2009年11月29日

衝動買い・・・失敗><

先日は当ブログでコメント頂いているのに「エラー」がでるもうやだ〜(悲しい顔)
というアクシデントがありました。
コメント頂いた皆様、大変申し訳ございませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
Seesaaに問合せをして不具合箇所を発見していただき
修正しましたので、今後とも宜しくお願い致します。


さてさて本題ですが
本日は「水草」のお話です。

先日アクアショップでうろうろ物色しておりますと
ふと水草コーナーで目を引く水草がありました。
ご近所でもクリスマスを意識したライトアップをするお宅を数件目にしていましたし

なぜか

うぁ〜ポイントセチアみたいな真っ赤な水草だな〜

丁度季節もいいし、クリスマスぽく入れてみるか〜

と「レッドグラス」という水草を衝動買いしたのでした。


早速90cm水槽に植えてみました。

レッドグラス全景05.JPG
レッドグラス.JPG


写真ではわかりにくいと思いますが、数日経過しての写真で
赤い色が少しくすんでいます。

なんだか元気ないし・・・赤もくすんでいたので何が問題なのか
早速ネット検索です。


調べること数十分


「ぎゃ〜〜〜〜」

レッドグラス・・・水中では育ちません。枯れるでしょう・・・
ビオトープ向きです。

なんてことでしょう。販売時は水槽内で水中に設置してあったので
そんなことは想像すらしていませんでした。
トホホホ・・・知識もなしに衝動買いはダメですねもうやだ〜(悲しい顔)

隠れるモモ02.JPG

モモちゃん・・・俺も穴があったら隠れたいよ!



しかし!気を取り直して
そんなクリスマスポイ真っ赤な水草はないか
検索してみました。

ありました。

レインキー斑.jpg

↑ごめんなさい。無断使用してしまった・・・怒られるかな?

アルテルナンテラ レインキー

という水草です。

私の感覚なのであれですがあせあせ(飛び散る汗)
凄い真っ赤なイメージ通りの水草です。

早速購入しました。

届きました1128.JPG
NEW水草1128.JPG


一緒にヤマトヌマエビやら数点ゴチャゴチャ頼みましたが
「アルテルナンテラ レインキー(斑入り)」 1本
「アルテルナンテラ レインキー(リラキナ)」2本
を購入しました。

早速設置ですわーい(嬉しい顔)

レインキー.JPG


ん???なんか・・・・イメージとは・・・・バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)

まぁ、今のところは水上葉なので水中葉に変った時に期待しましょう。
クリスマスにまにあうのか?
いやいや・・・我家の光量で赤くなるのか?
鉄分&固形肥料は添加したので期待して待ってみます。



60角就寝風景.JPG

ああもうやだ〜(悲しい顔)皆・・・アホくさくなって寝てしまったふらふら




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←楽しい金魚ブログ沢山ありますよ〜


posted by 銀色金魚 at 01:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

お引越し

最近すっかり、お気楽まったり更新な銀色ですが
突然更新しますのでお見逃し無くむかっ(怒り)パンチ


最近どんどん寒くなってきましたね〜
我家の水槽では一部水槽を覗いてヒーター可動させました。


さて本題ですが
以前の記事で「チビ太」の住む60cmスクエアー水槽に
外部ろ過3台(サブ含めて)に上部ろ過機を追加し
物凄く過剰な設備になっております。

それには理由がありまして・・・

あ、水が臭いexclamation×2

というのが一番の理由なんですが

設備投資のおかげで、水換えは1週間に一度にもどり
今のところ順調なすべり出しですわーい(嬉しい顔)

そこで以前より考えていた計画を実行しました。

それは


デブ11.JPG

ヤトミーズのいる90cm水槽で体格に開きが出来てしまったのです。

以前に「ホウイチ」の目玉が無くなる事件もありましたし

デブちゃんはパワーも凄く餌争奪戦も常勝して益々体格差に拍車をかけるしまつふらふら

デブ13.JPG

そこで90cmのビック1・2に移動してもらうことにしました。

隔離01.JPG

この子は今はなき「イクラ」の最後の子供(偶然発見した1匹)
食欲が凄くて一番の末っ子なのに我家では最強クラスまで育ちました。

そこで我家のなかでも極悪軍団、ならず者の巣窟とかした
60cmスクエアー水槽に移動したのでした
(メンバー増やすので、ろ過強化です)

隔離02.JPG隔離03.JPG

フフフ、ここでは90cmのような暴君ではいられませんよ〜
なにせ我家でも最強クラスぞろいですから
頑張って餌取りするんだよ〜


そしてもう一匹の「おデブちゃん」は
マル母さんのいるメイン60cm水槽にお引越しです。

デブ15.JPG


もともとイクラが住んでた水槽なので一匹増えても問題なしです。


デブ14.JPGデブ16.JPG


隔離中は元住人達興味シンシンて感じでした。



デブ合流17.JPGデブ合流18.JPGデブ合流19.JPG


マル母さんと同居になりましたわーい(嬉しい顔)
ここはシニア水槽なので凄く動きが「マッタリ」です。

おデブはマルちゃんとブー太郎の子供ですが
ブー太郎が一番「チビ」になっちゃいました。


どの世界も「女性」が強いようですもうやだ〜(悲しい顔)

あ!やばい?
ここを覗いていただいてるお友達は
女性比率高いんだった・・・・
おこられるかな??


更新遅いですが、これからも仲良くしてくださいね〜揺れるハート

また覗いていただけた方もお気軽にコメントくださいね〜

マッタリブログですが仲良くしてください〜〜〜ハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←金魚ブログ沢山ありますよ〜
posted by 銀色金魚 at 00:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

