2009年04月09日

60スクエアー水槽過密対策

珍しく連続更新ですわーい(嬉しい顔)
どうも設備投資をすると更新意欲がわくようです。
(薄竭閧ィこると・・・かもふらふら

さて前回の記事からの続編です。
過密対策・・・水槽を増やすか水槽を大きくして水量を増やす。
もしくは飼育数を減らす。が基本ですよね。
しかしながら、どれも出来そうにありません。

どうしよう・・・・ひらめき

「ろ過能力をUPすれば良いのでは?ぴかぴか(新しい)

と考えました。(正解かどうかは別問題として)


早速オークションに参加して数日
不足品やら消耗品などをチャームさんで注文

20090408届きました.JPG

本日届きましたわーい(嬉しい顔)

オークション落札品は数日前から届いていました。
エーハイム外部ろ過2215を2台落札していたのでした。

2009040中身02.JPG

これが今回の設備投資品るんるん

こちらはオークション.JPG

こちらがオークション落札品
ろ材はオマケで中古エーハイムサブストラットプロのラージです。

早速取り付けです。

60角2215追加.JPG

じゃ〜ん、3連です。メーカー推奨ではないので問題ありなのですが
メイン可動させる2215にかなりの負担がかかると思います。
しかも今回入手した2215はインペラーが2217(1つ大きなタイプ)の物に取替えてあるとのこと。
流量はUPするのですが、こちらもモーターに負荷がかかります。

取り合えず、最初の500部分にはエーハイムメックメインでサブストラージをあまったスペースに設置。
2番目の2213にはサブストプロラージを設置
3番目駆動部2215にはサブストプロレギュラーとモノボールが入れてあります。

1番目のメックで有機物をコシ取り&通水しやすくして、道中はラージでレギュラーより通水良く、最後はレギュラーでといった感じです。

現在稼動中ですが、やはり抵抗が大きいようでエアーを挟んでしまいますふらふら
明日2215のノーマルインペラーに戻す予定です。

少し無謀な取付ですが、ろ過容量が増えるのと同時に
外部ろ過機に入る水量が4Lほどかせげるからです。
あまりに無理なようなら切り離して個別に可動させようと思います。




そしてヤトミーズのいる90cm水槽も過密必至なので、先に対策です。
メイン2215にサブとして2215を取り付けました。

90にも追加.JPG

こちらもサブ部分にメック+サブストプロラージで
メイン2215をサブストプロレギュラーで満タンにしました。

こちらは2台なのでメーカー推奨モデルです。
問題なく稼動しております。


これで水質が安定してくれると嬉しいのですが

毎日水換えのおかげでチビ太・白とも回復してきましたわーい(嬉しい顔)
でも、まだまだ安心できませんが

また結果報告します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←珍しく連続更新w






ラベル:2215
posted by 銀色金魚 at 01:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外部を3台落札?!
羨ましい〜!!
これだけろ過が強化されれば、もう大丈夫でしょうね。^^

うちは相変わらずろ過が足りない・・・。
毎日水換えてます。
主婦だからできるmyアクア管理法。^^;
Posted by モカパン at 2009年04月09日 12:10
>モカパンさん
こんばんは〜^^
落札はエーハイム2215を2台ですよ〜
60角水槽はもともとエーハイム2215+エーハイム500でろ過してたのですよ〜そこに2215をプラスして3連結です。

90cm水槽は2215一台可動でしたが、そこに2215をもう一台サブで接続したのです。

ろ材配置を変更した成果なのか、見違えるように綺麗になってきました。白は完全回復しました。

たしか以前サブスト10Lほど購入してましたよね?外部2213程度なら安いので購入できるのでは?500でしたら4000円位だと

2215もオークションなので格安ですよ〜
1台は3ヶ月使用品なので新品みたいでした。
Posted by 銀色金魚 at 2009年04月10日 00:51
あれ?
2台落札だったんですね。
私ってば・・・^^;

