2008年09月26日

お誕生日企画第四弾!と色々ドバ〜と更新

更新が遅いと!クレームを頂ほどマッタリ更新でしたもうやだ〜(悲しい顔)
今日はお誕生日企画と言う「設備変更」と色々まとめて「ドバ〜ッ」と更新です手(チョキ)

さてまずは60cmマルちゃん水槽からです。

昨日は休日でしたわーい(嬉しい顔)
ふと水槽をみつめると・・・・「あexclamation

水換えの目安.JPG

PHが6.5です。通常ライト消灯時は7.4位なので随分、酸化が進んでいるようです。
水草のスピラリスが数株枯れてきているので、それも原因かもです。
早速水換えです。前回水換え時から丁度2週間です。

退避中.JPG

今回は外部フィルターのメインタンクを清掃するので、皆さん退避していただきました。
イクラの尾鰭が随分充血していますので、少し水が悪かったようです。
吸水パイプ、排水パイプ、水温計、ヒーターのセンサーetc・・・
をすべて取り外して清掃しました。(頑張ったあせあせ(飛び散る汗)
水が綺麗になりました〜わーい(嬉しい顔)
と、ここで少しライトの工夫を紹介
前回改造したADAグロウライト604ですが、かなり大型ライトで
60cm水槽上部をすべて多いかぶしてしまいます。
そこで

R0924-01.JPGR0924-02.JPG

ライトリフトを一本足にして少しだけスライドできるように工夫してみましたわーい(嬉しい顔)
ちょっとした水草メンテや水補充などは便利です。

つづいてはお誕生日企画第三弾で準備した「プーちゃん」の新居です
その後順調に進み、水がピカピカになりました。
1年たっておもうのですが、水できあがるとピカピカに輝きますよね〜揺れるハート



水あわせ0924.JPG

プー:「何隔離しとんのじゃ〜はよ新居につれてけや〜むかっ(怒り)


いやいや、その為の水あわせじゃん・・・もう少し我慢してねexclamation

そいて新居にお引越しです。

どうなりますか.JPG

プー:「るんるんグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

フフフ、嬉しそうですわーい(嬉しい顔)
あ!お引越し準備でオトちゃんつれてきたのね〜
ずーーと一緒のタンクメイトだもんね〜わーい(嬉しい顔)

でも、水草・・・・いつもでもつのだろうか・・・・



「あ!!!!どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

早速0924-01.JPG

プー:「あ!!!モスじゃんグッド(上向き矢印)ウマウマ・・・」
とほほほほ・・・早速ですかたらーっ(汗)
まあ、浮かないように体調整えてください。

早速0924-03.JPG

おお!オトちゃんは水作り中に発生した茶ごけ掃除ですか〜揺れるハート
う〜ん、頼りになるな〜
このオトシンは最初からいる子なので、こう見えても一番の長老なんです。

そして、この60LOW水槽もプーちゃんに水草が負けないように
CO2も添加してます。

CO2も添加中.JPG

添加方法を工夫しましたよ〜
水中で使う拡散器はコケなどで汚れてしまいます。掃除がメンドイ私は水槽外添加が理想なんです。
でもこのLOWタンクの濾過装置はエーハ2211、排水パイプ径は9/12なので、サイズに合う拡散器がありません(パイプ途中に取付ける物で)
そこで、どこかで一度みた「旧エアー用ディフーザー」を利用することにしました。
しかし、このディフューザー廃盤商品で何処の店にも置いてありません。
通販ですら見つかりません。オークションで探すこと何週間・・・・
やっと手にいれましたわーい(嬉しい顔)

ディフューザー.JPG

中古で十分と探していたのですが・・・・なんと新品が手に入りましたわーい(嬉しい顔)

ディフューザー添加.JPG

こんな感じで接続してます。デフューザー部でCO2が分散・細泡化されていい感じでシャワーパイプより流れでてきますわーい(嬉しい顔)
水槽の高さがない分ライトと水草の距離が近くなり、凄い水泡が出るようになりました。
プーちゃんに負けないでね!


