2009年09月20日

イアンのお家のその後

こんな更新の遅いブログですが、おかげさまで10位内復活できましたわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます。

今後もマイペース更新ですが、時々覗いていただけると嬉しいです。

さて、気がつくと一瞬で夏が終わっていたように感じます。
最近過ごしやすくなりましたよねわーい(嬉しい顔)


今日の記事は以前紹介した、アカヒレ「イアン」のお家のその後です。
(今回は金魚ネタではありません。)



メダカ02.JPG

水槽主を失ったケースはイシマキガイ君が寂しくコケ掃除をしておりました。

なんとなく代わりのアカヒレを購入する気にはなれませんでした。


先日のとても気持ちのいい日にお庭で「ボーーー」としていると
ふと私の母親が飼育する「メダカ鉢」が目にはいりました。

メダカ05.JPG

これの倍くらい鉢がありますので、イヤでも目にはいるのですがふらふら


メダカ03.JPG

最近生まれて育った子達

メダカ04.JPG

多分その親メダカあせあせ(飛び散る汗)


その中でひときわ異彩をはなつルーキーがいました。
母親に分けてくれ!とお願いしてスカウトしてきましたわーい(嬉しい顔)

新しい入居者が意外な展開で見つかりました。

さっそく表の鉢から水をわけてもらい
一匹ではかわいそうなので2匹もらってきました。

メダカ07.JPGメダカ08.JPG
メダカ06.JPG


どこが異彩のルーキーかわかりますか?
(以外に素早くて写真がとれませんもうやだ〜(悲しい顔)

そうなんです。一匹だけ「ダルマメダカ」のようにポッコリお腹なんです。
まるでバルーンモーリーのような体型ですわーい(嬉しい顔)

尾鰭までの長さも短くて、プリプリして凄い可愛いのですわーい(嬉しい顔)

ダルマメダカ01.JPGダルマメダカ02.JPG


こんな写真で伝わるかな?

ダルマメダカ05.JPGダルマメダカ11.JPG
ダルマメダカ12.JPG


メダカ写真・・・・難しい・・・
この壊れたデジカメでは調整無理だもうやだ〜(悲しい顔)


ダルマメダカ16.JPG

「はじめまちゅて〜揺れるハートプクて言います」
「今後ともよろしくおねがいちまちゅハートたち(複数ハート)


メダカは詳しくないので良くわからないのですが
珍しいメダカ?ダルマメダカでいいの?
しかも体は白いし
親メダカにそんなメダカいないし・・突然変異?奇形?

謎の新人登場で〜〜すw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←応援ありがとうございます。
ラベル:メダカ
posted by 銀色金魚 at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

コケ取りグッズ

最近、朝や夜などは涼しくなりましたね〜。
水温も30℃を下回り金魚たちも快適そうですわーい(嬉しい顔)
元気と食欲が凄くて水草がボロボロなんですが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


20090915-02.JPG

プー:「おや?もう更新exclamation&question


昨日は休日で各水槽の水換えをしました〜わーい(嬉しい顔)
そこで最近お気に入りのグッズを紹介します。(宣伝じゃありませんよ!)

プーとハマジーのいる60cmLOW水槽は藍藻に悩まされていました。
発見したら木酢液で撃退を繰り返し、最近はそれほど見なくなりました。
が・・・もう一つ

斑点状藻(スポット状藻?)

が良くつくのですふらふら


20090915-03.JPG


ハマジー:「あ!あそこに沢山あるやつ?」


20090915-06.JPG


ハマジー:「これでしょ?」

そう!そのツブツブできてる緑の奴

こいつがなかなか頑固なこびりつきでして、普段は三角定規などでゴシゴシげずりおとしていました。
(結構つかれます・・・ふらふら


そこで、少し前に衝動買いしたのは、これ!

究極のコケ取り.JPG


ネーミングに引かれてついつい買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
GEXさんの「コケトリバスター」
が、なかなかの優れものでした。

20090915-09.JPG20090915-11.JPG

こんな感じの形状です。多層構造面を掃除したいガラス面に一擦りexclamation


20090915-12.JPG


ほら!こんなに簡単にとれちゃいますわーい(嬉しい顔)
多層構造なので各層で削りとっています。

20090915-05.JPG

モモ:「私じゃ不満なわけ?」

いやいや、モモちゃんはあれ食べないじゃん。


20090915-19.JPG20090915-18.JPG

こんな感じの多重構造なので板と板の間に削り取ったコケがはさまり
濯ぐだけではゴミがとれませんので
流水で濯ぎながら指で各板を弾くように掃除しています。
そこだけが少し手間ですが、かなり気に入ってますわーい(嬉しい顔)


20090915-13.JPG

マル:「へ〜便利な物があるのね〜〜〜」


と今日は志向を変えてグッズ紹介でした。
けしてGEXの回し者ではございませんのでw
(GEXさんから紹介ありがと〜とお礼グッズは大歓迎ですがw)
(ナイナイもうやだ〜(悲しい顔)


他にもあるのでまた紹介しますね〜〜わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←また10位内を目指して頑張りますw
posted by 銀色金魚 at 14:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育器具関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

写真が取れました^^

またまたご無沙汰しておりましたふらふら

久々の更新ですわーい(嬉しい顔)

今回はデジカメを貸してもらったので、久々の撮影です。

マルちゃん60cm水槽とプーちゃん60LOW水槽と90cm水槽を撮影しました。


まずはマルちゃん水槽ですが、「基本的に」順調です。
皆、凄く元気なのですが一部問題がありますふらふら

それは・・・・オグサレ・・・です。
随分前から尾鰭の欠損はあったのですが、凄くゆっくりと進行していたので水換えで回復すると思い放置していました。

が、少し無理なようですもうやだ〜(悲しい顔)

マル尾鰭01.JPG ブッチー尾鰭02.JPG

マルちゃんのオグサレがブッチーに感染して、最近はブー太郎も少しオグサレ症状です。

隔離塩水浴治療を実施しようか悩み中です。


さて、次はプーちゃん&ハマジー水槽です。
こちらは何も問題ありません。
プーちゃんの食欲で水草が数種類絶滅したくらいです。
食べない水草のみ生長しています。

プー&ハマジ0904.JPG

凄く順調なので安心できまするんるん

ハマジ0904.JPG

ピンボケですがハマジー凄くかわいいです揺れるハート

ああ!あと同居のモモちゃんも大きくなりましたよ〜

モモ0904-01.JPG

ここが彼女のお気に入りexclamation
ズームしてみました。

モモ0904.JPG

安心するとこのままお腹を上にして、流木からはなれて底床の上で寝ますわーい(嬉しい顔)

最後は90cm水槽です。

今日は沢山いるなかで、一匹だけいる違う金魚をご紹介します。

覚えているかたは少ない?かもですが
水換え時に偶然発見された最後の自家製の子
ブッチーと今はなきイクラの子供です。

最後の子01.JPG

やはりミックスですので奇形ですが、透明鱗で元気一杯ですわーい(嬉しい顔)
凄く暴れん坊で水草を引きちぎっています。

こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

水槽に近づくと「ワラワラ」よってきて餌クレパニックになります。
全然写真が取れませんふらふら


最後の子02.JPG


「ちょっと・・・ちょっと・・私の写真だって・・・」


最後の子03.JPG


「・・・・・・」


と、こんな感じの変り映えのしない水槽です。
また写真とれましたら更新しますね〜

時々気長に覗いてくださ〜〜い。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←また頑張って更新します。

posted by 銀色金魚 at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

