2008年06月30日

絶滅危惧種-私の水草編

やはり主人公の金魚が出ないとブログランキングは下がりますねもうやだ〜(悲しい顔)
いや・・・そうではなくて・・・面白くないのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
sara先生を見習わないとふらふら

と、いってもセンスがないのでマイスタイルブログで更新です。

マル0630-017.JPG

え?あせあせ(飛び散る汗)・・・そ・そうかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

プー0630-020.JPG

・・・・・・・とぅいまてん・・・人気ブログにあやかりたくて・・
(↑これもぽちさん風じゃんふらふら


オッポン・・・では改めて本題に・・・
90cm水槽のチビ太軍団、大きくなるにつれてパワフルになっていきます。
おかげで

ミリオフィラム.JPG

BEEさんに頂いた「ミリオフィラムマットグロッセンセ」が・・・
壊滅状態もうやだ〜(悲しい顔)茎しか残ってません。
回復するのでしょうか?

すいません。BEEさん・・・こんなにしてしまって・・・・たらーっ(汗)

ゴイアス.JPG

3本800円もしたゴイアスドワーフロタラが・・・・・
壊滅状態・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ミリオフィラムがなくなったら、これを突付いたがく〜(落胆した顔)
これを絨毯のようにしたかったのに・・・絶望的

エイクホルニア0630.JPG

おまけでもらったエイクホルニアサンフランシスコが・・・
下葉が黒くなったとはいえ・・・なんですか?この姿もうやだ〜(悲しい顔)
パイナップルみたいじゃんがく〜(落胆した顔)

ナミヘイ-0630.JPG

ナミヘイ:「えへへへ、おいしいよ水草!」

いつもバリバリいってるよね・・・・アナカリスばっかり食べてよ〜

金魚だからしかたないのですが・・・・・
水草に肥料でもあげて応援しなくてはぴかぴか(新しい)

と、カリウム添加をしようとしたらがく〜(落胆した顔)

Kなくなった.JPG

ブライティKなくなりましたがく〜(落胆した顔)

フフフグッド(上向き矢印)るんるんでも安心exclamation秘密兵器があります。

カリ-01.JPG

じゃ〜〜んぴかぴか(新しい)

そうなんです。手作りカリウム液を作る準備万端なのです。
某メーカーのカリウム液の成分はとあるHPで解明されていました。
箱の中身は

カリ-02.JPGカリ-03.JPG

純度99%以上のカリウムです。
あとでリンクしておきますが「aquamind laboratory」さんで購入しておいたのです。

さてレシピは純度99%以上のカリウムを50gと精製水500ml
だけです。某メーカー品はこれにチオ硫酸ナトリウム(パイポ)1g
で出来てるそうです。
私の場合「塩素」除去はコントラコロラインを使用してますから不要でしたので、今回はいれませんでした。


精製水.JPG

普通のお水で問題ないようですが・・・一応

早速作成です。

カリ液-01.JPG

250g入りのボトルからカリウムを50g取り分けます。

ブライティKの空き容器はかっこいいので、そのまま使用することにしました。
ここで注意なんですが、カリウム(粉)は水に溶ける時化学反応で熱を出します。
水の入れ方次第で凄い発熱したりするそうです。ですので先に水をいれておいて徐々にカリウムを溶かした方が良いそうです。

カリ液-02.JPG

半分水をいれてカリウムを投入、さらに残りの水と入れてみました。
ボトルが少しあったまる感じでしたが無事完成です。

カリ液完成.JPG

実は少しだけ失敗しました。容器500mlに対して精製水500mlとカリウム(粉)50g
写真撮りながら水を最後までいれたら・・・・当然こぼれていました。
カリウム分水を少なくしないとダメですねもうやだ〜(悲しい顔)

カリウム送料込み・・・250g ¥1,210−
1回50gなので1回分は ¥242−
精製水 80円

今回材料費 合計¥322−

当初ブライティKが定価\2,500-を¥2,100-くらいで購入してましたので
凄い節約できました手(チョキ)
初期投資はボトル代ということで納得してます。
超簡単、お値打ち水草必須「カリウム液」お得ですね〜わーい(嬉しい顔)
おすすめです。

マル0630-019.JPG

マル:「なかなかやるじゃんグッド(上向き矢印)るんるん
マル:「節約できた分赤ムシ頂戴るんるん

・・・・・・・

今度は金魚記事かかないと・・・・あせあせ(飛び散る汗)パンチ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←うぉ><またもやランク外に

posted by 銀色金魚 at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水草の肥料まで作ってしまうとは!
う〜ん、すごい!真似できない!(笑)
銀色金魚さんのところも、結構水草食べられているんですね。
いつもぴかぴかのふっさふさだったから、水草の心配なんてしていないと思っていました。
やはり金魚と水草の共生は難しいんですね〜。
Posted by モカパン at 2008年07月01日 10:00
水草、水温も上がってるから、柔らかくなって食べやすいのかしら…(^-^;
私も、過去の水草奮闘記に入りますが、銀色金魚さんのような努力はしなかったなぁ(-_-;
がんばる銀色金魚さんに、一票入れてきまひょ!
Posted by suakaV at 2008年07月01日 10:03
名前が出ていたのでやって来ました(笑)
ランキング、銀色金魚さんは水草部門と金魚部門とふたつにエントリーしてるじゃないですか〜!
だからポイント減っちゃうんですよ〜
私は金魚部門に100%ですもん(^_^;)