そしてタイトルにある「お誕生日企画・・・・は」何かというと


ミドボン.JPG


じゃじゃ〜〜〜ん


ミドボン5kg導入です。
初期投資は少しかかりますが、これ一つで2・3年もつそうです。
現在3つの水槽に何も気にせず、CO2添加中です。
これで小型ボンベ代やら発酵式ゼリー作りから開放されました。
冬場の発酵不足も解消ですね!

しかし外観は・・・酒屋みたいだな・・・・気にしない・・・w

さて、怒涛の大雑把な更新でしたが
最後に

ヒカル0924-01.JPG

ヒカル:「オイラは元気でちゅよ〜グッド(上向き矢印)るんるん

ヒカル0924-02.JPG

ヒカル:「ほら!底も突付けるようになりまちたよ〜ぴかぴか(新しい)

まだ沢山のブラインを食べ残しますが、日に日に残餌が少なくなってきました。
それだけ食べてくれてるようです。
外観異常も見えなくなりましたので、今日の水換え時に真水にもどしました。
でも当分・・・一人ぼっちなのですが・・・
がんばれ〜ヒカル!冷凍ブライン独り占めだ〜w


ふ〜なんかごちゃ混ぜのわかりにくい更新ですが
ご了承くださいふらふら


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←更新頑張りました〜^^v

posted by 銀色金魚 at 01:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ああ><失敗!!

すいませんもうやだ〜(悲しい顔)

本日更新しようと記事を精力的に作成しておりましたら
突如、写真がUPできなくなりましたふらふら

よくよく確認すると
容量がいっぱいでしたがく〜(落胆した顔)

現在容量UP申請中です。
容量UPしましたら「ドバ〜ッ!」と更新しますね〜

しばしお待ちを!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←「な〜んだ内容ないじゃん!」という方!ココで他記事をどうぞ〜〜w
posted by 銀色金魚 at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

希望の光が!

調子の悪いコが出ると・・・更新早いな・・・あせあせ(飛び散る汗)
と感じているのでは?と思いますが、その辺はスルーしてくださいw

ヒカル0916-03.JPG

ヒカル:「めずらし〜連続更新じゃんグッド(上向き矢印)るんるん

まあまあ、そう言わずに・・ヒカルちゃんexclamation
良い知らせだと思ったので寝る時間ですが更新しちゃいます。

ヒカル0916-02.JPG

ヒカル:「へ〜そうなんだ」

鋭いお方はもうお気づきではと思うアングル写真ですが
そうなんです

な・・・な・・・なんと、ヒカルのお尻に見慣れないものが

ヒカル0916-01.JPG

ヒカル:「え?なんか付いてる?私のお尻に??」

髪の毛ほどの・・・力のない・・・う○ちですが、たしかにヒョロヒョロ〜とついてますよexclamation×2
では別角度から

ヒカル0916-05.JPG

ヒカル:「あぁ〜はじゅかちぃ〜ですあせあせ(飛び散る汗)


いやいや、チャンとブライン食べてたんですね〜
偉いよ!ヒカル!!もっと沢山食べて今度は力強い太いのをお願いします。

ヒカル0916-09.JPG

ヒカル:「了解b・・がんばるでちゅ〜グッド(上向き矢印)るんるん揺れるハート

沢山の応援ありがとうございます。
未だお口が開くところは見えませんが・・・このまま頑張ります。
かすかですが、希望の光がさしてきましたわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつもありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 02:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

頑張る君へ!

う〜ん、地震がこなくて一安心わーい(嬉しい顔)
と、まだ残る心配事のつづきを


奇跡的な回復を見せた「名も無き子」
しかし、頑張るこの子に名前をプレゼントしようと思います。

発表!「ヒカル」ちゃんに決定ですひらめきぴかぴか(新しい)

希望の光になって欲しい!と思い名前をつけました。
里親の件もあるので、名前はつけない!と決めていましたが、特別につけました。

さて、そんなヒカルちゃんは

ヒカル0915-01.JPG

ヒカル:「少しだけ元気が出てきたかも・・・でちゅ・・・」

そかそか・・・嬉しいよ

写真でもわかるように、ヒカルちゃん浮いています。
まだ泳ぐというほど体力はありませんが、ブラインは少し食べている気がします。
今日、底をつつくような仕草をみせました。
偶然かもですが・・・・希望の光も少しだけ見えます。

ヒカル0915-02.JPGヒカル0915-03.JPG
ヒカル0915-04.JPG

頭の赤みも消えました。ただ少しだけ白いモヤモヤがついています。
赤みは上手く泳げなくて、どこかで付けた傷かな?と思います。
白いモヤモヤはめくれた皮がカビているのかな?

