2009年10月21日

イロイロありました。

またまた大変ご無沙汰しておりましたたらーっ(汗)

気がつけば、およそ一月ぶりの更新になってましたあせあせ(飛び散る汗)

その間にイロイロありました。
良いことも、悪いこともexclamation×2

どれから報告しようかな〜と考えましたが


「悪いこと!」


から報告します。
て、悪いことは1つじゃないのですがふらふら


(衝撃映像が出ます。見たくない方はスルーしてください。)







実は問題がおきたのは「ヤトミーズ」の住む90cm水槽で起きました。
ヤトミーズの中では中型、およそ尾鰭を含まず3cmほどの一匹が
数日前より、ややおとなし目にしておりました。
餌とかは元気に食べていました。
食後に水草かげで休む時間が長いかな〜くらいでした。
よくある光景だったのであまり気にしていませんでした。

しかし

それから数日後とんでもないことが・・・・がく〜(落胆した顔)

会社から帰宅後いつも通り餌をあげようとすると
その子が投込みフィルターの狭い隙間にはさまっていました。

「あ〜なんかの拍子に挟まって動けないんだな!」
「よかった〜ちゃんと生きてるし、今助けるよ〜」

「ん???なんか?いつもと・・・・」


「ぎゃーーーーーーーーーーー・・・」


モウイチ06.JPG


なんと両目がなくなっているんです。
直ぐに隔離しました。

調子が悪く他の子につつかれたのか?
ポップアイだったのかはっきりしません。

ホウイチ08.JPG

隔離して様子を伺っていると、視力以外はまともな様子
餌を落とすと臭いでわかるのか、一生懸命底を手当たり次第にパクパクし、確実に餌を食べます。
目が見えなくて泳ぐとぶつかってしまうので、普段は底の方でジーとしています。
数日間様子を伺いましたが「病気」ぽくもないので、目が見えなくても快適にすごさせたいな〜と思い色々考えました。

そしてこんな商品をみつけました。


サテライト.JPG


隔離BOXなんですが本水槽の水をエアー送り込み、オーバーフローしてまた本水槽に戻る。といった構造でした。
これならヒーター完備の本水槽で水温管理したお水が送れるし
ろ過も心配なしだし
少し狭いけど、あまり動かないので大丈夫そうだし
逆に狭いので目の見えないあの子には餌探し範囲が狭くなるし

これはいい!と早速購入してきました。

新しいお家01.JPG

水槽の見た目は悪いのですが、これはいいです。
少しは泳げるし、効率良く餌食べてます。

新しいお家02.JPG

目がなくなるまで気がついてあげれず、ゴメンねもうやだ〜(悲しい顔)
せめて少しは快適に過ごせるようにしようね。
だからハンディーに負けずに頑張ろうね。

新しいお家03.JPG


発見した時は物凄くパニックになりましたが
目が無くなっても本人凄く頑張ってるので驚きの連続でした。
外傷からの2次感染もなく無事なので
これからも頑張って欲しいです。

新しいお家04.JPG


そうそう誰がつけた訳でもなく
彼の名前は

「ホウイチ」

と呼ばれております。


次の事件はまたの機会にお伝えしますね〜(早目に更新しますexclamation



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←こんなブログですが

posted by 銀色金魚 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
本当に衝撃映像でしたが、見つけた銀色金魚さんのほうが衝撃だったですよね。
でも、それ以外は大丈夫そうで良かったですね。
Posted by るるる at 2009年10月22日 03:15
>るるるさん
こんばんは〜^^ご無沙汰しております><
確かに発見した時は目をうたがいました。
目が見えないだけで、凄い元気ですよ。
餌も上手に食べてくれます。
Posted by 銀色金魚 at 2009年10月24日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。