それから、これはいつか言わなくちゃ、と思っていたのですが、実はうちのアクセス数が増えたの、銀色金魚さんのおかげなんです!!
それまで1日の訪問者が10人を切るくらいだったのが、銀色金魚さんちにコメントしたら、そこから来て下さる方が増えてアクセス数が激増したんですよ。
やっぱり人気ブログってすごいな〜!と思ったのを覚えています。
その、憧れの人気ブログの銀色金魚さんに「見習わないと」なんて言ってもらえるなんて本当に夢のようです(*^-^*)

私、銀色金魚さんの、人柄がにじみ出ているこのブログ大好きです♪
勉強にもなりますし・・・
私のブログこそ勉強には全然ならないし、ハッキリ言ってふざけ過ぎです(>_<)
このブログはこのままでいいよ〜!ってみんな思ってると思いますよ〜〜

うわ、長くなっちゃった・・・ごめんなさい(_ _)
マルちゃんにアカムシあげて下さい♪
Posted by sara at 2008年07月01日 14:39
>モカパンさん
こんばんは〜^^
水草バクバクいかれてますね〜><
食べられるよりも早く成長すればと思っているのですが・・・・大食感なので

え?カリウム液簡単ですよ〜絶対できますw
カリウムの純度99%以上でしたらOKですし
粉さえ買えば水で溶かすだけw
是非挑戦してください。

>suakaVさん
こんばんは〜^^
BEEさんに頂いたミリオフィラム気に入っていたのに・・・・よりによって狙われた><
1匹がつつきだすと、他の金魚が「おや!それ食べられるのか〜」と負けじと食べにくるのです><
努力というか・・・金欠対策のような・・・

えへへへ・・・いつも応援ありがとです^^ノ

>saraさん
こんばんは〜^^
お!名前だせばsaraさんが登場するのか〜(メモメモ
ひょえ〜2個登録すると分散するのか〜しらなかった・・・・orz
おおお!我がブログの何かの役にたっているのですね〜嬉しいです^^v


-私のブログこそ勉強には全然ならないし、ハッキリ言ってふざけ過ぎです(>_<)

いや・・・そこを勉強させて頂くのです!!(オイオイ

いや〜saraさんのブログが楽しいから人気出たのですよ〜私のはその橋かけのような物です!

マルちゃんに赤ムシあげましたよ〜本日
Posted by 銀色金魚 at 2008年07月02日 02:23
銀色さんおはようございます。
水草、楽しみにしています。
がんばってくださいませね。
今、お弁当を作っております。
その間にちょっと、コメ。

我が家、というか、私は
簡単に水草水槽が作れるような気がして、
(あ、超やり始めのころです)
食べても食べても、抜かれても、抜かれても、
水草を買っておりました。

で、
あるとき、きれまして、
「水草はショウモーヒンじゃ」という結論に
達したのでした。
だから、アクアショップで水草水槽を
じっくりみて、堪能することにしています。
Posted by はなじょな at 2008年07月02日 07:13
>はなじなさん

こんにちは〜^^
おお!朝のお忙しい時間にコメント頂いて嬉しいです^^

わかります。我家も35cmのプーちゃんは凄いので水草あきらめてます。かろうじてアナカリスとアマゾンソードだけ残ってますが・・・

でも私の理想が「水草がフサフサしてる水槽で優雅に泳いでいる金魚達」なんです!
負けないぞ〜
Posted by 銀色金魚 at 2008年07月02日 12:53
 ああ〜w
 パイナップル 笑
 面白かったけど銀色金魚さん的には面白くないのかしらww
 3本800円もする水草食べられちゃったら卒倒しそうですよね。。

 ランキングの件は、そうそう、私も銀色金魚さんのところからsaraさんのところへ遊びに行ってお友達に鳴らせてもらったんですよ〜w
 ランキングに参加してない私からすると、数ある金魚ブログで10位以内に入ってるなんてそれだけですごい!大手だわ! と思いますw

 私はせいぜい50位くらいにしかなれないと思うので、そんなに人気がないのね・・・とへこみそうでランキングには参加しませんw

 それにしても、皆さんってどのくらいアクセス数あるんだろう??
Posted by ぽち at 2008年07月02日 18:11
これまで市は、下関港が同船団の基地になれば鯨肉など
Posted by トリーバーチ 財布 at 2012年07月30日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101897807

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。