2008年07月30日

ポニョ見てきました。

ポニョ〜ポニョ〜ポニョ魚の子〜♪

ポニョ.JPG

早速見てきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
少しネタばれしますのでご注意くださいあせあせ(飛び散る汗)

あ!これは前売り券買うと付いてくる「ポニョの水鉄砲」です。
口の部分から「ピュ〜」と水が出ますわーい(嬉しい顔)

・・・・・・いい歳して・・・恥ずかしいふらふらバッド(下向き矢印)パンチ

皆さんはご覧になりました?
私は先日、観てきました。周り中夏休みの子供だらけでしたふらふら
あまり内容については書きませんが、アニメなのに

「ああ〜そんな〜海水魚なのに、ポチャンと水道水に直接いれてはだめだ〜」

「ああ〜バケツのまま保育園につれていっちゃだめだよ〜」

なんて、思ってしまいましたふらふら
皆さんも同じでは?なんて思い記事にしてしまいました。

でも、すごいかわいかった!あれは間違いなく金魚モデルですね。
ポニョもいいのですが、ポニョの妹達が「ハムハム」するところがストライクでした。

まだ観てない金魚飼いの皆様、是非揺れるハート



で、我家でも夢のコラボ



コラボ1.JPG

「じゃ〜ん」


コラボ2.JPG


「じゃじゃじゃ〜ん」


なんのこっちゃパンチ




まだまだ「何もしたくない病」継続中もうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←更新なくても応援ありがとうございます。

ラベル:ポニョ
posted by 銀色金魚 at 22:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ん?・・・もしかしたら?

ああ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)恐ろしい病気ですexclamation

「なにもしたくない病」

暑さも手伝って毎日ダラダラですふらふら


おかげで・・・・

0724-90.JPG

水草・・・ボーボーですもうやだ〜(悲しい顔)

最低限のことはしていましたよ。
稚魚チャン達も元気にしてます。

0724稚魚.JPG

随分大きくなったので、三男達を母親が受け入れ準備を進めている
45cm水槽に移そうとしたのですが・・・・
母親の飼育するランチュウの1匹が尾グサレ病にかかってしまい
治療槽に早変わりしてしまいましたふらふら
しばらく先送りです。

あ!当然治療は私がやりました・・・・(謎



そうそう60cm水槽に新人さんを招きましたよexclamation

ピットブルプレコ.JPG

「ピットブルプレコ」くん2匹です。

お店に大量入荷していました。安売りしていたのと
オトシンより苔取り能力が強力で、あまり大きくならないそうです。
プレコは嫌いじゃないのですが、巨大になるのに気が引けていました。
丁度良いので購入してきました。

購入後ネットで調べると・・・プレコと名前がついていますが
実はオトシンの仲間だそうです。

2匹の見分けはつきませんので「ブルズ」となずけました。



さて、やっとタイトルの事です。

ふと気がついたのですが、そろそろ私・・・・1年では

正直詳しい日時はわすれたのですが、そろそろ1年のはずです。
おもいおこせば色々ありました。
当初は

当初.JPG

ここからがスタートでした。

1年で変わるものですね〜お金が足りないわけだもうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ初心者です。やりたいことも山盛りわーい(嬉しい顔)

これからも頑張ります。
来年はどうなっているのかな?

破産してたりして・・・

改めまして、私がここまでこれたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
まだまだ初心者ですが
今後ともどうぞ仲良くしてくださいね〜皆様わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。
posted by 銀色金魚 at 22:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

浮けないの?

最近更新さぼりぎみですふらふら
どんっ(衝撃)これが噂の「何もしたくない病」?
しかも、毎日暑い・・・

先日、炎天下の外回りで汗だくでした。昼飯はごはんものより麺類がいいな〜
とラーメン屋へ、少しは涼しくなるかな?とお店へ入ると
なんとエアコン故障していましたたらーっ(汗)
汗だくでラーメン食べましたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな暑さの中、ファンナシの90cmもなんとかしないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

ファン購入.JPG

2480円と安かったので購入してきました。
早速取り付けですわーい(嬉しい顔)

ファン取付.JPG

少し音が気になりますが、大型ですのでしょうがないですね。
あとはファン用のサーモが欲しいけど・・・・まあ廻りっぱなしだし贅沢かな?


チビ太達0717.JPG

どう?

