2008年12月31日

行く年来る年

とうとう今年も後数時間でおしまいですね。
新年も更新したいと思いますので「新年のご挨拶」は年越し後に改めて致しますね〜わーい(嬉しい顔)


このブログをはじめたころは、こんなに長く継続できるとは思いませんでした。
でも、皆様との交流も楽しくてココまで続けることができました。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

思い起こせば去年の今頃は「ポンちゃん」との壮絶な闘病生活だったと思います。
今年も私の不甲斐なさから、落とす子もいましたが
全体的には病気も少なく、幸せな一年だったと思います。
また来年も各水槽メンバーと過ごせるよう頑張ります。

このようなブログを覗いて頂きまして、本当にありがとうございました。
皆様の応援、アドバイスのおかげでここまで来れたと思います。
また来年も拙いブログですが、仲良くしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

本年はお世話になりまして、誠にありごとうございました。

皆様も良い年をお迎えください。


1231チビ太.JPG

チビ太:「ありがとね〜ハートたち(複数ハート)


1231プー.JPG


プー:「また来年も仲良くしてね〜揺れるハート


1231ブッチー.JPG

ブッチー:「良いお年を〜黒ハート


1231マル.JPG


マル:「ボ〜・・・・・私のお節てあるのかしら?・・・」


マルちゃん・・・コメント間違えてるよ!


では〜皆様良いお年を〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←今年もお世話になりました。ありがとうございます。



posted by 銀色金魚 at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ぎゃ〜年末大パニック&大掃除2

背泳ぎ??.JPG

マル:「イクラちゃんて・・・寝相が悪いのねがく〜(落胆した顔)

先日物凄い寝相のイクラ写真が取れましたのでw
一瞬ドッキ!としましたが


さてさて、年末も押し迫り、仕事に追われて何もしていない私は
案の定・・・大パニック中ですもうやだ〜(悲しい顔)
昨日29日は最終最後の忘年会予定でした。(←仲間内の

忘年会は19:00より・・・出発前に年賀状だけでも完了させようと朝から行動開始しました。
私の部屋にはメインパソコンとサブパソコンがあります。サブは旧式ですし、少し前より不調だったので起動していませんでした。
不幸はココから始まりました。
年賀状を作成するべく、メインPCを起動→作成ソフトをきど・・う・・・?

おや?

年賀状作成ソフトがない・・・・・・・ああああああどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
サブPCのほうだ。殆んどのデータ移動は完了していましたが
住所データだけ忘れていました。
それでは、久しぶりにサブPCを・・・・?

おや?

動かないじゃんどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
やばい・・・なぜ・・・どうしよう・・・
今更住所録を再作成する時間はない。なんとしても治さないと

色々調べて電源部に異常があるようです。
原因がわかれば対応できます。新しい電源を購入修理することにしました。

PCがいきました.JPG

旧PCは配線グチャグチャ><これを修理します。

NEW電源.JPGこんなの.JPG

極力経済的に\3,980−にしました。
なんでもNEWパーツは綺麗でいいですね〜わーい(嬉しい顔)

と、のん気に修理開始早々無知な私に更なる試練がふらふら

シリアルATA.JPG

コネクターの大半がS−ATAなのです。S−ATAが6個もあるのにベリフェラル4ピンはたったの3個もうやだ〜(悲しい顔)
私の旧PCは

4ピン.JPG

当然4ピンのパーツしか存在しませんもうやだ〜(悲しい顔)3個じゃ足りないよ〜

再度PCショップへ走り

ケーブル追加.JPG

ケーブルを追加購入

復活しました.JPG


なんとか復活することができました。
が時間が押し迫り・・・年賀状は帰宅後、早朝までやるはめにもうやだ〜(悲しい顔)

とんだハプニングでした。早めに行動開始すればこんなことには・・
気をつけないとな〜


金魚ネタも少し

水槽大掃除は60cm水槽のろ過機(2213)の残りと
60cmLOW水槽のろ過機(2211)の清掃を完了させました。

本日90cm水槽のろ過機(2215)を掃除する予定です。


そんな中、今年最後のお買物をチャームさんでわーい(嬉しい顔)

