2009年05月09日

頑張れイクラちゃん!

皆様、前記事で暖かいコメントありがとうございます。
ちゃんとお返事書きますので、もうしばらくお待ちください。

しかしコメントで色々質問等ございましたので、質疑応答方式で今回の記事を書くことにしますわーい(嬉しい顔)


>ポピーグラスきれいだなぁ〜。
>主人に見せたら「買いたい!」って言いそうなので、内緒にしておかなければ。byモカパンさん

是非ご主人に教えてあげなくては!綺麗ですよ〜わーい(嬉しい顔)
普通の吸水パイプよりは数倍高いので困りますが・・・

>正直よくわかっていないのですが、チューブを撤去できて、ガラスのきれいな丸からえあーが出るって事ですよね^^。byぽちさん

説明がわかりにくくて、すいませんですもうやだ〜(悲しい顔)
外部フィルターの排水パイプ側に、私のリンク集に乗っている「WaterPlantsWorld」さんから販売されている「エアーマスター」なる商品を購入して取付してあるんです。
そのエアーマスターにエアーチューブを差し込んで酸素を送ると
排水パイプ内にエアーが送れるのです。
で、最終出口を消音の為、大口径に変更したのです。
排水パイプ側に取付けるので、水槽外にエアーチューブがあり汚れなくなりました〜。今度時間があれば絵にしてみますね〜。

>ひさしぶりにマルちゃんの姿を見てほのぼのした気持ちになりました。
>イクラちゃんは元気かな?
>また近況教えて下さいね♪bysaraさん

はい!イクラは元気です・・・exclamation&question
と返事を書くつもりが
実は・・・・マツカサになりましたもうやだ〜(悲しい顔)


イクラマツカサ.JPG

以前より塩水0.4%と3日間の水換えをおこなっていましたが
恐れていた2次感染を併発したようですもうやだ〜(悲しい顔)

イクラ自体は凄い元気なので、ここは直ぐに対処した方が良いと判断して
1/2塩水0.4%入れ替えと同時にグリーンFゴールドリキッドの記載量にて塩水&薬浴開始
ピンセットでしか餌を食べないので、赤ムシにパラキソリンFをまぶして経口投与薬にて体内菌を減少させる作戦を実施しました。
現在は徐々に塩&薬入りのお水を添加していますので、完了待ちで記事かいてます。

沈没してから既に数ヶ月たっていますので、今まで良く病気がでなかったと思いますが
やはり抵抗力が徐々に低下していたんだと思います。
あとはこの時期で水質の悪化がはやかったのかもですね。

体力のあるうちにと一気に治療開始しましたが、良い結果になることを祈ります。
はぁ〜運動性エロはいやな相手だな〜もうやだ〜(悲しい顔)
ガンバレ〜イクラちゃん!

macoさんにもコメント頂きましたが、暖かいコメントのみでしたので
改めてお返事書きますね〜。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
 
posted by 銀色金魚 at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう嫌、まつかさ病・・・。
この世からなくなってほしいです。
うちのフナはお腹がパンパンになってから鱗が少しずつ浮き始めましたが、イクラちゃんはあまりお腹がはってないですね。
なんとなくですが、お腹がパンパンになると、すごく体力を消耗する気がします。
私自身、食べすぎでお腹が張るとかなり苦しいからなんですが。^^;
イクラちゃんは元気だし、銀色金魚さんの看病でまつかさ克服できると思います!
頑張って〜〜〜!!
Posted by モカパン at 2009年05月11日 13:10
おひさしぶりです。
松かさ病は本当にやっかいですよね(>_<)
早めの対処でなんとか回復しますように…
イクラちゃん、そして銀色金魚さん、頑張って〜!
Posted by たぽすん at 2009年05月13日 08:26
 詳しい説明ありがとうございました^^
 いつも銀色金魚さんの工夫には頭が下がります。
 緑がふさふさで設備もおしゃれな水槽、羨ましい〜^^
 今度是非全景を載せてください♪

 イクラちゃん、どうですか?
 少しでも良くなっているといいけれど、きっと銀色金魚さんの愛は伝わっていますよね。
 イクラちゃん、がんばれ。
Posted by ぽち at 2009年05月13日 18:29
>モカパンさん
こんばんは
本当に嫌な病気ですよね。
イクラに元気があるのが唯一のすくいです。
現在治療中ですが、克服できたら記事にしようと思います。イクラと一緒にがんばりま〜す。
いつも応援ありがとうございます。

>たぽすんさん
こんばんは、お久しぶり?です。
マツカサて体内(腸内)で増殖するのが厄介ですね。
応援ありがとうございます。

>ぽちさん
いえいえ、私の工夫というか、各ブログの先輩方のおかげですね。私は真似してるだけです。
「おしゃれ」?いやいや・・・凄いゴチャゴチャした水槽ですよ〜
こんな私の水槽でよければ、今度全景をとりますね〜
て、ブッチーが産卵前なのか最近水草荒しがすさまじいです><もうボロボロです・・・水草

沈没したところで、二次感染の覚悟はしていたのですが、予防しきれませんでしたね><
まだまだ闘病中ですが、私なりの治療と判断で頑張っています。克服できたら記事にしてみますね〜
いつも応援ありがとうございます。
Posted by 銀色金魚 at 2009年05月20日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118949776

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。