でも、大きくお口をあける姿はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
ブラインで大きくなるならブラインをメインで育てようと思います。
大きくなれば、お口の隙間も大きくなって稚魚餌くらい食べれるかもですねわーい(嬉しい顔)
どうか、このまま栄養つけて元気になってくれ〜

ヒカルちゃんは今0.5%塩水浴で様子をみています。
塩水は食欲を促進する効果もあるそうです。

また報告しますね〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
タグ:金魚稚魚
posted by 銀色金魚 at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

最近の心配事

今日は巷で噂の「大地震の日」ですが
どうなんでしょう?昨日一応ベットの横にスリッパと懐中電気を用意したのは内緒ですわーい(嬉しい顔)

さてタイトルにある「最近の心配事」ですが
実は以前より気になる子がいます。
稚魚のヤトミーズにいる1匹なんです。
他の子達と比べると非常に小さいのです。
よく観察すると餌をぜんぜん食べてくれません。なんでなんでしょう?
他の金魚にまざり泳いではいるのですが・・・全然食べていません。
このままではと、水槽内でブリーディングケースをいれて隔離して餌をあたえてみました。

それでも全然たべません。この子が大きくお口を開けるところを一度も目にしたことがないのです。

毎日餌をあげて半日置いては、古くなった餌を取り出し、また新しい餌を入れるの繰り返しです。
ベービーフードならと粉状の餌もまぜておきました。

昨日会社より帰宅すると、ケース内に力なく横たわる姿が目にとびこみました。
慌ててかけより、凝視すると・・・なんとかエラは動き、右胸鰭のみうごかし泳ごうとしています。
目にまだ力があったので、今まで躊躇していた完全隔離を緊急実行しました。
まずは水槽内の水を6Lほど汲みだして、隔離水槽に移動、水槽内のベービーフィルターをエアレーションに使用。水流を避ける為バルブでエアー量を調整しました。
そこに「パワーゲン」を記載量投入!人間のような点滴効果をきたいしていれました。
さらに新水で1L0.3%になるように塩水を作り滴下で投入
祈る気持ちで水槽を・・・・名も無き子は力なく横たわっています。
移動の際手にとりあげたのですが・・・・暴れる力はいっさいありませんでした。

もう・・・さすがに・・・心構えをしていました。

数時間後

名も泣き子は・・・・・?

なんと水槽内で浮いています。しかも両胸鰭を一生懸命使って!

「おぉ〜神様〜なんという・・・凄い生命力だ!」

しばらくすると少しだけ尾鰭を使えるようになっていました。
栄養不足にみえるのですが・・・・餌は食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
赤ムシもダメでした。

どうしよう・・・・

そんな名も泣き子の現在は

名も無き子01.JPG名も無き子02.JPG
名も無き子03.JPG

今朝も「パワーゲン」を入れて出勤しました。
なんとか泳いでいます。
そこで急遽これを購入しにショップへ

冷凍ブライン.JPG

冷凍ブライン!これなら吸い込めるかな?と思い購入してきました。
少し吸い込んだようにも見えました。

はぁ〜しかし・・・病気で食欲不振?なんでしょうか?外見的には病的ではないのですが・・・・
あ!一時危篤のとき右エラフタ上あたりが赤くなり中央部に白い物がみえますが・・・・塩水効果なのか赤みは引いてきました。
あまり病的には見えないのです。

本当に困りました・・・・餌食べない金魚・・・・
ブラインをなんとか食べておくれ〜

しかし「パワーゲン」凄い効果です。(塩なのかもですが)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
タグ:稚魚
posted by 銀色金魚 at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

お誕生日企画第三弾!