2008最後の買物.JPG

ヒーターが欲しくて旧型ですが200wで1999円とお値打ちだったので購入決定exclamation×2
ついでにCO2多機能拡散器等も購入しちゃいました。

汚いCO2パイプ.JPG

60cm水槽内に設置して汚くなるのでいやで

多機能拡散器.JPG

外部フィルターの排水側パイプの中間に取り付けできますので凄い便利です。これで苔が付く心配がなくなりましたわーい(嬉しい顔)

水草水槽にも新しく苔取り部隊を導入です。

カラーサザエ3匹.JPG

カラーサザエイシマキガイ3匹です。前回購入して非常に活躍しましたので、再度購入してみましたわーい(嬉しい顔)


ささ、あと今年も2日!やること山盛りだが、頑張ってきま〜す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。



posted by 銀色金魚 at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

メリークリスマス(おそ!


メリークリスマスexclamation×2


て、もう過ぎてますが・・・その時の画像ということでw

あ、そうそう、皆様ブログの背景をクリスマス使用に変更したのですが
変更されてみえてますか?
もしかして、「前と同じじゃん!」て方はスーパーリロードを実行してください。
やり方はCtrl+F5キーを教してください。


我家では(人間)は大したことはしていません。
私が少しケーキが苦手な物が多くて・・・ロールケーキを食べたていどですふらふら

ですが、私のかわいい子達には何かプレゼントをしようと思います。
どうですか?皆さんひらめき

水槽の皆:「わ〜〜〜いハートたち(複数ハート)


60-1225.JPG

マル達:「ジングルベ〜ルるんるんジングルベ〜ルるんるん

low1225-03.JPG

プー:「鈴が〜なる〜るんるん

90-1225-09.JPG

チビ太達:「鈴のリズムに〜るんるん

稚魚1225-011.JPG

稚魚達:「光の輪が舞う〜るんるん

90-1225-06.JPG

チビ太達:「ヘイグッド(上向き矢印)るんるん


各水槽皆で:「ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル 鈴が鳴る〜 森に林に〜 響きながら〜 ヘイグッド(上向き矢印)るんるん





チビ太1225-014.JPG




「・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)



ささ・・・皆さんにプレゼントは

赤ムシ&ブライン.JPG


赤ムシと冷凍ブラインですグッド(上向き矢印)揺れるハート


どうですか?皆さん

うまうま60.JPGうまうま90.JPG


「ウマウマ・・・ぴかぴか(新しい)


うまうまLOW.JPGうまうま稚魚.JPG


「ウマウマ・・・・ハートたち(複数ハート)


うまうまエビ.JPG


ミナミ:「おしし〜〜〜るんるん


と、ささやかなクリスマスプレゼントでしたわーい(嬉しい顔)

そして、


アルビノブッシープレコ.JPG


この子はexclamation×2・・・・・次回に続くw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←疲れた時は癒しで
posted by 銀色金魚 at 00:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

復讐するチビ太!

今年も残り9日ですね!
私は引き続き・・・忙しいふらふら
恐るべし年末たらーっ(汗)
当然のごとく本日もお仕事でしたが、明日はお休みです。
クリスマス・イブ?だからではありませんがお休みなんですわーい(嬉しい顔)

そんな忙しい年末、忙しいのはお仕事だけではありません。
次々忘年会が襲ってきますわーい(嬉しい顔)
お財布もかなり寒いですもうやだ〜(悲しい顔)
そんな中、昨日は仕事仲間と楽しい忘年会でした。ついつい帰宅が遅くなり、日をまたいでの帰宅でした。
いつも朝夕のお食事タイムのチビ太達と稚魚達ですが、夕飯は我慢していただきました。

すると

復習された.JPG

うひゃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

水草抜かれまくりです。

チビ太1223.JPG

チビ太:「へっへへへ・・・おれっちを邪険にするからさ」

うひゃ〜ごめんねさいふらふら
がっつりお仕置きされちゃいました。


そそ、水ぶくれが出来たブッチーですが

水ぶくれ破れる.JPG水ぶくれ破れる2.JPG


水ぶくれが破れていました。
消毒と殺菌をかねてグリーンFゴールドリキッドの原液を綿棒でチョイチョイと塗ってみました。効果でるといいな〜

そしてもう一つの問題は

浮いてるね〜.JPG

稚魚達の一部が食後に浮くのです。
食後に水面をパクパクするのが原因だと思います。
あと水温を23度に調整してますが、寒くなっての消化不良も可能性大ですねがく〜(落胆した顔)
昨日の夕飯抜きで確認できたのですが、餌抜くと浮かないのはわかりました。
慢性ではないようですので少し安心です。消化不良と空気の食べすぎだと思います。


