2008年12月13日

saraさんから頂いたナナ

う〜ん、早いもので、もう年末ですね〜
今年もあと残り20日くらいですね〜ふらふら

全然タイトルと違う話ですが、今日ニュースをみて心をうたれました。
皆さんはご覧になりました?
たしかチリ?の交通量が非常に多い道路上の動画でした。(高速道路?)
そこに2匹の犬が写っていました。
「あぶない!」と思った瞬間一匹の犬が道路を横断中に大型トラックにはねられたのです。
次の画像にはぐったり横たわる犬の映像が・・・・その犬をよけるように車はビュンビュンゆきかうのです。
次の画像を見たとき目を疑いました。人間の私でも横断できそうもないくらい車が凄いスピードではしっているなか、もう一匹の犬が横断しているのです。
その犬は先ほどはねられてグッタリしている犬の所までいくと、横たわる犬を咥えて道路の端まで引きずりだしたのです。
普通に渡るだけでもはねられるのに、走りくる車に怯えながら必死に引きずっていました。結果はどうであれ、なんとも目頭の熱くなる映像でした。

さて本題にもどります。
先日*金魚とインコな日々*のsaraさんから頂いたAnナナの一部を90cm水槽に設置しました。

ナナ1.JPG

一つ目は石組みの間に埋め込んでみました。
いい感じですわーい(嬉しい顔)

ナナ2.JPG

二つ目は流木にククリつけてみました。
ついでにモスも新しくククリつけてみました。
根付いて成長すると嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)

折角なので更なる追加を計画しました。

まずは

水草水槽1212.JPG

水草水槽をトリミングです。

グリーンロタラ1212.JPG

グリーンロタラ増殖して結構取れましたわーい(嬉しい顔)

インディカ1212.JPG

ロタラインディカも結構とれました。


ロタラ復活.JPG

グリーンロタラを先ほどの流木裏に設置してみました。
結構なボリュームがあって良い感じですわーい(嬉しい顔)
グリーンロタラ復活です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そしてインディカは

プー1212.JPG

プー:「ん??」

インディカプーちゃん.JPG

プーちゃん水槽に入れてみました。
どれだけもつかが問題ですがあせあせ(飛び散る汗)

プー1212-1.JPG

プー:「なかなかいい感じじゃん!(おいしそ〜)」

大切にしてね〜プーちゃん!!

最後はこの人

またもやブッチー.JPG

ブッチー:「私は元気ですよ〜揺れるハート

またもやブッチー2.JPG

またもや大きな水泡を尾鰭にくっつけています。
なんだろう?これ???
以前はイソジンをチョイチョイと塗って消毒したんだけど
潰れると尾鰭が裂けたようになるんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)
本人は通常と変らないから、まだいいのだけど
綺麗な尾鰭に戻るのかな?
どうしたら治るんだろう??
どなたかご存知ないですか?教えてくださ〜い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつもありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 01:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナナ活着させたんですね〜。
ナナはすぐ増えるから、見ていてすっごく楽しいです。^^

ブッチーちゃん、ちょっと黒が抜けましたか?
以前はもっと黒い部分が多かったような・・・。
それにしても水泡はなんなんでしょうね。
水泡病ではないようですが、あんなに水泡が大きいとちょっと心配になりますね・・・。
Posted by モカパン at 2008年12月13日 12:28
犬の話、泣きますから〜(ToT)

水泡…なんでしょうね?気泡病(ガス病)の一種なのでしょうか?
尾ぐされ病の初期に水ぶくれが出来る…みたいなコトを書いているサイトもありましたが…。

水草水槽、絶好調ですね♪
マツモいっぱいと、我が家の水草のトレードを申し込もうと思ったら…コケだらけにしちゃってて、ダメじゃん!(ToT)忙しくて、フィルターが洗えないのです…(-"-;
Posted by suakaV at 2008年12月13日 18:05
 ああ、犬のやつ見ましたよ。
 なんだかもう、助けてあげたい・・・。
 あれって、高速だったのかな?
 信号とかで車の流れがとまればいいのにと思いました。

 ブッチーちゃん、心配ですね。
 二度目だし、なんだろう?
 水が少し不安定なのかな?
 リセットや砂利掃除はいかがですか?
Posted by ぽち at 2008年12月13日 22:39
うおお(ノ゜ο゜)ノ いきなりタイトルに名前が載ってるのでビックリしちゃいました!
ナナ植えたんですね〜とってもいい感じ♪
こんなに素敵な水槽の中の一員になれて、ナナも喜んでると思います。

水泡、結構大きいですね〜
ウチのじゃこの尾びれといい、一体なんなんでしょうか?
このまま自然と治ってくれたらいいですね。
Posted by sara at 2008年12月14日 00:22
>モカパンさん
こんばんは〜^^
ナナ成長遅いイメージですが、沢山増えると嬉しいな〜^^

そうですか?写真側は黒少ない方ですね〜でも薄くなった気もしてきたな〜(←いい加減だな><

今回のは、今までで一番大きいかもです。
なんだろうな?これ!

>suakaVさん
こんばんは〜^^
尾グサレ?なのかな?水泡は出来ては破れて、尾鰭が裂けたようになるのですが、局部的でそこにしかできないのです。慢性的な感じです><
今後はゴールドリキッドでも塗布してみます。
トレードじゃなくていいですよ〜^^
送ります!大量にありますからw
横のメッセージに入れてくれたらメール発射しますよ〜

>ぽちさん
こんばんは〜^^
犬・・・一台くらい車とまれよ〜と思ってみていました。
ブッチーは2度目ではなく出来ては消えて・・また出来てを繰り返しています。
水は我家で最強水槽なんですよ〜大磯砂も1年物まで育てたので、水泡できるのはブッチーだけなんです。しかも局部的に・・・同じ場所にしかできません。でも年末に向けてろ過機&ホース類の大掃除は計画してますw

>saraさん
こんばんは〜^^
いい感じですか?嬉しいな〜^^とっても綺麗なナナありがとうございます。まだ半分残っているので各水槽に設置する予定です。

本当になんでしょうね?菌類ならイソジンで死んでもいいように思うのですが

一番良い万能治療法・・・水換えで、自己治癒してくれるのが一番いいですよね!
色々探しても同じ症状の例て見かけないんですよね〜
Posted by 銀色金魚 at 2008年12月14日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

D81F53EF06B0640440660304808B
Excerpt: 何気なくネット見ていたら高速道路の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考...
Weblog: 高速道路
Tracked: 2008-12-13 06:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。