更新が1週間に1回位のペース?になってきたふらふら
まったり更新です。
巷で噂の9/13が、もう直ぐそこまできていますね!噂を信じる訳ではないのですが、もし大地震がきたら・・・どうしよう・・
水槽押さえるしかないかな?それどころではない?停電したらどうしよう・・・・せめて固形酸素でも準備しておくかな
なんて、ついつい考えてしまいます。

さて今回は第三弾になりましたお誕生日企画という設備変更です。
さて今回は?どこが・・・変更になるんでしょう?

きみのところだよ!プーちゃんexclamation×2

プー0911-01.JPG

プー:「え?私のところなの?」

そうだよ、新しいお家を用意してるんだよ
まだ準備中だけどみたい?
ここだよ

60low.JPG

じゃじゃ〜〜〜んexclamation×2

プー0911-02.JPG

プー:「わぁ〜〜素敵なお家〜揺れるハート

いいでしょ。まだ水が出来てないから、もう少し待っててね!

プー0911-03.JPG

プー:「は〜〜い」

まあ移動したら水草は瞬殺でしょう・・・・・でもすべて他の水槽からの流用品ですからOKかな・・・でも、なるべく食べないで欲しいな。

えーと設備の簡単な紹介を
水槽はオークションにて格安ゲットな60cmのLOWタイプ!
この手の水槽はなかなか出品されなくて結構待ちました。
サイズは60×30×23です。
ろ過装置は

60lowろ過.JPG

稚魚水槽につけていた2211+プレフィルター1Lです。
元々こうする為に用意していたのです。本来の計画通りですハートたち(複数ハート)
サブフィルターにパワーハウスのシステムフィルター1Aソフトタイプの0.25です。
エアレーションを担当してもらいます。
ライトは前回変更したライトを使用しています。フラットインバーターライトは薄型なので高さ制限のある、この場所にぴったりです。
水槽自体に高さがないので4灯インバーター蛍光灯でも効果的だと思います。
底砂は食酢で酸処理をした大磯砂を利用しています。
こんな感じですわーい(嬉しい顔)

ん?ろ過装置を取り外した稚魚水槽ですか?
それはこうなりました。

稚魚水槽その後.JPG

これまたオークションで格安ゲットしたエーハ500です。
インペラはずしてサブフィルターとして稼働しています。
中のろ材も

モノボール中古.JPG

中古で購入してきた「ほぼモノボール」(少し違うろ材も混じってます)のおおよそ4Lくらい?一袋500円なのでお値打ちなお買い物でした。
サブフィルターはこれを満載しています。

今回はこんな感じの設備変更でしたわーい(嬉しい顔)

おや?プーちゃん何してるの??

プー0911-04.JPG

プー:「お引越しの準備してるの〜〜るんるん

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←更新まったりですが!!
posted by 銀色金魚 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ライト設置!続編〜

さて〜本日は前回に続きライトの設置編です。

私の使用する60cm水槽は厳密には59.5cmなんです。
今回、改造したグリーングロウの寸法は全長61cmexclamation
もうすでに水槽よりライトが大きい状態です。
しかも今回の改造で、無理して納めたのでカバーが少し末広がりになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
改造後計測すると全長62cmと1cmも広がっていました。

ガラスフチに引っ掛けるタイプのライトリフトですとサイズが合いませんし、リフトスタンドですとライトの方が大きく蛍光管にあたってしまいます。
悩んだ挙句・・・こうなりました。

ada設置.JPG

なんか自然な感じに見えますが

ライトリフト.JPG

アングルが2枚使用して内側に取り付けしてます。
微妙に寸法が合わずに、やや斜めに無理やり付いています。
しばらくは、これで様子見ようかと思います。

1本足にしたのは足を奥に移動することでライト自体をスライドさせて
上部に隙間が出来るようにしたかったからです。
やや斜めについているので、動かすとライトリフトが壊れそうですがふらふら

6灯.JPG

両サイドがPG2(赤色)中央4灯がADAのNAランプです。
すべて中古なので全光束出力はかなり低下しているのでは?
と予想してますが・・・・新品に交換する資金力がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

ADAライト全景.JPG

う〜ん、はなれて見てもまぶし〜ひらめき
以前のライトよりリフトアップしている隙間が多いので、沢山もれているようです。


ところで、どう??イクラちゃん?新しい照明は??

