2009年07月19日

デジカメが・・・☆

大変ご無沙汰しております。
本来は7月で金魚飼育2年と言う記事にする予定でしたが

デジカメが壊れましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか撮影はできるのですが、各種切替、調整するボタンがダメで撮った写真を消去することすらできませんもうやだ〜(悲しい顔)
我家も経済不況につき新デジカメ購入予定もなく「文字」のみ更新です。

ああ・・・困ったあせあせ(飛び散る汗)

文字だけなんですが・・・またまた色々ありました。

前にご紹介した「アカヒレ」のイアンですが
昨日旅立ちました。

およそ8年ほど共に生活してきましたので「寿命」をまっとうしてくれたのでは?と思います。
まともに泳げなくなっても、スポイトで餌を口元まで運ぶと喜んでたべました。旅立つ朝も食べていたので特に「その日」がくるとは思っていませんでした。
皆がいる花壇に埋めてあげました。少し小さなアカヒレのイアンですが、皆と仲良くあちらで泳いでくれるでしょう。

今までありがとね〜イアン

そしてもう一つ問題が発生しておりました。

90cm水槽にいる「ヤトミーズ(らんちゅう)」
そのなかでも一番大きく、くいしんぼうな(仮称デブ)
に異変がどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

水買えしたばかりの水槽内ですが、どことなく泳ぎに元気がない
2・3日様子を見ていると

「うげ〜〜〜鰓付近の鱗が浮いてきた〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

またもや「マツカサ」です。
本人に多少元気が残っていたので、そのまま様子を見ました。
3日ほど本水槽で様子を見ていましたが、全体的に鱗が立ってきたので隔離治療に移行しました。

今回のマツカサは「でぶちゃん」に抵抗力があったせいか非常にゆっくり進行していました。
ですのでいきなり新水+塩水+薬浴にはしないで、水槽内の古水利用に塩水0.4%でパラキソリンF(薬餌)で対応しました。
今回は古水利用ということもあり、毎日1/2塩水換えで対応しました。
本日で4日目ですが珍しく順調です。
鱗は殆ど治まり、でぶちゃんも元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)
このまま完治することを願っています。

水温も毎日上昇していますね。現在は部屋ごとクーラー&扇風機とリッチな対策になっておりますが、皆さんはどうせれていますか?
病気&体調不良を起こしやすい季節ですので気をつけないとですね。

写真が早く掲載できるようにしないとな〜〜
posted by 銀色金魚 at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