明日は休日を利用して水槽大掃除第二弾を予定してます。
頑張るぞ〜


あ!そうそうクリスマスバージョンにブログ変更してみましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←やばい順位が・・・
posted by 銀色金魚 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

saraさんから頂いたナナ2&大掃除第一弾

ぐぉ〜〜.JPG

イクラ:「ぐぉ〜〜〜〜ががが・・・・exclamation×2

イクラ凄い寝相だな〜わーい(嬉しい顔)

今回は年末に向けての大掃除第一弾exclamationです。
60cm水槽の清掃から始めてみました。
水槽を見渡していると

ブー太郎1218-02.JPGブー太郎1218-03.JPG

臆病者のブー太郎はカメラ向けると逃げちゃうんですが
珍しくしゃしんがとれましたので・・・わーい(嬉しい顔)

ここきたないな〜.JPG

マル:「ココきたないな〜苔だらけあせあせ(飛び散る汗)

そうだよねもうやだ〜(悲しい顔)

苔だらけプチナナ.JPG

横のプチナナも苔まるけなんだよねふらふら

汚いパイプ.JPG

パイプも真っ黒どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

頑張って大掃除です。

マル1218-04.JPG

マル:「がんばって〜揺れるハート

まずは水槽内をトリミングしました。

60トリミング1218.JPG

60-500清掃.JPG

ろ過槽をメインとサブで取付けてありますので、日にちをずらして片方づつ清掃できます。こういう時はバクテリアにやさしい環境ですねわーい(嬉しい顔)

お風呂場は戦場となりました。

清掃中500.JPG

パイプやろ材などをすべて清掃。
結構汚れていました。5,6匹ミナミが住んでいましたので救出して清掃完了です。

そして、清掃と同時にsaraさんから頂いたナナを設置しました。

saraさんナナ-03.JPG

苔だらけのプチナナを撤去してsaraさんナナを設置
綺麗です。

苔だらけの流木も、熱湯処理した後、モスを新たに巻き直してナナとりつけました。

saraさんナナ-013.JPG


saraさんナナ-014.JPG

マル:「綺麗になったな〜saraさん!ありがと〜揺れるハート

なかなかいいでしょ?大事にしてね!マルちゃんるんるん


LOW1218-017.JPG

プー:「んexclamation&question私の所も見るの?」

LOW水槽は水換えだけですが、こちらにもナナ取付けました。


LOW1218-018.JPG

プー:「こちらです!いいでしょ」

saraさんナナ-015.JPGLOW1218-016.JPG

プー:「私のお家も綺麗になったよ〜saraさんありがと〜ハートたち(複数ハート)


本当に綺麗で大きなナナを頂きましたので、株わけして各水槽に設置することができました。
saraさん改めまして本当にありがとうございました。

来週はもう片方のメイン濾過槽の掃除をする予定です。
年末までに全部できるかな?
がんばろ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←沢山の金魚ブログに出会えますよ〜
posted by 銀色金魚 at 01:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

saraさんから頂いたナナ

う〜ん、早いもので、もう年末ですね〜
今年もあと残り20日くらいですね〜ふらふら

全然タイトルと違う話ですが、今日ニュースをみて心をうたれました。
皆さんはご覧になりました?
たしかチリ?の交通量が非常に多い道路上の動画でした。(高速道路?)
そこに2匹の犬が写っていました。
「あぶない!」と思った瞬間一匹の犬が道路を横断中に大型トラックにはねられたのです。
次の画像にはぐったり横たわる犬の映像が・・・・その犬をよけるように車はビュンビュンゆきかうのです。
次の画像を見たとき目を疑いました。人間の私でも横断できそうもないくらい車が凄いスピードではしっているなか、もう一匹の犬が横断しているのです。
その犬は先ほどはねられてグッタリしている犬の所までいくと、横たわる犬を咥えて道路の端まで引きずりだしたのです。
普通に渡るだけでもはねられるのに、走りくる車に怯えながら必死に引きずっていました。結果はどうであれ、なんとも目頭の熱くなる映像でした。