まぶし〜.JPG


イクラ:「ふ〜ほんと・・お肌に光が突き刺さりそうな・・・シャイニン・グ〜〜〜でございますグッド(上向き矢印)


・・・・それは、よかった手(チョキ)

壊れたら天井から吊り下げるかな・・・・その時考えるか〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

お誕生日企画第二弾!(番外編?)

さて前回告知しました。「DIY」ですが
ほぼ完成してきたので記事にしてみます。少し長いかも?ですし、「金魚」登場しませんので・・・ふらふら(ダメじゃん)
興味の無い方はスルーで
改造好きな方は、ご覧ください。(モカパンさんのご主人などw)

誕生日企画としてますが、誕生日企画からやる気が出てきて、色々変更?追加しています。で、ついでに「誕生日企画」として報告していきたいと思います。

第二弾は・・・・「ADA グリーングロウ604を改造してみよう!」です。あくまで自己責任の趣味改造です。かなり大雑把な素人作業なのでご了承くださいもうやだ〜(悲しい顔)
グリーングロウ604とは現在販売中止の蛍光灯照明20wの数少ない4灯照明です。
当初は改造する予定はなく、そのまま使用するつもりでオークションにて格安落札したのでした。

商品は中々ハードな使用環境だったようで、完全動作品でしたが使用感たっぷりの状態でした。

グリーングロウ01.JPGグリーングロウ03.JPG
グリーングロウ05.JPG

取付ビスはサビサビで反射板のアルミ腐食はかなりのものです。
ビスを綺麗な新品に取替えようと分解してみました。

グリーングロウ06.JPGグリーングロウ07.JPG
グリーングロウ08.JPG

「う〜〜ん」予想以上に腐食が激しいですねがく〜(落胆した顔)
しかし直ぐにひらめきました。

「アルミなら磨ける!」

と、アルミて軽くて加工も柔らかく磨けるんです。想像では鏡面仕上げのようなアルミを想像していたのですが・・・・(結果は後で)
それと裏の配線を見た時

「案外簡単な配線なんだな〜」

インバーターではないのでグロウと安定器が1灯あたり1個づつついています。(当たり前か!)
2灯→4灯の切替えはスイッチで回路わけしてあるだけでした。
すべての配線が理解できた時・・・・

「これならインバーターに変更できるじゃん!」

と余計な改造魂に火がつきました。
早速ネットで調べました。「ボズシ工房」さんでインバーター回路を販売しているのは以前より知っていました。(そこしか知らなかった)
インバーター回路を物色していると・・・・

「取付がなるべく楽で多灯式のインバーター回路は・・・・」

するとインバーター回路1つで20wが3灯まで点灯できるのです。
4灯つけるとなると回路が2つ要ります。

「?となると2回路で最大6灯まで点灯できるのか!」

また余計な閃きでしたがく〜(落胆した顔)
グリーングロウ本体を採寸すると・・・なんとか取付可能なスペースがあります。
折角なので

「6灯点灯するインバーター照明に変更してみよ〜わーい(嬉しい顔)

となったのでした。
早速インバーター回路、その他配線、ソケットと注文してみました。
後は到着後の作業です。
到着を待つ間にアルミパネルを磨くことにしました。
#240→#400→#800と耐水ペーパーなどを駆使してセッセと磨きました。

磨く01.JPG磨く02.JPG
磨く03.JPG

簡単に書きましたが・・・恐ろしく大変な作業でしたあせあせ(飛び散る汗)
水掛けて・・・磨いて・・水掛けて・・・磨いて・・・・
3枚目の写真が下処理終了時です。
その後は研磨仕上げなんですが、研磨剤「ピカール」つけてフエルトバフつけて機械任せで磨いてしまいました。(あまりに大変で)
当然素人仕上げですので機械ムラだらけですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