ナミヘイ:「うん!少し涼しくなったよ!」

ん?チビ太また水草あさってるの?
しかしナミヘイ・・・・ナイスカメラ目線w

ヤトミーズ達も元気ですわーい(嬉しい顔)

ヤトミーズα.JPG

大きくなってきました。そろそろ本格的に里親探さないと
そんな中、気になる子が

浮けない子01.JPG

数日前から気になり隔離、塩水浴してました。
どうも上手く浮けない様子で観察していまいたが
お腹がするようで、出血していたので隔離、塩水浴で二次感染を予防しました。
ふと思い出しました。

転覆薬?.JPG

これ購入してあったんだ。
効果はどうなんだろう?沈没にも効果あるかな?
「腸内改善と消化吸収を促進」と書いてあるので使ってみることにしました。

入れてみる.JPG

水換え時に入れてみました。効果に期待したいと思います。
またどうなったか報告します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←応援ありがとうございます。

posted by 銀色金魚 at 22:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

レア?かな?

う〜〜ふらふら暑い・・・あせあせ(飛び散る汗)
本当に暑くなってきましたよねexclamation最近
猛暑が心配ですがく〜(落胆した顔)



さて、意味深なタイトルですがあせあせ(飛び散る汗)
先日仕事であまり行かない地区にいきました。
前々から行きたいショップがありまして(実は一回行ったのですが定休日だった)
丁度お昼休み時間でもあり、立寄りましたわーい(嬉しい顔)

初めて立寄るショップでしたので、生体やらグッズなど色々物色していました。
セール品でお値打ちな物を購入しようとレジへ向うと
意外な物を発見exclamation×2

パラキソリンF.JPG

「じゃじゃ〜〜んexclamation×2

て、興味ない方は・・・「ん??」て感じですよね〜
覚えてる方はいるかな?
そうです。以前「水泡症」にかかり、おろおろ治療をした「ポンちゃん」の時
散々探して、日動まで電話して
「現在は一般ユーザーには販売してません!」
と言われてあきらめた「パラキソリンF」が置いてあったのですひらめき
オキソリン酸を配合した「経口投与剤」です。

当然販売中止品ですから在庫と思います。使用期間とかが心配でしたが
あまりの衝撃に購入してしまいました。
常備薬として置いておこうと思いますわーい(嬉しい顔)
(ちょっとした落ちもあったのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

60-0711.JPG

マル:「ほほ〜あれが、そうなのね・・・あの時さがしていたお薬」
ブッチー:「これでエロも安心なのかしら?」


いや…そう言うわけでは・・・健康で無病な方向でお願いします。



35-0711-01.JPG


プー:「ジーーーーーーー・・・・・・・」

・・・・・・・・?

35-0711-02.JPG

プー:「・・・・おいしいの?」


いやあせあせ(飛び散る汗)餌ではありませんよ〜ふらふら
でも、おいしいのかな?・・・わかりませんが???


あの時苦労したので、何故か少し嬉しくて購入しちゃいました。
私の中のレアグッズですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←一瞬で降格してますがたらーっ(汗)
posted by 銀色金魚 at 02:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

サザエでございま〜す!


ウンガ!ウンッグ!!

て、最初からネタばれ必死ですがく〜(落胆した顔)

前回の記事で書きましたが、90cm水槽でシマカノコガイが「チビ太」達に襲われましたもうやだ〜(悲しい顔)

まったく貝のいなくなった水槽内は苔だらけです。
オトシン2匹とサイアミーズでは対応能力不足です。
そこで、今まで候補からはずしていた。苔取り部隊の導入です。


サザエでございます.JPG


「サザエでございま〜〜す。」


・・・・・・・

巷の噂では非常に苔取り能力の高い「サザエイシマキガイ」を3匹購入してきました。
なぜ導入をためらったかといいますと
この「トゲトゲ」の外観です。
いかにも金魚が怪我しそうだからです。
でも、あのメンバーから身を守る為にはコレくらいの武装は意味ないかもです。
でもトゲトゲの外観のおかげで、ひっくりかえりにくいそうです。

サザエ2.JPG

怖いのでしょか?二匹くっついてますふらふら

サザエ3.JPG

素敵な色の子もいますね〜わーい(嬉しい顔)

しかしどんっ(衝撃)

早速.JPG

早速突付かれましたもうやだ〜(悲しい顔)拍子でひっくりかえりました
が見事に角がひっかかり自力で復活しましたわーい(嬉しい顔)

う〜ん、期待できます。一口よりは、やや貝のほうが大きいようです。

「もういじめちゃダメだよ!」

ナミヘイ0710.JPG

ナミヘイ:「俺じゃないよ〜チビ太兄ちゃんだよ〜」

あ!人のせいにして!!あなたいつもチビ太のマネばかりしてるでしょむかっ(怒り)

ナミヘイ0710-01.JPG

ナミヘイ:「チッexclamation×2ばれてるのか、こりゃ逃げろ〜ダッシュ(走り出すさま)