さて本題にもどります。
先日*金魚とインコな日々*のsaraさんから頂いたAnナナの一部を90cm水槽に設置しました。

ナナ1.JPG

一つ目は石組みの間に埋め込んでみました。
いい感じですわーい(嬉しい顔)

ナナ2.JPG

二つ目は流木にククリつけてみました。
ついでにモスも新しくククリつけてみました。
根付いて成長すると嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)

折角なので更なる追加を計画しました。

まずは

水草水槽1212.JPG

水草水槽をトリミングです。

グリーンロタラ1212.JPG

グリーンロタラ増殖して結構取れましたわーい(嬉しい顔)

インディカ1212.JPG

ロタラインディカも結構とれました。


ロタラ復活.JPG

グリーンロタラを先ほどの流木裏に設置してみました。
結構なボリュームがあって良い感じですわーい(嬉しい顔)
グリーンロタラ復活です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そしてインディカは

プー1212.JPG

プー:「ん??」

インディカプーちゃん.JPG

プーちゃん水槽に入れてみました。
どれだけもつかが問題ですがあせあせ(飛び散る汗)

プー1212-1.JPG

プー:「なかなかいい感じじゃん!(おいしそ〜)」

大切にしてね〜プーちゃん!!

最後はこの人

またもやブッチー.JPG

ブッチー:「私は元気ですよ〜揺れるハート

またもやブッチー2.JPG

またもや大きな水泡を尾鰭にくっつけています。
なんだろう?これ???
以前はイソジンをチョイチョイと塗って消毒したんだけど
潰れると尾鰭が裂けたようになるんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)
本人は通常と変らないから、まだいいのだけど
綺麗な尾鰭に戻るのかな?
どうしたら治るんだろう??
どなたかご存知ないですか?教えてくださ〜い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつもありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 01:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 水草日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

各設備の状況です。

今日は時間が出来たので珍しくお早い更新ですあせあせ(飛び散る汗)

わーい(嬉しい顔)

今日は我家の水槽設備全般を紹介していこうと思います。
ゴチャゴチャしていて恥ずかしいのですが
飼育当初の理想はスマートでお洒落な水槽でしたが
こうなっちゃいましたふらふら


まずは全景写真から

全景各水槽.JPG

左側は120cm2段メタルラックです。90cm水槽と稚魚、水草水槽を設置しています。
最上部は柱を延長して小物置きラックとライト設置架台として利用してます。
右側は90cm3段メタルラックです。60cm水槽とLOW水槽を設置しています。
最下段は荷物置場として利用しています、ゴチャゴチャなので隠していますがふらふら

3段下部.JPG

隠している布をめくると、こんな感じです。
濾過器と小物類が収納されています。

60水槽1206.JPG

60cm水槽の紹介です。
住人は「マル、イクラ、ブッチー、ブー太郎」です。
ニッソーのフレームレス曲げ水槽を使用しています。
ライトはADA4灯グローライトを6灯インバターライトに改造しています。
サブフィルターはテトラ、ダブルブリラントフィルターを設置。消灯時のエアレーションを担当しています。

60ろ過.JPG

ろ過はエーハイム2213をメインにサブとしてエーハイム500を連結しています。ろ材容量はおよそ5Lです。

LOW水槽1206.JPG

次は60cmLOW水槽の紹介です。
住人は「プー」です。
コトブキ工芸のフレームレススクエアー水槽を使用しています。
ライトはニッソーの2灯式フラットインバーターライトを2台取付しています。
サブフィルターはパワーハウスのシステムフィルター1A0.25を取付して消灯時のエアレーションを担当しています。

LOWろ過.JPG

ろ過はエーハイム2211をメインに使用てサブにJALECOプレフィルターを取付ています。ろ材容量はおよそ2Lです。


90水槽1206.JPG

次は90cm水槽の紹介です。
住人は「チビ太、ナミヘイ、トッキ、ハンヒレ」です。
水槽はコトブキ工芸 WIDE900 フレーム有り水槽です。
ライトはコトブキ工芸の2灯式ツインライトと投光式のライトにパルックボール スパイラルレフ型22Wを付けて2台設置しています。
サブフィルターはパワーハウスのシステムフィルター1A0.5を消灯時のエアレーションとして使用しています。

