2009年06月17日

最初のアクアは・・・

前回は沢山の暖かなコメント
本当にありがとうございました。
沢山の方に「イクラ」を覚えて頂いて、凄く嬉しいですわーい(嬉しい顔)
これからも益々頑張りたいと思います。

今日の記事は意外かもしれませんが

実は金魚飼育を本格的に始める前に「ボトルアクア」でアカヒレ(コッピー)を飼育していました。(奥様担当ですが)
今から丁度8年前くらいでしょうか
当初は2匹おりまして、名前を「イアン」と「ソープ」とつけていました(時代をかんじるでしょ?)
数年前2匹とも鉢から飛出しいて、気がついた時にはソープは硬くなっていました。
イアンだけはなんとか鉢に戻すと泳いでくれました。
偶然かもですが、その夜地震がありました。

そんなイアンですが、とうとう寿命のようです。
まだ生きてはいますが、体が思うように動かないようで
泳ぐと暴れているようになり、今では殆んど動きません。
餌も殆んど食べないので先は長くないように思います。
でも8年も生きてくれると思っていませんでした。

イアン.JPG

凄い長生きだよね・・・「イアン!」
最後まで頑張ろうね。
今まで生きてきた痕跡を残しておこうと写真と記事にしてみました。


さて、前に「ぽち」さんからリクエストがありました。

「マルちゃん水槽の全景」をのせちゃいます。

60全景0616.JPG

じゃ〜〜ん

マルとブッチーで水草を引きちぎりまくるので、本当はもっと悲惨です。
今日抜かれた水草を差戻し、トリミングしたので写真を撮りました。
10分後にはプカプカ水草が漂っていたのは言うまでもありませんがあせあせ(飛び散る汗)


マル達0616.JPG

マル:「私達メスはお腹が空くのよね〜」

マツモとアナカリスで勘弁してくださいよ〜


また次回は別の水槽をUPしますね〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←応援ありがとうございます
ラベル:アカヒレ
posted by 銀色金魚 at 02:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イアン・ソープ・・・。
カッコ良かったですよね。(奥様がファン?)
あぁ、こういう名前も時代を感じることができていいなと、ちょっと思いました。(笑)
アカヒレが8年!
すごいです!!
うちの金魚も長生きしてもらわなくちゃ。

マルちゃん水槽って60cmですよね?
45cm水槽に見えるのは私だけ?^^;
みんな大きくなったんんだなぁ〜。 シミジミ
Posted by モカパン at 2009年06月17日 12:12
 わぁ〜^^
 全景ありがとうございます ^o^/
 やっぱりさすがに美しい水槽でした♪
 たまたま旦那さんが後ろにいたので「見てみて、すっごいきれいな水槽だね〜^^」
 と言ったら

「ほんとだ、うちもこうすればいいじゃん!」

 と簡単に言ってくれました;−;
 私にはね、無理(悲)
 10分後には浮いていたって言うのが味噌ですね〜^^
 でもやっぱりすごい!

 アカヒレちゃん8年ですか!
 すごいなぁ。
 可愛がってもらったんですね^^
 イアンちゃん、最後までがんばってね^^
Posted by ぽち at 2009年06月18日 17:47
すごいきれいな水槽です!! 家もこうしてアルバム作ります。
前のイクラちゃんはすごい頑張りましたね
Posted by さくら at 2009年06月19日 21:57
>モカパンさん
こんばんは〜^^
あの時はTVつければ「イアンソープ」て感じで
安易にイアンとソープにしてしまったんですw
8年も生きるものなんですね〜ビックリしてます。
今も寝たきりですが、頑張ってます。

60cmですよ〜餌抑えてますから、あんまり成長してないと思うんですが、少し大きくなったのかな?

>ぽちさん
いえいえ、よく見るとボロボロなんですよ〜
それほど綺麗じゃないんです><
さっきもプカプカ浮いてる水草治しました><
繊細な水草は金魚には無理みたいです。
食べられない水草もあるのでそちらが繁殖しそうですが
是非ぽち家でも挑戦を・・・楽しみにしていますよ〜

>さくらさん
はじめまして〜こんばんは〜^^
ご来場頂きありがとうございます。
物凄く怠慢な更新ブログですが、気長にお付き合いいただき、仲良くしていただければ嬉しいです。

ありがとうございます^^。
さくらさんのお宅も水草水槽なんですか?
ブログとかあればまた教えてください。
是非遊びに伺いますので〜
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 銀色金魚 at 2009年06月21日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。