2009年10月28日

悪い方の話 パート2

今日は悪い方のお話(その2)をお届けしますふらふら

その前に
前回お話したNEWデジカメと写真加工ツールが上手く使用できていないのでもうやだ〜(悲しい顔)
写真サイズがめちゃくちゃですが、見逃してください。


さて悪い話ですが

水漏れ01.JPG


この水草ストック&エビ水槽で事件がおこりました。

「ん?なんか水位が・・蒸発?・・・・?」

「ぎゃ〜〜水槽の下に水溜りががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


ここから水漏れ.JPG


パイプが劣化して水漏れしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

慌ててパイプを購入してきました。

変えパイプ.JPG

お店も空いてる時間でよかったわーい(嬉しい顔)
しかしこのテトラのパイプて・・・・かっこ悪いな〜




そしてもう一つ問題がありまして・・・・

60cmのスクエアー水槽なんです。


60角魔の水槽.JPG


物凄く・・・・くさい


ドブのような臭いがしますもうやだ〜(悲しい顔)

三日で水換えしないと、金魚に異常がでます。

とても恐ろしい水が完成しているようですもうやだ〜(悲しい顔)


これはなんとかしないと・・・・と



デュアルクリーン.JPG


上部フィルターを購入してきました。
GEXのデュアルクリーン600SPです。
上部をつけるスペースが限られていますのでこれにしました。


ろ過槽内はそのままで、あとは一斉清掃です。

退避中.JPG

まず住人の皆様は退避していただきました。

底砂を含めて水槽ごと浴室に運び徹底的に掃除しました。



60角魔の水槽03.JPG60角アフター.JPG


とっても綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)


上部設置.JPG


結構限られたスペースでしたが何とか納まりました。

何故今更上部?と思われそうですが
原因は細分化された金魚のウ○チが原因と思い。
フィッシュレットではおいつかず
これはウールでコシ取るしかないのでは?と
実行することにしました。


「どうですか?皆さん?」


喜ぶ08.JPG

随分よろこんでくれてるようです。

喜ぶ09.JPG

それはなによりですわーい(嬉しい顔)

喜ぶ10.JPG

す・すいませんがく〜(落胆した顔)


今改めて見ると凄い水槽です。

上部フィルターに外部ろ過機3台、水作Mにフィッシュレット

ここまでやってダメだと・・・・
更なるパワーアップ???

いい水できるといいな〜
今後が楽しみです。
また報告しますね〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←頑張りますw




posted by 銀色金魚 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

金魚じゃない話

この頃更新をさぼりすぎだな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
と反省しております。

「だって〜デジカメ壊れてるし〜〜」
「で、いちいち借りてくるのも面倒だし〜〜」
と自分に言い訳しておりましたふらふら

そんな中、がんばりて更新ですわーい(嬉しい顔)

前回「悪いこと編」をお伝えしましたが
今回は「良いこと編」でお届けします。
しかし、金魚ネタはありませんあせあせ(飛び散る汗)


もうカンの鋭い方はお気づきですねグッド(上向き矢印)るんるん


そうなんです。
デジカメ買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


H10−11.JPG


はじめはオークションで中古の安い物を物色していました。
出てくる商品をメーカーのHPやらでチェックしているうちに
知識がついてきて、どんどん高機能な最新機種が欲しくなっちゃって(本末転倒でダメダメですがたらーっ(汗)

カシオの「EXILIM H-10」を買っちゃいました。


H10−12.JPGH10−13.JPG


水槽に近づくと餌クレをする金魚の自然体を遠方からなら撮れるのでは?と10倍ズームにしてしまい。
動く被写体をピントを併せた状態で追尾してくれる機能にも心動かされて。
瞬間を逃さぬよう、ピントあわせとシャッタースピード早くするスピードシャッター機能でノックアウトふらふら

使いこなせるかは別として「金魚基準」なデジカメ選びになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


前回記事の写真で大きなサイズはNEWカメラで撮影したからです。


でオークションではなかなかNEWカメラの値段がさがらず
価格.COMにて値段調査後、送料無料店で格安ゲットしました。
近所のヤ○ダ電機さんの価格より安く買えたので満足してますわーい(嬉しい顔)