もう・・・
仲良くしてくださいね〜皆さん。頼みます。

どうなりますか???要観察です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←このまま王冠はいつまで続くか!!

posted by 銀色金魚 at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

祝20000HIT!第二弾 恐ろしい事件が

本当は連続投稿のつもりでしたが、眠たくて2日に分けて投稿です。

病気もなく平和な日々が続いておりました・・・
しかしexclamation×2恐ろしい事件が発生してしまいました。

退色ナミヘイ.JPG

「・・・・・・・」

それは90cm水槽でおこりました。
どんどん野生化が進み逞しくなる「チビ太」
そのチビ太のマネをして、他の子も
水草はボロボロです。

そんな水槽で異変がおこりました。
苔対策用生物兵器の「シマカノコガイ」が2匹います。
なぜか最近よくひっくり返っているのですがく〜(落胆した顔)
そのまま放置すると餓死しますので、発見次第戻すのですが
数回繰り返していると、殻にとじこもりまったく動かなくなってしましますもうやだ〜(悲しい顔)
数週間放置したのですが、ある日まったく中身の無くなった貝を発見しましたどんっ(衝撃)

「ああ〜もうやだ〜(悲しい顔)☆になって溶けちゃってるよ〜」
「なんてことだ・・・ごめんよ〜シマちゃん」

寿命だったのでしょうか?
2匹のうち1匹が☆になりました。しかももう1匹もまったく動いていません。
そうこうしていると、水槽内は苔だらけになってきました。

新たに2匹のシマカノコガイを購入してきました。
早速活動してくれてますわーい(嬉しい顔)

「よしよし、その調子で頼むよ〜シマちゃん」

翌朝水槽を確認すると、新しいシマちゃんが1匹ひっくり返っています。

「オイオイ、早速かよ〜しっかりしてくれよ〜」

元にもどして、その日は出勤!
帰宅後、戻したシマちゃんは固まったまま、その場を動いていませんでした。

これはおかしい・・・なぜ??

その時です。ガラスを頑張ってハムハムしている残ったシマちゃんを、チビ太達が突付いていますがく〜(落胆した顔)
ビックリしたシマちゃんはガラスに張り付いたまま殻に引っ込みました。
当然下でひっくり返っていますもうやだ〜(悲しい顔)

「ああ!こういうことか!原因がわかった」

見ていないところでシマちゃんを金魚が突付いているようですもうやだ〜(悲しい顔)

動かなくなったシマが3匹も引きこもり状態です。
どうしたものか・・・・

次の日です。恐ろしいことが

動かないシマちゃんをチビ太が突付いてひっくり返して
殻に閉じこもりフタをしているシマちゃんを・・・・

「ぐぉ〜〜〜、ズズッ〜〜〜、ジュリジュリ〜〜〜」

と吸い出して食べてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

「えええ!うそ〜〜そんな〜〜〜」

まさか食べるということは、全然想定してませんでしたので
対応できませんでした。

チビ太0707.JPG

仲間食べちゃだめでしょ・・・ああ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

慌てて1匹を稚魚水槽に隔離しました。
まる1日引きこもっていましたが

退避シマ.JPG退避-02.JPG

「おれっち助かったよ〜こわかったよ〜」

ほんとゴメンネ、予想すらしてなかった。

当初からの1匹は殻に閉じこもったまま☆になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
最初に発見した空っぽの殻も・・・きっと・・・

チビ太0707-01.JPG

ちなみに「チビ太」はマルちゃん達と同じ大きさになっています。
恐ろしい事件でした。今後どうしよう・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←いつも応援ありがとうございます。

posted by 銀色金魚 at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝20000HIT! 暑さ対策

う〜ん!珍しくネタ満載な週になりましたわーい(嬉しい顔)
なにからお届けすればよいかな???

リクエストの「チビ太」記事は別で書こうと思います。

まずは
皆様が覗いて頂けるので無事20000HITを超えました右斜め上
ホントこんなブログにご訪問&コメントいただきましてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
マイペースですが今後とも宜しくお願いいたします。

と・・皆様の応援がこんな形となっりました。

3位.JPG

お友達を増やそうと登録した「ブログ村」金魚で、な・な・なんと3位になっていました(現在は降格してますがあせあせ(飛び散る汗))。
本当に感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