そう、以前サブスト10L購入いたしました!
まだ半分以上残っていますが・・・外部ろ過器が高いのです!
韓国では製造されていないらしく、ほとんどが韓国向けに作られた輸入品・・・
日本の2〜3倍の値段です。
日本製のものだと電圧が合わないので(韓国は220V)変圧器を使わなければならなく・・・。
そんな感じで、日本製のものは購入できないんです。(ToT)
日本へ帰るたびに、「あっ!外部安い!」って思います。
Posted by モカパン at 2009年04月10日 14:11
 お久しぶりです〜^^
 
 銀色金魚さん設備投資すごいですね!
 このろ過器を置くスペースに60をもう一台wってわけにはいかないか^^ヾ
 ろ過を強化したら症状が良くなってきたそうで良かったですね^^
 私はどうもレイシーが使いこなせず、試行錯誤の結果、ひと月に一度はろ過器内の掃除が必要なのかも・・・と思い始めました。
 お互い稚魚ちゃんの幸せのためにがんばりましょう ^o^/

 イクラちゃんが良くなりますように。
Posted by ぽち at 2009年04月10日 20:49
>モカパンさん
こんばんは〜^^
なるほど〜電圧が違いますよね〜忘れてたw
たしか韓国は110/220V 60HZ でコンセントも2種類くらいありますよね。するとダウントランスが必要なのか、安売りだと50VA容量で3000円くらいか・・ダウントランス3000円+エーハ500 4000円 合計7000円でいかがですか?(←なんの商売だ?ちなみにエーハ2213で5W程度なので安物ダウントランスでOKそうですよ〜

>ぽちさん
こんばんは〜^^
設備投資は・・・・ぽち家の足元にもおよびませんよ!! 中古品で間に合わせてますのでw
いや・・・スペースよりもこれ以上は管理ができないと思います。

レイシー使ったことないからわかりませんが
構造上しかたないのであれば・・・
最終出口(吐水口)にウールBOXなどを設置して沈殿物をコシ取る作戦はいかがでしょうか?

ろ過能力が低下しているわけではないので、ゴミが水槽内に逆流しない方法があればOKなんですよね?

Posted by 銀色金魚 at 2009年04月10日 21:13
 掲示板のようにお話ししてもいいですか?(すみません)

 レイシーねぇ;−;
 いずれまとまったら記事にしようと思っているんですが、以前記事にしたようにごみがだーっと水槽中を舞う、までしたらもう末期で、ある程度ごみが溜まったらそれを掃除してあげないと水の匂い、濾過槽の匂い、一部稚魚ちゃんたちのお尻あがりがひどくなるってことが最近わかってきたんです。

 濾過槽の匂いも全然土の匂いになってくれないんですよね。
 過密且つ餌の量が水量に対して多いことは重々承知しているんですが、でもたとえば水作等の投げ込み式ろ過はばっちり土の匂いがしてるんでなんでかなぁ・・・。と試行錯誤中です。

 銀色金魚さんの外部からはいい土のにおいがしていますか?
Posted by ぽち at 2009年04月11日 15:05
>ぽちさん
こんばんは〜^^
掲示板・・・全然いいですよ〜
どんどん書いてください。

そういえば前の記事にも書きましたが
沈殿物分解バクテリアて試しにどうです?
我家では「もしかしたら効果でてるかも?」て
思っています。
外掛けのろ材に引っかかったゴミ掃除してないのに綺麗に分解されているんです。
当然外部フィルター内も効果でてっるんじゃないかな?と思ってるところです。

ゴミ分解されたら問題解消ですもんね!
お試しに・・・
私が購入してきたのは
潟gリオコーポレーションのウエストコントロールて商品なんです。
まだ3日目くらいですが、効果確認できましたので

やばかった時のチビ太水槽は臭かったと思います。で「やばいろ過不足だ!」て感じです。

沈殿した有機物は水を汚すと思いますし、腐敗もすると思います。そしたら匂うとも思いますし

正直我家の外部がいいにおい?とは感じたことはないのですが・・・今度気にして見ます。
Posted by 銀色金魚 at 2009年04月12日 00:51
 トリオコーポレーションのウエストコントロール・・・。
 あ、これって私の使っているカルキ抜きの姉妹品だ!
 こういうバクテリア商品って買ったことなかったけど買ってみようかな。
 ありがとうございます!
 一度試してみますね ^o^/
Posted by ぽち at 2009年04月12日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

