2009年12月31日

@数時間で・・・・

今年も後数時間で終わりですね。

あっという間に1年が過ぎちゃったように思います。
ハ〜〜〜また一つ歳をとるのかふらふら


さて、年末を締めくくる記事ですので

クリスマス〜年末までをお送りします。(て、大した記事ではないのですが・・・)


まずは我家のクリスマスですが(おそっふらふら

恒例ですが、クリスマスプレゼントに「赤ムシ」をあげましたわーい(嬉しい顔)


クリスマス赤ムシ01.JPG


お!赤ムシを発見したようですひらめき


クリスマス赤ムシ04.JPG

ちょっと出遅れた子も焦っているようです。


クリスマス赤ムシ05.JPG


その後は赤ムシパニックになりましたわーい(嬉しい顔)


まあ、プチサプライズということで少しは喜んでくれたようです。



そして、クリスマス後は一気に年末モード!

大掃除準備ですあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

当然、水槽周りも・・・・

一番の大物は外部ろ過機あせあせ(飛び散る汗)

我家にはプレも含めて9台の外部がありますふらふら

プレフィルターは6ヶ月ほどで一度掃除していますが

メインは1年ほど放置していたと思います。

さっそく計画的にプレフィルターから日を換えてお掃除です。

大掃除2009.JPG

今日最後のメインフィルターを掃除でしてすべて完了しましたわーい(嬉しい顔)

これで、ピカピカ濾過槽で新年を迎えられます。




それでは改めまして

今年一年このようなブログを覗いて頂き、ありがとうございました。

皆様の一年はいかがでしたか?

振り返れば、とても悲しい別れもありましたが

色々な方々との交流や金魚さん達に出会えてステキな一年だったと思いますわーい(嬉しい顔)

また来年も仲良くしてくださいね〜揺れるハート

では我家の金魚を代表して本水槽の「マルちゃん、ブー太郎、ブッチー」に〆の挨拶をしてもらいましょう〜

どうぞ〜!



大晦日06.JPG


あ!ブー太郎父さん、はじめってるよ〜あせあせ(飛び散る汗)


大晦日07.JPG


ほっ!気がついた


大晦日08.JPG


「今年一年お付き合い頂き、誠にありがとうございます。」
「また、来年もお付き合いの程宜しくお願い致します。」



大晦日09.JPG





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←沢山の金魚達






posted by 銀色金魚 at 21:17| Comment(11) | TrackBack(1) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

かくれんぼ!

う〜〜〜

寒いふらふら

凄く寒いです。予報では明日は雪が舞うとか・・・・

寒いのは苦手な銀色ですふらふら



さて今日は・・・・・



ん??


何やら本水槽の様子がおかしいです。

覗いてみましょう


かくれんぼマル01.JPG



おや・・・誰かいませんね〜

マルちゃんの姿がみあたりませんあせあせ(飛び散る汗)


exclamation×2


かくれんぼマル02.JPG


何か見えますね。

もう少し引いて見てみましょう。


かくれんぼマル03.JPG


どんっ(衝撃)


かくれんぼマル05.JPG


いや・・・・マルちゃん・・・・見えて・・・


かくれんぼマル06.JPG


と言われても・・・・・ナンと言うか・・・


かくれんぼマル07.JPG


かなりの確信と自信をもって隠れるマルちゃんですが

丸見えですふらふら

でも、見えなかったことにします揺れるハート

「上手にかくれんぼしたね!マルちゃん!!」


チビ太1217-01.JPG


なんですか・・・何か言いたげですね〜


チビ太1217-02.JPG


カメラ目線で「親バカ」ぶりを凝視していました。

て・・・あなた方のお母さんのことでしょ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いろんな金魚にあえますよ〜
タグ:ランチュウ
posted by 銀色金魚 at 22:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

効果がみえた??

なんだか「あっ!」というまに今年も後わずかですね。
まだまだバタバタしている銀色ですもうやだ〜(悲しい顔)
皆様はいかがですか?



さて、今日は前回の餌についての検証です。


消化吸収が良く、ウ○チが少なくなると評判の「おとひめ」ですが
その成果は・・・・


少なくなった気がしますw」(←なんじゃそりゃ)


実は同居のサイアミーズがウ○チをつついてしまうので
はっきり確認できないのですが
少なくなっていると思います。

でも予想もしない展開がありました。


それは


このコ.JPG

この子です。

この子は我家で生まれたヤトミーズの一匹なんですが
趣味は食後の空気食べ・・・というくらい
水面をパクパクしますもうやだ〜(悲しい顔)

当然プッカリ浮くのですが
この子は筋金入りで昔から浮かない日はないほど
浮きまくりです。背やけもトレードマーク化しています。


そんな子が


浮かなくなったw03.JPG


今日は浮いていませんどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


餌の効果なのでしょうか??
そうだったら・・・すごいぞ!新餌揺れるハート


プーちゃん1213-05.JPG


しかし、まだ浮く子はいます。


まだ浮くコ04.JPG


この子も浮きベテラン!
ナナに尾鰭をひっかけて浮かないように体制キープです。



浮かない子08.JPG



浮かないので底もツンツンできます揺れるハート


浮かない子09.JPG


う〜〜ん!スイスイ「水中」を泳いでいますね〜わーい(嬉しい顔)

このまま完治するといいね!