では「20000HIT」記念、本日2本立て記事の第一章exclamation×2
「どうなる?暑さ対策」をお届けします。

エアコンを常時可動すること3日間・・・電気代が恐ろしいがく〜(落胆した顔)
なんとかフタをしたまま水温を下げる方法を考えていました。
冷却用の外部式クーラーをつければ良いのですが
物凄く・・・高いどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
とても購入できない。となると送風ファンなんですが
冷却効率考えれば当然フタなしで送風があたり前なんですよね〜
しかし我家は投身自殺をはかるミナミヌマエビがいますバッド(下向き矢印)
フタなしにするのが怖いのです。
フタがあると既成品ファンは取り付けれそうなのがありませんもうやだ〜(悲しい顔)


・・・・・・・・
じゃぁ、作ろう!!自作することにしました。

フタの部分を加工して送風ファンをくっつけることにしたのです。

まずは送風部のファンです。

ファン01.JPG

パソコン用の送風ファンです。6cmの2連ファンを購入してきました。
ジャンク屋でパーツ探せばもっと安いと思うのですが、時間がないのでパーツ屋さんで900円くらいでした。

あ、私、以前趣味でPC組み立てるのが好きだったのです。
で配線などはあまった物がありました。

ファンは通常DC12Vです。そのままコンセントとはいきませんので
不用品のDCアダプター(いらないラジカセなどのやつ)を流用です。

ファン02.JPG

う〜ん!簡単。配線プチと切断して、結線。被覆はビニールテープです。(しかも家にピンクのビニールテープしかなかった。)
駆動部分は完成ですわーい(嬉しい顔)

さて次はフタの加工です。さすがにガラス加工は無理です。
代替品で対応しました。

エンビ01.JPGエンビ02.JPG

透明度の高いアクリル板が最良なのですが・・・高いので「エンビ板」で我慢ですふらふら
700円くらいでした。アクリルは2000円くらい・・・あせあせ(飛び散る汗)
エンビは衝撃や曲げ、耐水性と高いので、透明度を我慢すれば十分です。

エンビ03.JPG

現在使用のガラス蓋でカタドリしました。

エンビ04.JPG

樹脂版はアクリルカッターで何回もスジをつけるようにエグッていきます。
ある程度溝ができたら、「パッキ!」と折るだけです。
問題は真ん中に開ける「送風口(穴)」

エンビ05.JPG

ドリルで数箇所穴をあけて、ジグソーの刃が入るようにして切断です。

エンビ06.JPG

無事加工できましたわーい(嬉しい顔)。後は取り付けるだけです。

エンビ07.JPG

とりあえずズレなければOKなので、プラスチック・金属対応の両面テープで固定しました。

エンビ08.JPG

じゃじゃ〜〜ん。完成わーい(嬉しい顔)
所要時間2時間くらいで完成です。
早速取り付けです。

ガラス蓋09.JPG

取り付け前です。

ファン取り付け.JPG

なるべく光を通すようにファン自体は透明なんですが、下に水草の無い部分を選んで取り付けました。

水温設置前.JPG

設置前水温は30.7度・・・エアコンつけてこの水温で安定してます。
さて効果はでるでしょうか?
下がりすぎ対策は、そのままヒーターを27℃設定で放置することにしました(SuakaVさん方式採用)。

問題点はフタがあるので、蒸発した湿気がこもりやすく。気化熱効果が薄くなること。
水面に近いファンの耐水性がどこまで持つか不明なところです。

・・・・ぐはっ!
金魚ブログじゃなくて、なにかの工作教室ジャンこれではもうやだ〜(悲しい顔)
次回金魚記事かきます。


あとから気がついたのですが、市販品を買って穴だけあければよかったかも・・・・あせあせ(飛び散る汗)
いやファンは900円くらいだから。お値打ちだったかな???
まあ・・・自己満足ていうことでたらーっ(汗)

追記
現在設置から2時間、水温は29.3度。少しは効果あるようです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←一人よがりなブログですが・・・

ラベル:自家製ファン
posted by 銀色金魚 at 00:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

暑い・・・・

皆様のおかげでランキングが偉いことです。
本当に感謝感謝です。


暑いですね〜03.JPG

マル:「暑いわ〜・・・ホント茹で上がりそう」
ブッチー:「ホント暑いですわ〜、木陰で休みましょう!



