2009年09月16日

コケ取りグッズ

最近、朝や夜などは涼しくなりましたね〜。
水温も30℃を下回り金魚たちも快適そうですわーい(嬉しい顔)
元気と食欲が凄くて水草がボロボロなんですが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


20090915-02.JPG

プー:「おや?もう更新exclamation&question


昨日は休日で各水槽の水換えをしました〜わーい(嬉しい顔)
そこで最近お気に入りのグッズを紹介します。(宣伝じゃありませんよ!)

プーとハマジーのいる60cmLOW水槽は藍藻に悩まされていました。
発見したら木酢液で撃退を繰り返し、最近はそれほど見なくなりました。
が・・・もう一つ

斑点状藻(スポット状藻?)

が良くつくのですふらふら


20090915-03.JPG


ハマジー:「あ!あそこに沢山あるやつ?」


20090915-06.JPG


ハマジー:「これでしょ?」

そう!そのツブツブできてる緑の奴

こいつがなかなか頑固なこびりつきでして、普段は三角定規などでゴシゴシげずりおとしていました。
(結構つかれます・・・ふらふら


そこで、少し前に衝動買いしたのは、これ!

究極のコケ取り.JPG


ネーミングに引かれてついつい買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
GEXさんの「コケトリバスター」
が、なかなかの優れものでした。

20090915-09.JPG20090915-11.JPG

こんな感じの形状です。多層構造面を掃除したいガラス面に一擦りexclamation


20090915-12.JPG


ほら!こんなに簡単にとれちゃいますわーい(嬉しい顔)
多層構造なので各層で削りとっています。

20090915-05.JPG

モモ:「私じゃ不満なわけ?」

いやいや、モモちゃんはあれ食べないじゃん。


20090915-19.JPG20090915-18.JPG

こんな感じの多重構造なので板と板の間に削り取ったコケがはさまり
濯ぐだけではゴミがとれませんので
流水で濯ぎながら指で各板を弾くように掃除しています。
そこだけが少し手間ですが、かなり気に入ってますわーい(嬉しい顔)


20090915-13.JPG

マル:「へ〜便利な物があるのね〜〜〜」


と今日は志向を変えてグッズ紹介でした。
けしてGEXの回し者ではございませんのでw
(GEXさんから紹介ありがと〜とお礼グッズは大歓迎ですがw)
(ナイナイもうやだ〜(悲しい顔)


他にもあるのでまた紹介しますね〜〜わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←また10位内を目指して頑張りますw
posted by 銀色金魚 at 14:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テストです。
Posted by 銀色金魚 at 2009年09月17日 13:33
ご無沙汰しておりますぅ。前回記事に書き込みを…と思って来てみたら、更新されてたw
いいですね、このアイテム!忙しくて掃除を怠りがちなワタクシにぴったり!!
スポットゴケ、ほっとくとそこからヒゲゴケが生えてきたりするので、その前に…ですね(-"-;

私も、変な記事じゃなくて、金魚の記事で更新しなきゃ(^-^;イツダ?
Posted by suakaV at 2009年09月17日 23:13
スポット状のコケって取るの大変ですよね。
うちはスクレーパーでゴシゴシやってますが、このアイテムもよさそうですね。
ガラス面も傷つかなさそう。^^

モモちゃん、大きくなりましたね〜。
お髭が伸びていないところを見ると、メス確定かな?^^
Posted by モカパン at 2009年09月18日 12:18
>suakaVさん
こんばんは〜^^
意外な更新ペースだったでしょw
なかなかいいですよ〜ヘラ部が柔らかめなので
ガラス面にこびりついた石灰質には要注意です。
取れるかな〜とゴリゴリやったらヘラが傷つきました><

是非稚魚チャン記事を楽しみにしていますw

>モカパンさん
こんばんは〜^^
柔らか素材なのでガラスにやさしいですよ〜
そうなんです、モモちゃんはメス決定のようです。
我家のLOW水槽での咲きひかり争奪戦はなかなか見ごたえがありますよ〜
モモちゃんやサイアも参戦して妙にかわいいですw
Posted by 銀色金魚 at 2009年09月19日 02:04
 へ〜、硬い素材でガシガシとるのかと思ったらシリコン?見たいなやわらかい素材なのですね。
 確かに傷つかず水槽にも優しそう!
 優れものですね。
 私も見てこよう!

 そちらは秋の産卵始まりました?
 うちはぼちぼちやってきましたよ・・・汗
 プーちゃんとハマジちゃんはカップルなのかな^^?
Posted by poti at 2009年09月19日 15:51
>ぽちさん
こんばんは〜^^
横文字だったので一瞬わかりませんでした^^。

我家はその準備で水草ガブガブいかれてると思います。
まだ始まりませんが・・・
プーちゃんは女の子なのですが、ハマジが不明なんです><。
そろそろくるかもですね
Posted by 銀色金魚 at 2009年09月20日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

