2009年05月30日

最近の悩み事

大変長らくご無沙汰しておりました。
色々ありまして、ブログの更新がなかなか出来ない状況です。

が、金魚のお世話と治療は手抜きせず頑張っています。
(手抜きはブログ更新・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は近況報告と最近の悩み事を記事にしてみます。

まずは、沈没転覆→マツカサ2次感染になったイクラちゃんですが

闘病生活を頑張っております。

イクラ20090529.JPG

今日、治療用衣装ケース水槽を除菌清掃の為、イクラちゃんを一時退避させましたので、その時の写真です。

当初より鱗の開き方はやや激しくなっていると思います。
本当は完治させてから記事にしようと思ったのですが、現在までの経過と対策をのせてみます。
あくまで私の考えで対策しましたので、間違いも多いと思いますが

5/8 マツカサ病発見!直ぐに塩水浴0.4%+グリーンFゴールドリキッド+経口投与薬パラキソリンFにて治療開始

パラキソリンFは毎日1回投薬、三日に一度塩水0.4%で水換え

5/12 塩水浴のみに戻す。

5/15 再度グリーンFゴールドリキッドにて薬浴+塩水浴

5/18 塩水浴のみに戻す。純ココアを水で練りココア玉を作成
パラキソリンFとあわせてココア玉を与える。(毎日1回)

5/21 症状がやや悪化しているのでエルバージュエースの24時間浴を実施

5/22 塩水に戻す。
リカバリーのつもりで塩水浴のみでしばらく対応(薬餌のみ)

5/28 症状は改善されないので、パラキソリンFを一時中止して
純ココア玉に粉末パラザンを練りココア玉改を作成し与える。

パラザン入りココア.JPG

5/29 衛生面を考えて、治療水槽、器具類を水を抜いての徹底清掃
清掃後、1/2塩水換えをした後グリーンFゴールドリキッドを添加

現在に至る。

とイクラの体力まかせの治療をしています。
三日に一度の水換えは、水換えによるストレス軽減の為に三日が最良では?と判断しています。改善がみられないようなら、水換え頻度をあげようと考えています。
ココア玉改はやや濃い目の薬餌が作りたくて作成しましたが、パラザンを目分量で作ったので少し心配しています。
あ!当然水換えや薬浴時は滴下や一日づつ徐々に薄めたりしています。

早期完治を目指しましたが運動性エロは強敵ですねふらふら

引き続きイクラちゃんといっしょに頑張ります。


さて、もう一つ現在悩んでいることが

60角水槽20090529.JPG

あ!先に・・・餌シールは見ない方向でお願いします。

この60角水槽なんです。

外部フィルターのエーハ2215+2213+500と3台使用てろ過能力を上げたつもりでしたが

「水が悪いし・・・臭い」

1週間の水換えでは、肌荒れ起こす金魚がでてきます。
現在はおおよそ4日くらいで1/3水換えです。

ろ材量的には十分だと思うのですが・・・・
私が思うところ・・・う○ちが問題なのでは?
と思っています。

そこで

フィッシュレット.JPG

前から定評のある「フィッシュレット+パワーアップパーツ」を購入してみました。

フィッシュレット説明.JPG

このキャッチコピーでやられました。

これでダメなら一度水槽清掃と底砂清掃を実施して
底面フィルターを導入しようかと考えています。

また結果ご報告しますね〜

取急ぎの記事で読みにくいと思いますが、ご了承くださいふらふら


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←当然な結果に><




posted by 銀色金魚 at 03:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お久しぶりです!
 イクラちゃん、がんばっていますね。
 思ったより鱗が立っていない気がするんですが、なんとか鱗が閉じてほしいです・・・。
 今回はエロというより沈没などによる体調不良、とか内臓障害の立鱗に感じてしまうのですが、いかがでしょうか・・・?
 銀色金魚さんの献身的な介護、頭が上がります。
 がんばってくださいね。

 チビ太ちゃんたちは随分と立派になりまし端^^
 フィッシュレットの使い心地はいかがですか?
 ふんを集めるものですよね。
 毎日集まったふんを捨てるのかな?
 結構ふん、集まりますか?
Posted by ぽち at 2009年05月30日 22:43
お久しぶりです〜^^
うちも松かさが二匹出てしまい・・・あっという間に空へ飛び立ってしまいました。
で・・・今、ヤスも松かさっぽいです。(ToT)
一ヶ月以内に松かさが3匹。
しかも全部違う水槽からです。
何か根本的なところに問題があるのかもしれません。
銀色金魚さんの治療は本当にすごいと思います!
イクラちゃん頑張れ〜!!
Posted by モカパン at 2009年06月01日 13:47
フィッシュレットという商品があるのですね!
私も淡水魚の水槽をいくら水替えしても臭いがとれないので、試そうと思います。

結果報告待ってます^^
Posted by レッドビーシュリンプ好き人 at 2009年06月05日 08:42
>ぽちさん
こんにちは〜お返事おそくなりました。
そうなんですよ〜私も「エロ?なの?」とうたがっておりましたが、確認できなくて・・・電子顕微鏡買おうかと真剣に悩みましたが、使いこなせないだろうなとあきらめました。

フィッシュレット、凄い糞あつまります。
まだまだ使いだして日がたちませんが、集めた糞を水換え時に捨てるといった感じでしょうか
集めて糞は容器内で沈殿していますので、水槽外に取り出すとき集めた糞をあまり撒き散らさないので良いです。

>モカパンさん
こんにちは〜お返事遅くなりました。
記事は毎回読んでいました←読み逃げ
ヤス君大丈夫ですか?
マツカサは常在菌ですので、水質悪化などで金魚自体の免疫力低下が原因かもですね。
いつも応援ありがとうございます。

> レッドビーシュリンプ好き人さん
こんにちは〜はじめまして
私も他の方のブログでしりました。意外に人気で使用している人もおおいようです。
糞のあつまりは効率良い様におもいますが
使用方法を考えないといけないかもです。
臭いの元を集めてるだけなので・・・
また記事で報告しますね。
今後とも仲良くしてください。
Posted by 銀色金魚 at 2009年06月10日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。