今日は暑かったですね〜。
朝から扇風機まわして、窓全開で出社したのですが
水槽水温は30度を超えたようです。
我家では水温30度を超えたのを発見したら、エアコンをつける決まりにしてます。(エコロジーではないな〜><)
人間は我慢しても金魚はエアコンです。

帰宅後やはり室内は快適でしたわーい(嬉しい顔)
帰宅後の水温は

29度.JPG

29.4度もありますがく〜(落胆した顔)

さらに本日の最高水温を確認すると

31度.JPG

うひゃ〜ふらふら31.5度を記録しています。
最高水温です。(最低、最高水温を記録する水温計なのです)

初めての夏を経験するのですが・・・・
夏前にこれはやばい・・・ヤ〜バババイ・・・・ですふらふら

一応オークションで送風ファンを落札するべく頑張っているのですが
順調ではないです。

実は少し悩んでいます。60cmのマルちゃん水槽はフレームレスのガラス水槽
飛びだし防止用の縁はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
フタをしていても時々ミナミが飛び出して・・・乾燥エビで発見されます。
金魚に追われて逃げる時に運悪く飛び出してしまったのでしょう。

そんな状態でフタをはずしておくのは・・・
蒸発する際の気化熱で水温下がるのは理解出来ているのですが・・・
フタをどうするか悩んでいます。


しょうがない現在構想中の試作1号機を作るか
問題点が多すぎて効率悪そうなので思案中でしたが
とりあえず悩むより実践でテストすることにします。

試作機できたら公表しますね〜
どうなりますか?高水温対策



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←凄いです。応援ありがとうございます。
ラベル:高水温
posted by 銀色金魚 at 01:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

新世界へ

マメ-014.JPG


我輩は金魚である・・・・名前はまだない・・・。
水のない向こう側で大きなやつが
「マメ、マメ・・・こっちおいで〜」
などと勝手に言っているが、我輩はだまされないぞ!
逆に隠れてやるexclamation

我輩が生まれたとき、なぜか兄弟達はスイスイ泳いでいた。
逃げ惑うブラインシュリンプをいとも簡単にパクパク食べるのだ。
我輩は何故か泳げず、目の前に落ちてくる奴をかろうじて食べて生き抜いた。
なぜが我輩の前には沢山ブラインシュリンプが落ちてきたのだ。

底を這い回り、なんとか泳げるようになった

マメ-016.JPG

兄弟達は皆大柄だ、パワーとスピードはかなわない。
まともな餌取り競争は負けてしまう・・・・フフッ
でも安心、俺しか知らない穴場があるのさ!
流されてきた餌のたまるオアシスが
頭の切れる奴が生き残るのさ

おっと身の上話が長くなった。
今日はビッグニュースがあるんだった。

何故かいつもと違う空気が・・いや水がながれてやがる。
水の無い外でデカイ奴がやたらと、忙しく。
気持ち悪いほど、やさしいのだ。

赤ムシおいしいよ.JPG

ほら、見てみな・・・・いつもセコイあいつが
赤ムシを1ブロックまるごといれやがった。

「いっぱいお食べ〜、兄弟全員で食べる最後の食事だよ〜」

な・なんだってどんっ(衝撃)
どういうことだ・・・・しばらくアナカリスの木陰で様子を伺うことにした。

しばらくすると、みなれないデカイ奴が数人あらわれた。
兄弟たちを指さして見ている。

あ!網が・・・やばい・・「皆〜逃げろ〜逃げるんだ〜」

三男の2匹が捕まりやがった・・・・
あ、兄弟・・・・普通鱗と透明鱗が1匹づつつかまった。
外を良く見ると、次男の1匹も捕まってやがる。

いってきます.JPG

「ホント大事にしますね〜、ありがとうございます」
何?どういうことだ??

その時お母さんの声が

がんばるのよ!.JPG

「あなた達!がんばるのよ〜向こうでも、かわいがってもらいなさいよ〜」
「たまには顔だしなさいよね〜」

そうか、新世界にいくか・・・あいつら
がんばれよ!兄弟。俺らはどこにいても兄弟だから

ビニール袋にいれられた兄弟達を、我輩はみえなくなるまで見送った。
初めてのお別れだった。
水槽内もどこか少しものがなしい・・・・

ふとでかい奴に目をやると
少し肩を落として、パソコンを打っている。

どれくらい時間がたっただろう。携帯片手にデカイ奴がやってきた。

「水あわせ終わって新しい水槽に移ったって・・・ほら!」

あ!新世界だ。兄弟達が元気に泳いでる写真だ。
また会おうぜ!兄弟。おいしい赤ムシをご馳走するぜ

我輩は金魚・・・・名前は「マメ」でいいや・・・わーい(嬉しい顔)



*妹夫婦宅に5匹里子にだしました。次男1匹、三男2匹、ヤトミーズ2匹です。
水の出来た水槽ですし、水槽も60,45cmとありますから、安心して送り出しました。
少し病気もでましたが、一匹も落ちることなくここまで出来ました。
お別れは少し寂しいですね。でも近所なのでいつでも会えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←応援のおかげで・・・凄いです。



ラベル:里子
posted by 銀色金魚 at 12:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

