2009年07月19日

デジカメが・・・☆

大変ご無沙汰しております。
本来は7月で金魚飼育2年と言う記事にする予定でしたが

デジカメが壊れましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか撮影はできるのですが、各種切替、調整するボタンがダメで撮った写真を消去することすらできませんもうやだ〜(悲しい顔)
我家も経済不況につき新デジカメ購入予定もなく「文字」のみ更新です。

ああ・・・困ったあせあせ(飛び散る汗)

文字だけなんですが・・・またまた色々ありました。

前にご紹介した「アカヒレ」のイアンですが
昨日旅立ちました。

およそ8年ほど共に生活してきましたので「寿命」をまっとうしてくれたのでは?と思います。
まともに泳げなくなっても、スポイトで餌を口元まで運ぶと喜んでたべました。旅立つ朝も食べていたので特に「その日」がくるとは思っていませんでした。
皆がいる花壇に埋めてあげました。少し小さなアカヒレのイアンですが、皆と仲良くあちらで泳いでくれるでしょう。

今までありがとね〜イアン

そしてもう一つ問題が発生しておりました。

90cm水槽にいる「ヤトミーズ(らんちゅう)」
そのなかでも一番大きく、くいしんぼうな(仮称デブ)
に異変がどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

水買えしたばかりの水槽内ですが、どことなく泳ぎに元気がない
2・3日様子を見ていると

「うげ〜〜〜鰓付近の鱗が浮いてきた〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

またもや「マツカサ」です。
本人に多少元気が残っていたので、そのまま様子を見ました。
3日ほど本水槽で様子を見ていましたが、全体的に鱗が立ってきたので隔離治療に移行しました。

今回のマツカサは「でぶちゃん」に抵抗力があったせいか非常にゆっくり進行していました。
ですのでいきなり新水+塩水+薬浴にはしないで、水槽内の古水利用に塩水0.4%でパラキソリンF(薬餌)で対応しました。
今回は古水利用ということもあり、毎日1/2塩水換えで対応しました。
本日で4日目ですが珍しく順調です。
鱗は殆ど治まり、でぶちゃんも元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)
このまま完治することを願っています。

水温も毎日上昇していますね。現在は部屋ごとクーラー&扇風機とリッチな対策になっておりますが、皆さんはどうせれていますか?
病気&体調不良を起こしやすい季節ですので気をつけないとですね。

写真が早く掲載できるようにしないとな〜〜
posted by 銀色金魚 at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お久しぶりです!

 でぶちゃんその後元気にしていますか?
 良くなっていることを祈ってますよ。

 デジカメはショックですね〜;−;
 携帯で写真とってアップしている方もいるみたいだけどその手ではいかがでしょう?^^

 うちは水温対策一切していません^^;
Posted by ぽち at 2009年07月21日 19:13
こんにちは〜^^
ご無沙汰しております〜。
デジカメ壊れちゃったんですね。
うちのカメラもヤバめです・・・。
一つはシャッターを押すとき嫌な音がするし、動画のピントも合わないんですよね。
もう一つのカメラは、電源が入りにくいんです。^^;
新しいカメラを買う予定は今のところないので、私も文章だけのブログになっちゃうかもしれません。^^;

でぶちゃんのまつかさ病、うまく治るといいですね。
体力があるなら大丈夫!
もう不治の病ではないと思いますよ。
我が家では変わらず、不治の病に属しますが・・・。(汗)
治療下手で困っちゃいます。^^;
Posted by モカパン at 2009年07月22日 13:24
こんばんは
デジカメ壊れちゃったんですね。うちのもやばいかな・・・(><
今、人工授精をしています素人ですけど精子・卵・受精まではうまくいっています(とおもう
家のオランダのブザイク(ブッサ)の子供かぁ
成功したら今妊娠ちゅうの通販の良個体らんちゅうでしてみよう(♂はオランダは自己産おととし生まれのオランダ、らんちゅうはペットショップのです)うまくいきますように
Posted by さくら at 2009年08月02日 00:07
>ぽちさん
こんにちは〜^^
お返事おそくなりました^^;

でぶちゃん!回復しました〜
今は元気に本水槽で泳いでおります。
ご心配おかけしました。
デジカメ困りました><
最悪携帯のカメラですね

て・・・更新がとまってますが・・・

>モカパンさん
こんにちは〜^^
お返事おそくなりました。
でぶちゃん、今回は何とか回復しました。
今は本水槽に復帰しております。

デジカメ便利な分壊れると影響大きいですよね。
て、更新がされておりませんが(汗

>さくらさん
こんにちは〜^^
お返事大変おそくなりました。

わぁ〜凄いな〜人工授精されているんですか
我家は産卵後は放置しています。もう隔離して飼育できないので><
オランダとランチュウのミックスですか?
我家もミックスでしたが、結構奇形の子が多くでたように思います。
その後が楽しみですw
教えてくださいね〜〜
Posted by 銀色金魚 at 2009年08月13日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123809890

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。