2009年12月08日

金魚の餌

う〜〜寒い・・・
ここのところ寒い日が続きますが
皆様お元気ですか?


さて、今日は「金魚の餌」がテーマですわーい(嬉しい顔)
ああ、人工飼料のほうですが

ここのところ色々なサイトを覗いておりまして(読み逃げ

「ハッ!!」

と思いついたのが餌でした。

私、金魚も大好きなんですが、同様に飼育器具を選んだり勉強したり
するのも大好きでして、色々と気になる物を購入しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

そのおかげで水槽周りは充実しておりまして
最近は大きな買い物もなく、ショップに足を運ぶ回数もへっていました。

皆様のブログを拝見して気がつきました。

皆様のように全然「餌」にこだわっていなかったのですあせあせ(飛び散る汗)
ここ数年餌は「咲きひかり金魚 色揚げ用」を愛用していましたが
ブログの皆様は餌をブレンドしたりしてあげているのです。

そこで

「よし!私も効果をきたいして色々な餌をブレンドしてみよう!」


思いついたが吉日!

早速ネット検索です。
効果、評判、購入店舗、値段
色々調べてみました。

そして4種類の餌をピックアップしてみました。

注文してみることにわーい(嬉しい顔)

三卯02.JPG

弥富の金魚店もいくつか探しにいきましたが、なかなか見つかりません。
そこで、ネットでも良く目にする「三卯養魚場」さんに会員登録してみました。
カタログがCDになっており、色々と詳しい説明書きがされておりました。
内容を再確認して注文してみました。


餌各所.JPG

本日届きましたわーい(嬉しい顔)

左から

咲きひかり金魚艶姿

これは近所のショップで買えた餌ですが、ご存知「色揚げ効果4倍」で有名な餌です。
今までの餌も「咲きひかり」でしたのでひかり菌を継続するのと色揚げ効果を期待てブレンド餌にエントリーです。


左から2番目は

フィッシュボン

金魚もビタミンが必要!とのこと・・・この餌はまさに「ビタミン剤」のような物らしく、これは是非とエントリーです。
稚魚の奇形発生率が低くなったり、病気治療後、薬剤の悪影響防止にも効果的だそうです。


左から3・4番目は

おとひめ

これは200gをそれぞれ違う店で購入したので2個あるのですが
ブレンド餌のベースにしようと購入した餌です。
愛用者も多く、高評価なので気になっていました。
水産資料なのですが金魚と相性がいいそうです。
気にいったのは、吸収率が凄くよくウ○チが少なくなるそうです。


一番右は

NEWラブスター

もともと鯉用の餌なのですが、天然素材で構成されており
免疫力の強化と尾張りを強化するそうです。
ただ粒が3mmありますので少し大きいのが問題です。


さて、大きさを比べてみましょう

こんな大きさ.JPG

一番大きいのがラブスターであとは1.0mmくらいです。

やはり我家の一番のチビには大きいので砕くことにしました。

すりばち.JPG

100均ですり鉢とすりこぎを購入

砕いた.JPG


う〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)微妙な力加減が難しく、粉状まで砕けてしまう
調整しながらやってみた物の難しい・・・・
まぁ良しとしました。

新餌.JPG

ブレンド完了です。
割合は
おとひめを200g他を50gづつにしてみました。
合計350gの餌が完成ですわーい(嬉しい顔)


夕食にあげてみました。

がっつき01.JPGがっつき02.JPG


なかなか良いガッツキ具合ですわーい(嬉しい顔)
ただやはりラブスターはそのまま使用したほうがいいようです。
コナコナになった物が水面に浮いちゃうもうやだ〜(悲しい顔)(失敗だあせあせ(飛び散る汗)
あと、水作とフィッシュレットまでが食べちゃうのが問題です。
なんとかしないとw


これでしばらく様子を見ようと思います。



*ラブスター1kg品しかなく、とても使いきれないので欲しい方みえますか?是非お試しにw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←参考になるブログいっぱいですよ



posted by 銀色金魚 at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。