2009年02月26日

覚えていますか?

ここのところ更新がめっきり遅くなった銀色ですもうやだ〜(悲しい顔)

本業があまりかんばしくないので、困った物です。

たまには更新しないと皆様に見捨てられちゃう!と思い更新です。

沈没状態の「イクラちゃん」ですが
元気です。しかし沈没したままです。浮袋は回復してくれるのでしょうか?片側だけに負担がかからぬ様ときおりひっくり返してあげてますが
何か浮袋に刺激を与えた方がいいのかな?とも考えたりしてます。
私趣味でつりをするのですが、水深の深い魚を釣り上げると、浮袋が膨張して転覆症状になります。でそのままだと魚に負担がかかるので
ベテランの方は針を上手にさして、空気抜きをするのです。
ふと、そんなことを思い出すと・・・・

逆に注射器で空気おくれないかな?なんて考えちゃったりもしてます。
実際は浮袋の位置などはわかりませんので、できないのですが


さて本題です。以前1匹だけ偶然隔離した「稚魚」おぼえてますか?
スキルUPのおかげで「皿式」で少量ブラインをわかせて
順調に育てておりましたわーい(嬉しい顔)

もう稚魚用の人工飼料も赤ムシも食べれるようになりましたので紹介します。

ナナシ1.JPGナナシ2.JPG

じゃじゃ〜〜ん

もうお解かりですか?
そうなんです。またミックスで奇形なんですもうやだ〜(悲しい顔)
マルちゃん水槽で発見された、この稚魚はどうも

現在沈没中のオランダシシガシラの「イクラ」と江戸錦の「ブッチー」の子供のようです。

透明鱗に奇形な背なり&背鰭でリュウキン体型です。
ランチュウ同士の子供ではありません。

イクラちゃんちゃんと頑張ってたのね・・・・

まだ名前はありませんが、元気に育って欲しいですね〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←全然更新してませんが
ラベル:金魚稚魚
posted by 銀色金魚 at 03:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

お引越

ブッチー0211-01.JPG

プー:「exclamationあ、これ・・・更新?」

すいませんふらふら

やっとの更新です。

ブッチー0211-02.JPG

プー:「やっぱ、更新なんだ!久しぶりだね〜」

ハマジ:「ひさしぶりだね〜」


まずは、寝たきりの「イクラちゃん」ですが
・・・寝たきりですもうやだ〜(悲しい顔)
水温を30度まであげていますが、回復はしませんふらふら
どうしたものか・・・
でも元気なんです。
6cmと低い水深ですので少し増やそうかなと考えています。


そして本題ですが
忙しい中、困ったことになっていました。
60cmの稚魚水槽が・・・限界に
水換えても換えても・・・・汚れる
ろ過能力を超えてきました。
ろ過機の清掃もしましたが、限界です。
三男4匹とヤトミーズ18匹。餌少な目ですが成長してきました。
病気、体調不良が出る前に対応しなくては・・・
看護は「イクラちゃん」でていっぱいです。

考えた結果

ヤトミーズお引越し.JPG

ヤトミーズ:「わ〜〜〜素敵なところだな〜〜〜ハートたち(複数ハート)

なかなか良いところでしょ?


水量的に少しでも多いほうが良いと思いますし、多少でも水草が役に立つと思い90cm水槽に引越しました。
いつまでもつだろうか・・・・

すると、ここにいた「チビ太」達は

チビ太もお引越し.JPG

チビ太:「え!寂しくなったじゃん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ごめんね

実はチビ太が巨大化してまして、砂利をつつくだけで水槽が崩壊していきます。そして障害物も多いので

リュウキン軍団になりました・・・てミックスですが

しばらくこれで様子をみようと思います。


そうそう他はどうかといいますと

ブッチー0211.JPG

ブッチーの斑がぬけましたもうやだ〜(悲しい顔)
江戸錦じゃなくなってきた。
尾鰭は回復してきています。


仲良しプー0211.JPG

新人のハマジもプーちゃんと仲良くしています。
ハマジは性格が良かったみたいで、凄くなつこいです。
プーも全然いじめません。
小さいのに食欲旺盛でプーにも負けていません。

ハマジ0211.JPG

ハマジ:「えへへへ・・・大きくなるよ〜」


モモ0211.JPG

モモ:「私も元気にしてますよ〜〜」


マイペース更新ですが、時々覗いてくださいね〜わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←更新おそいですが・・・
posted by 銀色金魚 at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

更新が滞っておりますが・・・

久々の更新ですが

少し時間がなくて、まともに更新できませんもうやだ〜(悲しい顔)

近日中にまた更新していきますので、しばしおまちください。

文字だけですが、みんな元気です。

イクラはまだ寝たきりですが、元気です。

新人のハマジーもプーちゃんと仲良くしてくれています。

あ、もちろんモモちゃんともわーい(嬉しい顔)

次回は写真付きで更新しますね〜。

もうしばらくお待ちください。すいません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←更新してませんが・・・
posted by 銀色金魚 at 02:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