さて購入したのはカメラだけではありませんよ〜
このブログを継続する為にモチべUP計画で
人気ブログである「*金魚とインコな日々*」の写真に憧れて
これをオークションにてゲットです。

タブレット01.JPGタブレット02.JPG


ジャジャ〜〜ン

ペンタブレット〜〜〜


前回も少し使ったのですが
自分のセンスのなさと字の汚さに幻滅することになりましたバッド(下向き矢印)

まあそのうち馴れてくればsuakaV先生ばりのイラストが描けるかもexclamation&question

と無理やりモチベーションをあげております。

オークション品ですが、ほぼ新品状態で凄く綺麗で大満足ですわーい(嬉しい顔)


これで言い訳せずに頑張って更新したいと思います。(マイペースですがどんっ(衝撃)


これからも宜しくお付き合いくださいね〜
こんなブログですが仲良くしていただける方
どんどんコメントくださいね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

(次回は悪い話後編です)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←頑張るぞ〜〜〜グッド(上向き矢印)るんるん
posted by 銀色金魚 at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

イロイロありました。

またまた大変ご無沙汰しておりましたたらーっ(汗)

気がつけば、およそ一月ぶりの更新になってましたあせあせ(飛び散る汗)

その間にイロイロありました。
良いことも、悪いこともexclamation×2

どれから報告しようかな〜と考えましたが


「悪いこと!」


から報告します。
て、悪いことは1つじゃないのですがふらふら


(衝撃映像が出ます。見たくない方はスルーしてください。)







実は問題がおきたのは「ヤトミーズ」の住む90cm水槽で起きました。
ヤトミーズの中では中型、およそ尾鰭を含まず3cmほどの一匹が
数日前より、ややおとなし目にしておりました。
餌とかは元気に食べていました。
食後に水草かげで休む時間が長いかな〜くらいでした。
よくある光景だったのであまり気にしていませんでした。

しかし

それから数日後とんでもないことが・・・・がく〜(落胆した顔)

会社から帰宅後いつも通り餌をあげようとすると
その子が投込みフィルターの狭い隙間にはさまっていました。

「あ〜なんかの拍子に挟まって動けないんだな!」
「よかった〜ちゃんと生きてるし、今助けるよ〜」

「ん???なんか?いつもと・・・・」


「ぎゃーーーーーーーーーーー・・・」


モウイチ06.JPG


なんと両目がなくなっているんです。
直ぐに隔離しました。

調子が悪く他の子につつかれたのか?
ポップアイだったのかはっきりしません。

ホウイチ08.JPG

隔離して様子を伺っていると、視力以外はまともな様子
餌を落とすと臭いでわかるのか、一生懸命底を手当たり次第にパクパクし、確実に餌を食べます。
目が見えなくて泳ぐとぶつかってしまうので、普段は底の方でジーとしています。
数日間様子を伺いましたが「病気」ぽくもないので、目が見えなくても快適にすごさせたいな〜と思い色々考えました。

そしてこんな商品をみつけました。


サテライト.JPG


隔離BOXなんですが本水槽の水をエアー送り込み、オーバーフローしてまた本水槽に戻る。といった構造でした。
これならヒーター完備の本水槽で水温管理したお水が送れるし
ろ過も心配なしだし
少し狭いけど、あまり動かないので大丈夫そうだし
逆に狭いので目の見えないあの子には餌探し範囲が狭くなるし

これはいい!と早速購入してきました。

新しいお家01.JPG

水槽の見た目は悪いのですが、これはいいです。
少しは泳げるし、効率良く餌食べてます。

新しいお家02.JPG

目がなくなるまで気がついてあげれず、ゴメンねもうやだ〜(悲しい顔)
せめて少しは快適に過ごせるようにしようね。
だからハンディーに負けずに頑張ろうね。

新しいお家03.JPG


発見した時は物凄くパニックになりましたが
目が無くなっても本人凄く頑張ってるので驚きの連続でした。
外傷からの2次感染もなく無事なので
これからも頑張って欲しいです。

新しいお家04.JPG


そうそう誰がつけた訳でもなく
彼の名前は

「ホウイチ」

と呼ばれております。


次の事件はまたの機会にお伝えしますね〜(早目に更新しますexclamation



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←こんなブログですが

posted by 銀色金魚 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。