まだ4匹ほど浮きっ子がいますので、また効果が確認できたら報告します。



「プーちゃん、新餌おいしかった?」



プーちゃん1213-06.JPG



それはよかった揺れるハートわーい(嬉しい顔)



今年も残りあとわずかですが、少しでも更新できるように頑張りますw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←楽しい金魚ブログ満載ですw







posted by 銀色金魚 at 23:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

金魚の餌

う〜〜寒い・・・
ここのところ寒い日が続きますが
皆様お元気ですか?


さて、今日は「金魚の餌」がテーマですわーい(嬉しい顔)
ああ、人工飼料のほうですが

ここのところ色々なサイトを覗いておりまして(読み逃げ

「ハッ!!」

と思いついたのが餌でした。

私、金魚も大好きなんですが、同様に飼育器具を選んだり勉強したり
するのも大好きでして、色々と気になる物を購入しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

そのおかげで水槽周りは充実しておりまして
最近は大きな買い物もなく、ショップに足を運ぶ回数もへっていました。

皆様のブログを拝見して気がつきました。

皆様のように全然「餌」にこだわっていなかったのですあせあせ(飛び散る汗)
ここ数年餌は「咲きひかり金魚 色揚げ用」を愛用していましたが
ブログの皆様は餌をブレンドしたりしてあげているのです。

そこで

「よし!私も効果をきたいして色々な餌をブレンドしてみよう!」


思いついたが吉日!

早速ネット検索です。
効果、評判、購入店舗、値段
色々調べてみました。

そして4種類の餌をピックアップしてみました。

注文してみることにわーい(嬉しい顔)

三卯02.JPG

弥富の金魚店もいくつか探しにいきましたが、なかなか見つかりません。
そこで、ネットでも良く目にする「三卯養魚場」さんに会員登録してみました。
カタログがCDになっており、色々と詳しい説明書きがされておりました。
内容を再確認して注文してみました。


餌各所.JPG

本日届きましたわーい(嬉しい顔)

左から

咲きひかり金魚艶姿

これは近所のショップで買えた餌ですが、ご存知「色揚げ効果4倍」で有名な餌です。
今までの餌も「咲きひかり」でしたのでひかり菌を継続するのと色揚げ効果を期待てブレンド餌にエントリーです。


左から2番目は

フィッシュボン

金魚もビタミンが必要!とのこと・・・この餌はまさに「ビタミン剤」のような物らしく、これは是非とエントリーです。
稚魚の奇形発生率が低くなったり、病気治療後、薬剤の悪影響防止にも効果的だそうです。


左から3・4番目は

おとひめ

これは200gをそれぞれ違う店で購入したので2個あるのですが
ブレンド餌のベースにしようと購入した餌です。
愛用者も多く、高評価なので気になっていました。
水産資料なのですが金魚と相性がいいそうです。
気にいったのは、吸収率が凄くよくウ○チが少なくなるそうです。


一番右は

NEWラブスター

もともと鯉用の餌なのですが、天然素材で構成されており
免疫力の強化と尾張りを強化するそうです。
ただ粒が3mmありますので少し大きいのが問題です。


さて、大きさを比べてみましょう

こんな大きさ.JPG

一番大きいのがラブスターであとは1.0mmくらいです。

やはり我家の一番のチビには大きいので砕くことにしました。

すりばち.JPG

100均ですり鉢とすりこぎを購入

砕いた.JPG


う〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)微妙な力加減が難しく、粉状まで砕けてしまう
調整しながらやってみた物の難しい・・・・
まぁ良しとしました。

新餌.JPG

ブレンド完了です。
割合は
おとひめを200g他を50gづつにしてみました。
合計350gの餌が完成ですわーい(嬉しい顔)


夕食にあげてみました。

がっつき01.JPGがっつき02.JPG


なかなか良いガッツキ具合ですわーい(嬉しい顔)
ただやはりラブスターはそのまま使用したほうがいいようです。
コナコナになった物が水面に浮いちゃうもうやだ〜(悲しい顔)(失敗だあせあせ(飛び散る汗)
あと、水作とフィッシュレットまでが食べちゃうのが問題です。
なんとかしないとw


これでしばらく様子を見ようと思います。



*ラブスター1kg品しかなく、とても使いきれないので欲しい方みえますか?是非お試しにw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←参考になるブログいっぱいですよ



posted by 銀色金魚 at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