磨き後.JPG

ここまで輝いたので合格としました。
さてそうこうしてると、注文品が手元にとどきました。

インバーター01.JPGインバーター02.JPG

さ〜て、こいつらを取付する為の加工をすることに
もともと4灯分のソケット取付切込みしかありませんので、もう2灯分切込みをいれます。

加工.JPG加工02.JPG

アルミパネルですので金切バサミで十分切れます。切断後少し跳ね上がるのが難点ですが・・・なんとかペンチで修正しました。

加工03.JPG

ソケット取付用の穴開けも簡単!アルミなのにコバルトの3.5φキリで穴あけ。ステンでも使用するコバルトなので楽勝でした。

ささ・・加工もすんだので各部品接続です。
まずは既存本体よりの流用品の部品取りです。

部品取り.JPG

送風ファン、電源コード部(コンセント含)、切替スイッチを流用しました。ちなみにここの配線はそのまんま代用することが出来るのでまったく変更していません。唯一50hz、60hz切替えスイッチのみ必要ないので切り離しただけです。

ソケット01.JPGソケット02.JPG

ソケットを取付けました。取付けはM3ネジの10mm長さが丁度いいです。
ナットは板ナットのM3用です。
が!しかし、ここで失敗どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
2枚目写真でわかりますか?既存切れこみ部より、はみだしています。
購入ソケットが既設部品より厚みがあったようですふらふら
本体に仮組みしてみましたが・・・見事に干渉してこすりますもうやだ〜(悲しい顔)

慌ててパーツショップ(結構遠いのですが)で既設同サイズのソケットを4個購入してきました。四隅部が一番干渉したので、そこだけ取替えました。他のはもったいないので無理やり取付することに手(チョキ)

ソケット03.JPGソケット04.JPG
ソケット05.JPG仮組.JPG

なんとか取付できましたわーい(嬉しい顔)

さて付きは配線です。こんな配線図?(イメージ図)で挑戦です。

配線図.JPG

既設流用品はそのまんま取付です。新たに電源コード(インバーター回路用)だけついかしました。この際切替えスイッチ部で2回路別々につなぐことで3灯→3灯→全灯と切替できるように配線しました。

ファン.JPG結線.JPG

つぎにソケット部に配線する為、コードをムキムキしました。

結線02.JPG

ソケットだけはハンダ付けが必要です・・・できるのか?

結線03.JPG結線04.JPG

なんとか取付できましたわーい(嬉しい顔)

インバーター回路.JPG

さて次は心臓部の「インバーター回路」です。
取付は基盤用台付きスペーサー(4mm穴用)で両面テープ止めです。
そこに各配線をソケット止めしました。

結線05.JPG

う〜〜ん!で〜〜き〜〜た〜〜!!
ゴチャゴチャしてますが、隠れるところですからOKにしました。
ただ要所、要所配線をビニールテープでまとめてますが!

これを本体カバーに固定して終了だ・・・とその前に点灯試験を

あれ?あれれ?点灯しない所があります?何故?確認すると

失敗01.JPG失敗02.JPG
失敗03.JPG


あ〜もうやだ〜(悲しい顔)やはりハンダ付けが取れてるところが・・・
ハンダ・・・難しい・・・
再度点検して取付直しました。

これで完了!無事点灯しました。本体カバーに取付
不要になったグロー球用の穴をアルミテープで塞いで完了です。
ちなみにファンはM4ナベネジで本体取付は3×8のタッピングビスが丁度いいです。

組立て01.JPG組立て02.JPG
組立て03.JPG組立て04.JPG

おお!なかなかの出来栄えですわーい(嬉しい顔)
蛍光灯は元々のADA NAランプ4本とあまっていた中古PG2でなんとか5本取り付けしてます。あと1本購入してこないとです。

本日の記事はココまでです。水槽設置はまた後日にします。
どうやってリフトアップするか思案中なんです。

どうですか?まだどんな問題がでてくるかわかりませんが
なかなかじゃないですか?

インバーター式の6灯切替、送風ファン付き蛍光灯照明!

どうだい〜自己満足のDIYだろ〜フッ〜〜〜ウ!!(くまだまさし風)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←苦労したのでポチっとね!
posted by 銀色金魚 at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

