないのでもうやだ〜(悲しい顔)
写真サイズがめちゃくちゃですが、見逃してください。


さて悪い話ですが

水漏れ01.JPG


この水草ストック&エビ水槽で事件がおこりました。

「ん?なんか水位が・・蒸発?・・・・?」

「ぎゃ〜〜水槽の下に水溜りががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


ここから水漏れ.JPG


パイプが劣化して水漏れしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

慌ててパイプを購入してきました。

変えパイプ.JPG

お店も空いてる時間でよかったわーい(嬉しい顔)
しかしこのテトラのパイプて・・・・かっこ悪いな〜




そしてもう一つ問題がありまして・・・・

60cmのスクエアー水槽なんです。


60角魔の水槽.JPG


物凄く・・・・くさい


ドブのような臭いがしますもうやだ〜(悲しい顔)

三日で水換えしないと、金魚に異常がでます。

とても恐ろしい水が完成しているようですもうやだ〜(悲しい顔)


これはなんとかしないと・・・・と



デュアルクリーン.JPG


上部フィルターを購入してきました。
GEXのデュアルクリーン600SPです。
上部をつけるスペースが限られていますのでこれにしました。


ろ過槽内はそのままで、あとは一斉清掃です。

退避中.JPG

まず住人の皆様は退避していただきました。

底砂を含めて水槽ごと浴室に運び徹底的に掃除しました。



60角魔の水槽03.JPG60角アフター.JPG


とっても綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)


上部設置.JPG


結構限られたスペースでしたが何とか納まりました。

何故今更上部?と思われそうですが
原因は細分化された金魚のウ○チが原因と思い。
フィッシュレットではおいつかず
これはウールでコシ取るしかないのでは?と
実行することにしました。


「どうですか?皆さん?」


喜ぶ08.JPG

随分よろこんでくれてるようです。

喜ぶ09.JPG

それはなによりですわーい(嬉しい顔)

喜ぶ10.JPG

す・すいませんがく〜(落胆した顔)


今改めて見ると凄い水槽です。

上部フィルターに外部ろ過機3台、水作Mにフィッシュレット

ここまでやってダメだと・・・・
更なるパワーアップ???

いい水できるといいな〜
今後が楽しみです。
また報告しますね〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←頑張りますw




posted by 銀色金魚 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね。
お水ぴかぴか〜
うちでは、ひたすら水替えばかり〜
Posted by るこ at 2009年10月30日 16:23
>るこさん
こんばんは〜^^

上部フルター追加してよかったですw。
多分付属のウール(活性炭入りマット)の効果だと思うのですが臭い少なくなり、細分化されたウ○ちがマットで処理されて水が凄いピカピカです。
この水槽3日に1度14L水換えだったです。
物凄い大変だったので、いい水が出来るように期待してます。
Posted by 銀色金魚 at 2009年10月31日 01:13
 水漏れ恐ろしい・・・汗
 うちも実は2台目120から水漏れ疑惑が浮上したことがあって現実逃避したいほど恐ろしかったです;−;
 勘違いだったのでほっとしたのですが、あれはびびりますよね〜^^;

 その後60の具合はどうですか?
 水の調子が良くなっていますように♪
Posted by ぽち at 2009年11月10日 21:58
>ぽちさん
こんばんは〜^^

水溜りを見たときはビックリしますよ〜
なにせ私のお部屋は2階ですから(汗

60角水槽よくなりましたよ〜^^
まだ少し匂うのですが・・・許せる範囲です。
ウール専用BOX的な使い方ですが
なかなか良いですね〜上部もw
Posted by 銀色金魚 at 2009年11月16日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。