90ろ過.JPG

ろ過はエーハイム2215のみです。ろ材はおよそ4Lです。

水草水槽1206.JPG

次は水草水槽です。
ニッソーのフレームナシ曲げ水槽35cmを使用しています。
ライトはホームセンターでかったクリップライトにパルックボール スパイラルレフ型22Wをつけたものと、使っていなかったライトスタンドを利用してます。多分27Wの蛍光管がついてると思います。
サブフィルターには水作のベビーフィルターを消灯時のエアレーションを担当しています。

AX30.JPG

ろ過はテトラAX30を使用、ろ材はおよそ1L

稚魚水槽1206.JPG

そいて稚魚水槽の紹介です。
住人は「稚魚沢山」です。
水槽はエーハイムの60cmフレームレススクエアー水槽です。
ライトは1灯式のたぶんスカイライトかな?
サブフィルターは水作のなげ込み式フィルターSで常時起動しています。

稚魚水槽ろ過1206.JPG

ろ過はエーハイム2213にサブとしてエーハイム500を取付してます。
ろ材はおよそ5Lです。

そして最後に

ミドボン設置状況.JPG

稚魚水槽以外の各水槽にCO2を供給しています。
ライト点灯時に1秒1滴で添加させています。
各水槽のライトは17:00〜1:00まで点灯させています。


こんな感じの水槽に囲まれて生活しています。
こつこつオークションなどで良く集めたでしょ〜わーい(嬉しい顔)
まだまだ細かな物で欲しい物はあるんですが・・・
気長に集めたいと思いま〜す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
タグ:エーハイム
posted by 銀色金魚 at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

恐ろしく忙しかった。

皆様ご無沙汰しておりますふらふら

11月中旬より仕事が・・・激務で日付が変り帰宅する日々が続いていましたあせあせ(飛び散る汗)
更新やコメント返し、ブログ訪問もあまりできず
皆様、申し訳ありませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

てなことで、やっと訪れた休日・・・水槽メンテとブログ更新です。

久々の休日で、ぐっすり遅起していると

「ピ〜ン、ポォ〜〜〜ン・・・・お届けモノです〜」

と荷物が届きました。


「*金魚とインコな日々*」の「saraさん」よりのお届けモノでしたわーい(嬉しい顔)

何が届いたのかな?


saraさんから.JPG

おや?水草のようです。早速取り出してみましょうw

saraさんから02.JPG

立派な「アヌビアス・ナナ」が2株届きました〜わーい(嬉しい顔)
2株といっても凄いボリュームなので株分けすれば、沢山ありますね〜
しかも凄い綺麗な状態です。

saraさんありがとうございます。大切に育てますね〜ぴかぴか(新しい)
どこの水槽にレイアウトするか、考え中です。レイアウトしましたらまたブログで更新しますね〜


さて問題は各水槽、なんとか水換えだけはやっていましたが・・・・


またもっさり.JPG

マル達:「苦しい〜・・せま〜〜い、泳げないよ〜むかっ(怒り)

うはっあせあせ(飛び散る汗)皆、怒っているようです
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
2週間放置するとマツモがエライことになります。

早速掃除とトリミングです。


わぁ〜い広くなった.JPG


マル達:「わぁ〜〜〜ひろ〜〜い、快適〜揺れるハート

この調子でお願い.JPG

マル達:「こういう状態でお願いしますよ〜」

はいふらふらすいませんでしたバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)


1203チビ太.JPG

チビ太達:「そうそう、綺麗な水槽でお願いね〜」

はぅ><・・・
チビ太達も元気にしております。


そして水草水槽も

1203水草水槽.JPG


底が見えないほど、インディカとグリーンロタラが増殖しました。
もう少し増やしたら、トリミングして90cm水槽に移植出来そうです。わーい(嬉しい顔)

しかし髭ゴケが凄いな〜もうやだ〜(悲しい顔)、ヤマト君一匹だと処理しきれないかな?
ミナミ軍団早く大軍団になってくれないかな〜


と、前回と内容もたいして変らない更新ですが
今後とも見捨てないで、仲良くしてくださいね〜
頑張って更新しますので〜


あ!またマツモ増殖してバケツ1杯あります!ご希望の方はドシドシ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←これからも頑張りますw
posted by 銀色金魚 at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

